• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2017 東武ファンフェスタに行ってきた [66枚]

投稿日 : 2017年11月21日
去る11月19日(日)、東武鉄道南栗橋車両管区の一般公開イベント「2017 東武ファンフェスタ」へお友達の七左衛門さんと行ってきました。

例年は12月の開催ですが、会社創立120周年を11月1日に迎えたということで、今年は11月の開催となりました。

写真一覧

南栗橋駅より徒歩で南栗橋車両管区に到着。昨年より入口が駅寄りに移されており、敷地内の検修線沿いを歩きます。
イイね!
どうやらアント(左/移動車)がけん引するヨ5000型車掌車の乗車体験が行われる様で、職員さん達がスタンバイ中。
イイね!
工場の建屋が近づいてきました。
いつも通り案内図&ティッシュケースを受け取り場内へ。
イイね!
まず目に飛び込んできたのが14系客車。
今年になってJR北海道から購入した500番台(引き戸)で、いずれ改修してSLのお供になるのでしょうか?
イイね!
北海道新幹線開業前まで、青函トンネルを走る夜行急行「はまなす」に使われており、「北斗星」での走行実績はありません。おっと、右奥に目をやると・・・
イイね!
さすがは大手私鉄!立派なSL(蒸気機関車)検修庫が建ち、もう後には引けませんね。おそらく部品取り?の12系客車はJR四国からやってきました。
イイね!
その隣には・・・こちらも立派な検修線。本線を模して造られ、各種訓練や試験、車両の試運転に使われるのでしょう。
イイね!
さて、ようやく工場内に潜入です。
今年は10000系がお出迎え。
イイね!
電動車に吊られた「断流器」。
モーターへの電流をON/OFFする部分で、昔の電車では派手な音や火花を立てていました。
イイね!
昨年5月に起きた東上線での脱線事故を受けて、同系列の車両では台車の補強リブを中心に念入りなチェックが行われている様で、当該箇所では入場後即塗装が剥がされていました。
イイね!
こちらは一足先に入場した8000系。
アーバンパークラインの車両で、すでに床下機器は塗られ、車体にはパテが塗られています。
イイね!
光の加減で「URBAN PARK LINE」のロゴが剥がされた痕が見えますね。
イイね!
工場脇から一旦外に出ると、ちょうど保線車両の実演が始まるところ。普段なかなか見られないのでここは要チェックですよ!
イイね!
バラストスイーパーの運転台をよく見ると・・・なんとつり革が!
椅子は運転席しか無いんでしょうね、恐らく(^_^;A
イイね!
手前がバラストスイーパーで奥がマルチプルタイタンパー(通称マルタイ)。
作業時は手前から奥に進むフォーメーションです。
イイね!
保線車両の多くが海外製で、こちらのマルタイはオーストリアの「プラッサー&トイラー社」製です。銘板のデザインが格好良い♪
イイね!
マルタイの側面には色々なマークや文字が。
それぞれが直感的に分かりやすいところがヨーロッパメーカーらしいですね。
イイね!
人手で作業する際に用いるタイタンパー(左)と、マルタイに装着する各種タンピングツールが展示されていました。
イイね!
こちらは電気検測車。しっかり希望ナンバーですよ。なんとなく車高が高く見えると思ったら・・・
イイね!
軌陸車で車輪バージョンになってました。フランジ大丈夫かな?
つか、ここまで上がるってことはタイヤ駆動ではなかったりして?
イイね!
リアの車輪にはディスクブレーキが。
対向2ポッドキャリパー装備ですよ!
鉄輪駆動の場合はフロントが駆動輪なのでもっとよく見ておけばよかった(u_u)
イイね!
東武バスも展示。こちらはリバイバルカラー。車庫の近くに住んでいた自分にとっては懐かしいですね〜。
イイね!
東武バスが分社して15周年だそうで、それを記念しての特別塗装なんですね。この色今でも似合うと思いますよ(´ー`)b
イイね!
さて、昨年はパスした撮影会、今年は頑張って並ぶことにします。15分入れ替えなので1時間近く待つ覚悟で!
イイね!
いよいよ次の組。七左衛門さんと駄弁っていたらあっという間に時間が過ぎました。
入れ替えの際には砂埃が舞い上がります。そんなに慌てなくったっていいのに。
イイね!
我々の組に順番が回ってきました。
案の定駆け出した奴がレールにつまづいて転倒・・・痛かっただろうなぁ。
まずは特急組から。
イイね!
次に新旧りょうもう号。
右の1800系は今や臨時/団体用で余生を過ごしていますが、そろそろ潮時かもね。
イイね!
こちらは新旧通勤電車部門。
クリーム色の8000系はなんと54歳。
唯一の原型顏で、現在は東武博物館が所有しています。
