• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

また走ってきちまった

また走ってきちまった初夏のような陽気に誘われ、午後からチャリを引っ張り出してみましたよ。

咲いているうちにまた見ておこうと、まずは駐車場に寄ってアクセラからグラサンを取り出して着用し、近所の自販機でスポーツドリンクを買い求め、菜の花の土手を目指し漕ぎだします。
橋を渡って隣町に入り、県道を渡ろうとしたところに石材屋さん。かわいい石像があったので、交通安全の御守り代わりに1枚(´ー`)b

ここからしばらくはNBSGの対岸を走ります。


なるべく車通りの少ない道(県道の1本脇や農道)を走る事30分、玉葉橋へ到着。満開となった菜の花の土手はかなりの人出で賑わっています。
スポーツドリンクを飲み、あまり休むとそのまま帰りたくなるので上流へ向けて出発。
サイクリングロードには結構歩行者がいるので、威圧しないよう、接触しないよう、避けるタイミングや対向車との間合いを計りつつ細心の注意を払いながら走ります。



本気の人に道を譲ります。この時キジが土手の下に逃げて行きビックリ(^_^;A



野田線の鉄橋で一休み。後追いですがレアな編成を見ることが出来ました。



上下1本ずつ見送り、調子に乗って北上を続けたらここまで来ちゃいました。



地下神殿で有名なところです。その様子はまたの機会に見てみたいと思います。



見えにくいですが気温20℃。さて、帰りはついに埼玉を出ることにします(えっ)



ちば県に入りました。野田橋まで下らないと帰れないという課題をもたせます(おい)



こういう看板が続く道が好きな人、手を上げて!・・・ハイッ\(´。`)



疲れてくると弱い向かい風でもジワジワ効いてきます。なんとか野田橋へ到着。



橋を渡って埼玉県へ復帰。工業団地のコンビニで栄養補給です・・・ふぅ〜。



長閑な田園風景の中をマターリと流し、最後はNBSGへ。近くの公園の水仙もイイね!



プライバシーの関係で家の近所は割愛しますが、ふれあい橋を起点に江戸川左右岸を31kmちょっと。自宅からふれあい橋往復で10kmちょっとなので走行距離が42kmに達しました(アホ)。
18インチの折りたたみチャリで健気によく走ったもんです。それでもメーター読みで平均時速19.6km/hを記録。さすがに両足がパンパンで、帰宅後はベランダでメンテナンスをしたあと、夕食まで2時間ほど寝落ちしてしまいましたとさ(-_-)zzz

そうそう、この時期になると土手の上をはじめ走行中にやたらと虫が顔に当たったり、最悪目に入って往生します。今日は日差しも強かったのでクルマからグラサンを持ち出し着用して走りました。途中何度かレンズに虫が当たる感触があったので正解でした(^_^;A


追記:チャリにも守護神、住まわせました・・・( ´,_ゝ`) プッ
Posted at 2015/03/28 22:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年03月27日 イイね!

梅を見てきました

梅を見てきましたもうだいぶ経ちましたが、前振りをしておいて放置もなんなので、梅林公園へ梅を見に行ってきました。

暖冬予報が思いっきり外れ、寒い冬だったせいか3月7~8日に設定されていた梅祭りの頃はまだ咲き始めといった状態で、次の週末にかけて満開の見頃でした。

まぁ、いつもと変わり映えのない梅の画像ですがとりあえずフォトギャラにあげておきましたので良かったら「バーチャル観梅」してみてください(^_^;A

フォトギャラリー:梅林公園2015


コラコラ、花壇の中に入っちゃだめですよ〜!

この後旦那も並んでセルフタイマーで撮ってましたが呆れたもんです(`З´)/


梅だけ観て帰るのもナンなので軽くポタリングです。
せっかくなので普段行けないところに行ってみることにします。

水門!初夏が近づくとここが閉じられて用水路に水が入ります。


ここまで車で入ってくる釣り人がいますが、アクセラでは到底無理です。

水門が閉じられると一気に水量が増え、ちょっとした溜め池みたいになります。


帰りに近所にあるハイカラな名前が付けられた公園で一休み。

子供達を察知して逃げた猫が戻ってきました。じゃれついてきて、飽きたらお昼寝タイム!
(=^.^=)
Posted at 2015/03/27 22:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2015年03月26日 イイね!

自転車を弄って知ったこと

自転車を弄って知ったことブレーキと変速機の
ワイヤーって
別物なんですね!


自転車に詳しい人には笑われそうですがてっきり同一かと。
今回自転車を弄る(「組む」なんて言ったらおこがましい)にあたり、部品を発注する時に調べていて初めて知りました。


考えてみれば、動いている自転車を止めるにはそれ相応の太さが必要ですし(上)変速機の方(下)はディレイラーのバネに打ち勝つ力さえあればいいんですもんね。
また、ママチャリ用なんかだとワイヤー一式で売られていますが、インナー(作用する部分)とアウター(ガイドの役割)が別々に売られているというのも新鮮でした。

アウターを切断した部分の仕上げ、ブレーキシューの隙間やストローク調整等メカ弄り好きの心をくすぐる様な作業が多く、初めてながら結構楽しんで作業を進められました(´ー`)b
Posted at 2015/03/26 22:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年03月25日 イイね!

混結開始

混結開始去る3月14日に行われたJR東日本のダイヤ改正上野〜東京間の線路が結ばれ(厳密には「復旧され」)、これまで分断されていた東海道本線と東北本線を一体化した「上野東京ライン」での運転が始まりました。

宇都宮/高崎沿線から上野以南へ乗り換えずに行ける一方、上野始発で座れる確率が下がるという諸刃の剣。

埼玉県民的な目線で見るとそうなっちゃいますが、利便性が上がった分仕方ないのか・・・なんて無責任なこと言ったら沿線住民に叱られるかも(^_^;A


さて、車両の面に目を向けると、東海道/東北/高崎線ではお互いにE231系及びE233系をそれぞれ個別に運用していましたが、既に運行されていた「湘南新宿ライン」と共に車両の運用がさらに複雑になるのでは?思われていました。
何度かそれぞれの形式を混結させての試運転が行われていた様ですが、一部からは「試運転の結果があまり芳しくないのでは?」などという声も聞かれました。
しかし、いざ蓋を開けてみると・・・



しれっと混結されてますよ。手前がE231系(付属編成)、奥がE233系(基本編成)です。



今度は逆パターン。手前がE231系(基本編成)、奥がE233系(付属編成)です。


恐らく「芳しくない」というのは外野の妄想であり、中の人たちは試運転の回数を重ねて各部を煮詰めていたのでしょうね。最近の車両はコンピューター制御なので制御機器やモーター出力が違っていてもソフトの書き換え等である程度加減速度を合わせられるでしょうし(東北/山形/秋田新幹線がその例)、案外乗客サービス関係(表示器、空調等)の連携が難しかったのでは?とすら思います。

ファン的な目線で見れば、編成がバラエティ豊かになり楽しみが増えたってモンです♪
果たして乗り心地の方はどんなもんなんでしょう?それと、今回のダイヤ改正では昔に戻ったようなロングラン運用(黒磯〜熱海、前橋〜沼津等)が設定されたのが興味深いですね。
Posted at 2015/03/25 23:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年03月24日 イイね!

外付けHDD静穏化

外付けHDD静穏化外付けHDDが煩くなってきました。
とりあえず振動吸収タイプの足を貼ってみたもののあまり変化はなく、経年とともにだんだん音が大きくなってきたので抜本的な対策を打つことに。

ちなみにこいつ、Y電機の兄ちゃんが自ら価格.comとにらめっこしながらお勉強してくれたので、当時としては結構安く買えました(´ー`)b
それでは作業に入るとしますか。



筐体はほぼ爪で固定されているので、爪を折らないように解除しながら開きます。



一応それなりの振動対策は施されている様ですが・・・足りてないのかも(∋_∈)



エプトシーラーを適宜切り出して貼り込みます。



もちろん天板の裏にも。HDDを均等に抑え込むような位置取りです。



インジケーターの導光レンズが怪しいので、圧着端子のスリーブを切って挟みます。



中身はT芝製でした。うちではそんなに容量は要らないので、パーテーションを切って1/3近くをiMacのバックアップ用に充てています。まだ400GB弱余っています。

作業の結果、これまで聞こえていた共振音らしき音は消え、聞こえてくるのは微量のモーターの唸りとシーク音だけになりました。めでたしめでたし(´∇`)b
Posted at 2015/03/24 22:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「こういう下らないの、イイね!(´ー`)b」
何シテル?   07/16 12:31
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.