• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

流れ流れて流山

流れ流れて流山あまり見慣れない駐車場でございます。まぁその話は後ほど・・・(タイトルで前振りしてるしw)

日曜日、またまたマイルドヤンキー(死語)な活動。まずは「ヘルスケアフェスタ」にタニタがブースを出しているらしいので、買い換えようと思っていたクッキングスケール(計量器)を見に地元のレイクタウンへ。チャリで行こうと思ったら相方さんが「他にも乗せてって欲しい」場所があるらしいのでアクセラ出動。


ところが・・・イベントなのでたくさん展示されているのかと期待していたのにほんの2、3モデルだけ。正直期待外れでしたがこのまま帰るのもナンなので・・・


「脚の元気度」測定会に参加。胸の前で手をクロスさせ手は肩に付けた状態で、係員さんの指示に従って素早く立ったり座ったりを2セット。結果の方はご覧の通り・・・「〜69歳」までのくくりなので好成績なんでしょうけど、まぁ悪い気はしないですね。相方さんは十字グラフのど真ん中。係員さんも思わず笑っちゃうほどの平均値でした。



イベント会場前のカルディで駄菓子を仕入れ。ハロウィンムード全開ですな(´。`)



入口側の広場で行われていたイベントを覗いてみる。GAZOOレーシングですね。
広場には去年型のTS050HYBRIDも展示。右奥ではレーサー国本選手のトークショーが。


さて、早々にレイクタウンを後にし、吉川橋から県道を使って三郷方面へ。そこから渋滞の名所な流山橋を渡ります。江戸川は架かる橋が少ないので県を跨ぐ移動はひと苦労(^_^;A



上流には昭和40年まで使われていた旧流山橋の橋脚が残されたまま。(助手席から撮影)



流れ着いたのは流山おおたかの森。電車でも来たことがない場所ですよ。わざわざここまで来たのは、映画の前売りチケット(&特典)をゲットするためなのでした。

せっかく来たのでモール内をウロウロ。こじんまりとしたショッピングモールはレイクタウンで麻痺しているせいか物足りなく感じますが、必要にして十分な店舗が揃い、市役所の出張所があったりと地元の生活に上手いことリンクしている様です。



本屋さんのディスプレーに地元感が出ていますね。たまたま探していたマニアックな本を見つけ購入。駐車場では野田、柏ナンバーだらけでこちらは思い切りアウエーな立場(^_^;A



見慣れないラーメン屋さん発見。ちょっと早い時間だけど混む前に夕飯にしました。



二人ともつけ麺で。自分(手前)は魚介豚骨つけ麺で太麺/ぬめり落とし/中盛り。相方さん(奥)は辛しつけ麺で太麺/冷や盛り/並をチョイス。餃子も大きめでプリプリ肉汁たっぷりでGood!つけ麺もどちらも美味しかったですよ〜(´ー`)b



1Fで千葉土産を購入。帰りは駐車場から出るのに大渋滞。つか、規模の割に出口が少なく信号待ちの影響も受けるのでどん詰まり。これは設計ミスかな〜?

たまには初めてのショッピングモールってのもいいもんですね。また来る機会があれば♪
Posted at 2017/10/01 18:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月30日 イイね!

秋の炭酸5題

秋の炭酸5題みなさんお疲れ様です。

平日はどうも疲れて早寝してしまったり、そうそうネタも無いのでサボってしまいました(^_^;A

ようやく残暑も一区切りついた様で、昨日の雨が止んでカラッと爽やかな秋晴れがやってきました。そんな秋の炭酸がまだまだ出てくるので、仕事帰りについついドラッグストアー等を覗いてしまう日々が続いています( ´,_ゝ`) プッ

あまり小出しにするのもなんだし、今月半ば辺りから溜まったのを幾つかあげてみますね♪




まずは三ツ矢サイダー「新搾りレモン」。いちおうほのかなレモンテイストが感じられましたが、果汁1%だけに大したインパクトは無し。



ファンタからは「情熱のオレンジ ブラッドオレンジの香り」。
これって去年「真っ赤なオレンジ」って名前だったよね?ファンタはオレンジ、グレープでその味を確立しているけど(ゴールデングレープもね!)残念ながら本当にブラッドオレンジの香りなのかは分からず。記憶が正しければ去年も1本しか飲まなかったはず。



こちらもハロウィンに合わせて出てきたペプシ定番の「謎の味」シリーズ。2本目は無いなw



愛のスコールはどの味も案外ハズレ無し!これも美味しかった。ちなみにカルピスソーダの濃いめは飲んだ事が無いので比較は出来ましぇん♪



最後に・・・しばらく冷蔵庫で寝かせていた「タフマンDRY炭酸」。タフマンの味自体がうろ覚えだけど、そのまんまで喉越しが炭酸って感じかな。以上5題でしたm(_ _)m
Posted at 2017/09/30 01:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 炭酸 | 日記
2017年09月27日 イイね!