イイね!
「リバティ」こと500系を正面から。
大胆なデザインですっかり東武の顔になりました。
イイね!
元りょうもうの1800系。
臨時/団体用でも今時リクライニングしない座席は時代遅れか。
イイね!
8000系はやはりこの色が一番似合いますね。
出来れば昔の幕(それも手動幕時代の)を見たかったです。
イイね!
これからの東武を担うニューフェイス達。
せっかくのレア表示だったのに(急行・六実/普通・八丁堀)シャッタースピードの関係でLED表示が切れてしまったのはご愛嬌(^_^;A
イイね!
そんな撮影会場の脇でひっそりと・・・実はこの50050系、電気系のトラブルでもう1年半以上も動いてないのです。簡単に直せないような重大なトラブルなのでしょうか?
イイね!
撮影会場を出て、七左衛門さんにある事を解説するために70000系の側面が見える位置に移動します。
イイね!
ドアの下に吊られている細長い箱は「ディスコン棒」。東武の車両では必ず見かけますが、70000系とほぼ兄弟車のメトロ13000系にはありません。(それだけかよw)
イイね!
再び工場内へ。
積み上げられたダンパーと謎のリンケージ。エアサスの車高調整関係かな?
イイね!
綺麗な工場内に並んだ車輪達。
イイね!
今回はちょうど入出場の狭間だったのか作業中の部品が少なめでしたね。
イイね!
などと思っていたら意外な展示物が!
そうそう、SL列車「大樹」に使われている14系客車に吊られている発電用エンジンのスペア?です。
イイね!
ターボチャージャー+水冷インタークーラー付きで、排気量が約15Lなのに270PS・・・低回転だからこれでいいのだ!?
イイね!
いつも気になるコンプレッサー作業場。
イイね!
棚の上に乗っていたのは・・・ピストンリング!
イイね!
枠だけになったコンプレッサー。
これからOHを受けた部品が組みつけられます。おっ、KUREのパークリが!
イイね!
台車塗装ブースです。塗装実演も見たかったなぁ。
イイね!
さすがに現在では水性塗料が使われているんですね。
イイね!
入場口に停まっていた車両の一部はすでにウマに乗せられていました。
イイね!
こちらはブレーキ操作体験コーナー。
手作りの装置がいい味出してますね!
イイね!
一部のマニアに好評の方向幕コーナー。
イイね!
リクエストに応じて・・・実際には有り得ない表示もこのとおり!
イイね!
聞き覚えのある音がしたので隣を見ると、ちょうど最後のクレーン実演でした。
イイね!
クレーンに吊られていた車両の片割れはすでに組み上げられ、出場前のチェックを受けています。
イイね!
台車と車体の間に装着される空気バネ。
こちらはブリジストン製。
イイね!
こちらはいわば「台車メーカー直系」の住友電工製。ダンロップブランドではないんですね〜。
イイね!
色見本も毎年増えていく様な気がします。
イイね!
「子供向け(だけ)ではない」のを確認してエアホース脱着体験をさせてもらいました。機関車付け替え作業であこがれていたので感無量です!
イイね!
車内放送体験コーナーに使われていた2連の8000系は館林区の車両。こちらも追って入場なのかな?
イイね!
外の物販コーナーで・・・七左衛門さん鉄コレを大人買い!?
イイね!
あっという間にイベントも終わりの時間が近づき、駅員さん/乗務員さんがお見送り。東武も変わったよね〜♪
イイね!
乗車体験を終え、職員さん達もホッとひと息でしょうか。
イイね!
奥には車軸発電機が見えますね。ちゃんと稼働する状態に修復された様です。
イイね!
長年大井川鉄道で保管されていましたがその間に痛んだ箇所をJR貨物・北陸ロジスティクスで徹底的にレストアされ、東武にやってきました。
イイね!
駅の近くまで戻ってくると・・・0キロポスト!?
なるほど、工場脇を通っていた検修線の起点なんですね。
イイね!
例によって帰りの時間帯はシャトルバスのサービスタイム。イベント用やあまり使わない表示のオンパレード。
イイね!
ついに東武にも「申し訳ございません」が出てしまったのか。締めは東武ロゴ・・・LEDならではだね。
イイね!
シャトルバスも終わりみたいなのでそろそろ帰りますかね。
イイね!
ホームに着くと金スペ・・・さっき撮影会場に並んでいた車両ですね。役目を終えて北春日部の車庫に帰還します。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「交通情報を聞いてると、「西神田」が「イスカンダル」に聞こえる事がある」
何シテル?   04/22 18:32
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation