• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

またいつか会いましょう

またいつか会いましょう今朝の通勤時・・・開かずの踏切って訳でもないのにほぼ毎日引っかかるいつもの踏切で・・・カーブの向こうから顔を出したのはメトロ03系。とっさにポケットからスマホを引っ張り出して構えると・・・03-107・・・もちろんブレていますが、偶然ながら上手いこと車番が写り込んでくれました(´ー`)b

実は一昨日の夜、ちょっと興味深い情報を入手したので、昨日の夕方になってから地元のお友達の七左衛門さんと情報をシェアしていました。でもって、今日は仕事の流れで自分も早く上がれそうになってきたので(っても定時ね)、帰宅後荷物を置いたらコンデジをケツポケに突っ込み、再びチャリに跨って暗くなる前に着く様目的地までダッシュですよ♪


夕刻のそこそこ混雑した県道を走ると・・・クルマで行くのと時間的にはあまり変わらないどころか、下手すると速いかも!?どうせクルマで行っても停める場所無いけど(^_^;A
で、チャリを押しながら階段脇のスロープを登ると目的地の陸橋にとうちゃこ。
実はここの陸橋は欄干・・・というか壁が高く、背伸びするかカメラを頭上から構えないと貨物駅が見下ろせません。既に何名かの同業者・・・の中から、脚立の上で立派な白レンズ付きの一眼レフを構えてる人に話し掛けてみる・・・「よく見えそうですね♪03ですか?」「ですね〜」「本番明日でしたっけ?」「午後3時過ぎらしいです」やはりご存知で♪



東京メトロ日比谷線で長年活躍していた03系の一部が、先週末の深夜に越谷貨物ターミナル駅に向けて陸送され、地方私鉄に転用されるため明日の午後から甲種輸送されます。
出発前にその姿を見ておきたかったのですが・・・コンデジではやはりキツイですね(^_^;A
奥の門(青)からはあえて見えにくくなる様、コンテナを並べている様に見えます。



貨物駅の片隅で2組4両の先頭車が連結され、明日の出発を待っています。左奥が武蔵野線。



陸橋の真ん中辺へ移動し、サイドが見える位置へ。奥の青い屋根の建物が貨物駅舎です。
今回輸送される車番は03-129/03-829、03-139/03-839だと言われています。



傍を通り過ぎる武蔵野線209系500番台。こちらも幅広車への置き換えが進んでおり、205系はその半分近くが引退し、順次インドネシア向けに発送されているそうです。いずれにせよ、引退しても次の働き場所があるのは幸せではないでしょうか。



こちらは3年弱前の似た様なアングルから。03系を追い出すことを運命付けられたメトロ13000系が甲種輸送から到着し、陸送の準備をしているところ。
現在はJR線〜終電後の東武線を使って輸送されていますが、初期の2本と制御装置がマイナーチェンジされて最初の編成は、諸般の理由で越谷貨物ターミナル駅から千住検車区まで深夜に陸送されました。

*陸送関係のアーカイブはこちら:初陸送2本目着荷2度目陸送最終?陸送




現役時代の両車。先頭車両は北陸方面の私鉄に転用されると噂されていますが、機会があれば新たな土地で活躍する様子を見に行ってみたいものですね♪
上の画像で離合している東武20000系21805Fの先頭車もまた、東武線内の栃木県内ローカルで活用すべく、一旦役目を終えて目下転用工事中なのです。



梅雨寒の続く関東地方、20℃台前半の涼しい風の中だったので往復10kmあまりの道のりも苦になりませんでした。しかし、今朝の踏切での出会いは夕方の行動への暗示だったのかもしれませんね・・・(´。`)
Posted at 2019/07/10 21:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年07月07日 イイね!