とうとう買い替え

とうとう買い替え我が家に40年近くの間、ホットサンドを提供し続けてきた「Baw Loo」。
少なくとも週に1度は使っていたので本当に長い間よく働いてくれましたが・・・ついにお別れの時がやってきてしまいました。

先日、朝食のホットサンドを焼こうといつもの様にパンを挟んでコンロにセットすると・・・


ガタンっ!

跳ね上がるBaw Loo・・・ついに意志を持ったか?(違)



ガビーン!ついに取っ手が割れました・・・(/ω\)



前から劣化していましたが、ついに柄のテンションに耐えられなくなった様で。



ちょっと熱かったけど、その場はなんとかしのぎました(^_^;A  (※イメージです)


さて、うちの食文化には欠かせない調理器具なのでなる早で代替品が必要です。
確かレイクタウン内のショップで売られていたのを以前チェックしていたので、そのお店も含めて探してみることに。



まずはレイクタウン付近のアウトドアショップへ。
様々なメーカーの類似品が売られていますがそのものズバリが無いなぁ。



CHUMSのも可愛いけど、箱とかちょっと本家を意識し過ぎてる様な・・・。



レイクタウン内の件のお店に行くと・・・シングルだけ有った。でも欲しいのはダブルなのだ。店員さんと相談して取り寄せの手配をお願いしつつまだ諦め切れず・・・



心当たりがある別のお店に向かうと・・・有った!しかも在庫あり(´ー`)b
自分だけでなく相方さんも1つ購入。先程のお店にはキャンセルしてもらいました(^_^;A



無事我が家にやってきた新しいBow Loo。ネット通販より店舗の方が安いのです。



引き継ぎ・・・すでに1度使っているので傷が付いてますが(^_^;A
新しい方は蝶番や柄との接続部分がゴツくなってる様に見えますね。使う前に「内側に薄く油を引いて加熱してなじませる」という儀式が必要です。(取説より)


これで今までと変わらず、美味しいホットサンドが食べられますよ(´ー`)b
関連情報URL : http://www.bawloo.com/
Posted at 2017/09/27 21:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年09月24日 イイね!

筋肉痛なので近場で撮り鉄

筋肉痛なので近場で撮り鉄昨日は早出したにもかかわらず深夜までラジオを聴いていたので、22時間ぐらい起きていましたが・・・そのせいもあって今日は昼までガッツリ寝てました(-_-)zzz

はい、久しぶりに起伏の多い場所を歩き回ったせいか両ふくらはぎを中心に筋肉痛気味です(^_^;A
それでも過ごしやすい陽気なので家にこもっていられず(どうせ夕方から買い物行くのにね)ブランチ食ったら撮り鉄も兼ねてチャリで近所をぶら〜り。



獲物が来るまで何本か撮ってみます。今日も薄雲が掛かり光線がコロコロ変わります。



来る者拒まず、爆音号もとりあえず押さえておきます。逆光なのは承知の上♪



メトロ13000系も床下機器やパンタが汚れ、だいぶこなれてきた感が。



で、肝心な獲物の時にミスったので後追い。要はヘッドマーク付きを狙っていたのですが・・・返しを待つ間ポタってこようと踏切待ちしていると20050系のヘッドマーク付きが通過。こちらもまとめて返しでリベンジしますか。



こういう暗渠道に吸い込まれてしまう悲しい性。さっき通った道に抜けたけどw



別の暗渠道を走っていると前方にネコ。脇の駐車場のクルマの下に逃げちゃった。



路面に描かれた謎の「STP」・・・停止線?STOPなの?そもそも誰向けなの?



土手沿いの道に出ると、ベンチの上下にネコ・・・前に会った奴らだね〜。
寄ってきたら遊んであげようと思ったら背後に気配・・・三毛猫だ!そして・・・



「ネコ大好きっ子で〜す!」と現れた少女。すかさずベンチの上のネコに近づき一方的にモフモフ。自分はネコが気づいて向こうから寄って来るまで待つスタンスなので呆気に取られつつその場を離れる。せっかく気持ち良く寝ていたのになんか可哀想(´・ω・`)



タイトル画像の公園で一休み。立ち寄ったドラッグストアーで買ったゼリーを頬張り、スポーツドリンクで喉を潤す。立てかけてあったローラー・・・昔ここはグランドだった?
中学生の時、部活の後にこれでコートを均したね。当番制で1年生の仕事・・・別の日が当番の同級生がこれに足を轢かれて複雑骨折したっけな( iДi)コワー!
スマホを見るとそろそろ返しが戻って来る時間。ダッシュでいつもの踏切へ。



その前にリバティ通過。こちらも足回りがだいぶ煤けて貫禄がついてきましたね♪



先にやってきたのは20050系の全国交通安全運動ヘッドマーク。



続行で50050系のヘッドマーク付きもやってきた。もう1本撮ればコンプリートです。



今年度中にあと7本登場するはずの70000系。下半期になったら続々納車かな?



アクセラの生存も報告しなくちゃね。夕方からは相方さんと買い物へ。



ネコ餌やネコ砂・・・7匹もいると量的にもいろいろ大変なんですよ(=^.^=)
Posted at 2017/09/24 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月23日 イイね!