こちらも約4年越しの弄り

こちらも約4年越しの弄り梅雨寒で雨が降ったり止んだりの日曜日。

出先でふと思い出して、あるパーツを購入・・・あっ、クルマ用じゃないです。
本命は手に入らなかったんだけど、そういう時に限って別件を思い出したりして。本命が手に入った時はついでに買おうと思っていたものを買い忘れちゃうのにねw

こちらは2015年10月に購入したKATOのクモニ13。
早いものでもう4年近く放置していましたが、たまたまパーツが手に入ったので弄ることにします。
(画像は一部加工済み&使い回し)



1980年代初旬まで首都圏を走り回っていた荷物電車。もちろん現役時代を知っています。
模型はパンタグラフが黒っぽいですが、実車はグレー系に塗られていた記憶があるので違和感がありました。メーカーとしては汚れっぽい色をイメージしたのかもしれませんが。



同じくKATOから発売されている「クモニ83」という、車体だけ新型っぽくなった荷物電車のパーツはグレー系のフレームになっており、こちらのパーツを流用しました。
アームが金属の地肌でキラキラしていますがそこはスルーで(^_^;A



ちょっと足が浮いていますが・・・こちらの方が自分が見た車両の印象に近いですね♪



本当は205系武蔵野線のパンタグラフを探しに行ったのですが、在庫が無かったので通販で発注しました。こちらも別メーカーから細密化されたセットが出るので気になりますが、いかんせん価格がね・・・ちょっと完成度と見合わないというか・・・(^_^;A



昨夜ホームゲームだった埼スタへ立ち寄りひと休み。観に行けばよかったなぁ(´・ω・`)
Posted at 2019/07/07 22:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年06月19日 イイね!

なぜか毎朝引っ掛かる

なぜか毎朝引っ掛かる時刻は午前8時ちょっと前。

駅と駅の真ん中辺で、特に「開かずの踏切」って事はないはずなんだけど・・・

毎朝引っ掛かるんだよね
いつもの踏切・・・
(´・ω・`)


前面が真っ平らな東急8500系(左)の通過時には物凄い風圧を感じるけど、東武10000系(右)みたいに縁にR付き+三面折妻なだけでもその風圧はかなり弱まる様です。
Posted at 2019/06/20 00:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年06月11日 イイね!

6年ぶりにサンライズを弄る

6年ぶりにサンライズを弄る今夜は食後に久しぶりの鉄道模型弄り♪

6年前、「あと10年闘える姿」にしたKATOの285系「サンライズエクスプレス」・・・なんと此の期に及んでリニューアル品が発売されました。

実車の方も2014〜16年に掛けてリニューアル工事が行われた関係で一部外観にも変化があり、その辺りを加味しての仕様変更が行われている様です。


うちの285系はかれこれ10数年前、初めて発売された時に購入しました。

当時親しくしていたEP乗りで、自宅に大きなレイアウトを持ってる程のNゲージ好きがおり、年に何度か高速を飛ばしてはるばる仙台まで遊びに行ったもんです。



285系を用いた寝台特急は2編成を連結して運転されるので、先頭車両には連結器と通路が設けられています。もちろん模型でも連結を楽しめますが、「KATOカプラー密連型」という、密連部分で位置決めし、実際には下部の小さなフックで連結する構造でした。



ぱっと見電連にも見えなくはないですが、仕組みとしてはただアーノルドカプラーを小さくしただけという・・・当時の技術ではこの辺りが落とし所だったのでしょう。



そこで・・・リニューアル品にも使われているパーツを購入し、交換することにしました。



まず用意したのは・・・フックは付いておらず密連部分で連結出来る新型カプラー。



左が新型。密連の突起部分が穴に嵌って固定される仕組みで形状もリアルです(´ー`)b



更に・・・読んで字のごとく、リニューアル版285系のASSYパーツを装着します。



中身は・・・走行中連結器にかぶせるカバーと連結器にぶら下がる電気連結器。



密連の下に取り付けてみると・・・う〜ん、なかなかいいんじゃないでしょうか♪



連結器カバーは穴に嵌めるだけ。少々オーバーサイズですが上手く特徴を捉えています。



交換前との比較。より実車感が増したのではないでしょうか。15年追いついたね(´ー`)v



次回はこちらのパーツを。外観で大きな変化が見られた部分で自作も考えていたのですが、リニューアルに伴いお得なパーツセットが売り出されたのでソッコーで購入しましたよ!
愛車と同じく模型も買ったままの吊るしじゃ気が済まない悲しい性なのです(^_^;A
Posted at 2019/06/11 22:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年05月05日 イイね!

竹ノ塚をガッツリ視察

竹ノ塚をガッツリ視察さてさて、長かったGWもそろそろ佳境に近づいて来ましたよ。明日から仕事じゃないのに若干の違和感を感じつつも予定無しの日曜日。晴天なのに家でゴロゴロしてるのも勿体無いし、かと言って宛てもなくクルマで走り回るのもナンだし・・・ってことで、すっかりご無沙汰だった竹ノ塚駅周辺の高架化工事を見に行くことに。

久しぶりにポタリングがてら・・・と行きたいところですが、GW終盤に疲れるのもアレなので・・・



隣の駅の駐輪場にIN!地元駅の駐輪場は枠がハブに当たっちゃうんだけど、隣駅のは低いのでハブに当たらないのもポイント!ロックは二重に掛けて万全の体制ですよ(´ー`)v



ホームに上がると・・・東急2020系が行っちゃった・・・_ト ̄|◯
入れ替わりに下りにやってきたのは伊豆の夏。竹ノ塚絡みでは過去にもよく遭遇してます。



普通電車に乗り、前面展望を撮影しながら竹ノ塚で下車。ホームから高架化工事の進捗状況を視察していると、ふと駅前の高層アパートの構造に目を奪われる。



今回は日没以外に時間的制約がないので、下車して駅周辺も徹底的?に見て回りました。



線路際のフェンスの隙間に打ち棄てられた旧線の曲線票・・・要らないならくれ!w



この辺りの構造は高架化完成後もさほど変わらないのかな?あとは線路が戻されるか?



定点観測しようと栗六陸橋に上ると、またまたやって来たのは伊豆の夏ラッピング!



陸橋の上からはスカイツリーや東京タワーも。陸橋を渡って反対側に降りると・・・



栗六陸橋も工事中なのです。「栗原」と「六月」を結ぶ陸橋・・・そのまんまだね!



ぐる〜っとメトロ車庫を迂回すると、停まっているのは圧倒的に13000系ですよ。
3年前と比べると・・・多分並んでいた03系の編成、ほぼ全て廃車済みかも(´・ω・`)
ちなみに払い下げられた車両の一部が改造され、既に熊本で走り始めていますよ♪



「次は上りの急行線」ってことで、鋭意工事が進められています!



もう逆走は無いよね?バスが頻繁に通りますがGW中のためか幸い交通量は少なめ。



元々狭い駅前。以前はこの奥にあったターンテーブルを使ってバスが転回していました。
背後では議員さん?が「高架化と同時に西口に駅前ロータリーを!」と猛アピール。



そろそろ撤収。上りにやって来たのはメトロ03系1番編成。よく見ると初期の塗り分けの跡がうっすら見えます。デビュー当初は黒い部分が窓と分かれていたんだよね。



下り電車から被り付いて上り急行線の移設部分を見るもイマイチ分かりにくいかな。



そんな事してるとばっちり撮られちゃいます。罪は犯してないけどね・・・(^_^;A



忘れずに地元駅一つ前で下車し、ライムコーラで喉を潤して帰宅の途へ・・・。ポタリングはしなかったけどなんだかんだ視察で3.5kmぐらい歩いたのでいい運動になったかな?

フォトギャラリー:竹ノ塚高架化工事2019
その2.1その2.2その2.3その2.4その2.5
Posted at 2019/05/06 01:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「何という相反する天気予報…」
何シテル?   07/17 12:45
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.