ハシゴでお墓参り

ハシゴでお墓参り残念ながら土曜日に当たってしまった秋分の日。
いわゆる「お彼岸」の時期であり、例年通り自分も墓参りに行ってきましたよ。

いつもは家族と同行するのですが、家族は混雑を避け既に平日に済ませてしまい、今回は自分一人ボッチ。でも一人の方が気軽だし、思いつきで寄り道も出来るしね( ´,_ゝ`) プッ

お彼岸時の混雑は嫌という程分かっているので、大胆にも早朝出発を画策。霊園はこの時期に限り午前7時から空いているそうなので、そこまで早くなくてもそれなりの時間を目指し、朝5時起きで準備をしてデッパツですよ(´ー`)



傘が要るのか要らないのか、ビミョーな霧雨の中5時半過ぎに駅へ。



こんな朝早くにも高校生の姿がチラホラ。大変だね〜(^_^;A



素直に往復すれば500円ぐらいお得なので、今回もこの切符を購入♪



武蔵野線のホームでも部活へ向かう高校生が。みんな頑張ってるね〜(´ー`)b
電車に乗る前に朝食のパンをパクつく♪



西国分寺で中央線に乗り換え。パン屋がまだ閉まってたので食べておいて正解!



第1の目的地への最寄駅である高尾にとうちゃこ。いつの間にガキの頃からある天狗の方までホームの屋根が伸びてるけど、天狗の上だけは抜けてるんだ♪



駅前からバスに乗り、霊園前で下車。この先の信号を右に上がっていけば霊園。ちなみに左に折れると八王子城跡だけど、いずれそっちにも行ってみたいね〜。



2日前に家族が来たので花はそのまま、線香立てを洗い線香だけあげて父方のお参り完了。
降りしきる霧雨の中、なんとか火がついてホッ・・・(´。`)



普段の心掛けがいいからか、バス停に戻るやいなや駅行きのバスがやってきた!



立川まで戻るのが最速らしいけど、ちょうど乗り継ぎがあったので八王子から八高線で拝島までショートカット。どうせ拝島か青梅で同じ電車を待つんだけどね(^_^;A



拝島でホリデー快速の切り離しを見物。この後大勢の子供達が集まってきて・・・自分は後ろ寄り(左)の電車に乗り込み、終点を目指します。



第2の目的地、奥多摩へとうちゃこ。空いてるのはお客さんが捌けた後だから。
幸い雨は止んだみたいだけど、イマイチな空模様の割には結構な降車客がいましたよ。



こんな坂道を上り下り・・・徒歩の人なんて自分達以外見た事ないです(^_^;A



母方の祖父母のお参りも完了。2つ隣の区画で秋桜が咲き乱れていたので便乗♪



駅の近くの裏道で人懐こいネコ達に遭遇。次の電車まで時間があったのでしばし遊んでもらいました。結構有名なネコ達らしく、地元の観光大使的存在かな?



東武浅草並みのホームとの隙間を跨いで乗車。途中から多摩弁バリバリのおばあちゃん達が乗ってきて・・・うちの祖父母との会話を思い出し懐かしんじゃいました(´。`)



行きたい所があったので乗り継ぎの青梅で途中下車。昭和の街も気になるけど次の機会に。



ジャーン!青梅鉄道公園は小学生の頃以来ですよ。入場料はワンコイン・・・100円です!



数々の蒸気機関車が展示されていますが、個人的に見たかったのはこちら。



せっかくJR東日本がやってる施設なんだし、表記はリアルにして欲しいよね。
(下の2つが実物のもので、一番上は画像ソフトで入力したもの)



お散歩がてら隣の東青梅まで歩き、ここから乗車・・・アップダウンキツかった(^_^;A



途中で大宮に寄りたくなり、拝島から八高線に乗り換え。そのまま川越まで乗って埼京線に乗り換えるはずが、魔がさして高麗川で下車。次の電車は30分後・・・( ´,_ゝ`) プッ



ようやく大宮へ。地下ホームなので地上に出るまでが長いんだよね〜。



存在は知っていたけど初めて来たお店。細かいパーツが手に入ってよかった(´。`)



あとは東武線を乗り継いで帰るはずが、またまた岩槻で途中下車w
左の保線(検測)車両はもうすぐ引退だそうで、見られてラッキーでした。



地元に帰還。乗ってきた電車の、もうすぐ聞けなくなる特徴的な音を愛でつつ見送る。


帰宅後に「キョリ測」で調べたら、今日は全行程で8kmぐらい歩いてました。けっこうアップダウンがキツかったので負荷はそれ以上かな?それと切符代の方は大宮で降りた分割引率は低く、東武線の運賃で相殺かな?まぁいいけど・・・(^_^;A
とりあえず早朝から行動したおかげで混雑に巻き込まれる事もなく、スムーズに墓参りを済ませられ、また1日を有効に使う事が出来て良かったです♪

その他の画像はフォトアルバムで・・・誰も見ないか( ´,_ゝ`) プッ
Posted at 2017/09/24 19:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「こういう下らないの、イイね!(´ー`)b」
何シテル?   07/16 12:31
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.