• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

梅林公園リポート2019

梅林公園リポート2019昔の人は「二月は逃げる」とはよく言ったもんで、ここんとこ2週間ぐらいアッという間に時間・・・いや1日が過ぎ去り、なんと明日で2月も終了ですよ!
決算月でもないのにやたらと仕事に追われています。

そんな訳で、市内にある梅林公園を覗きに行くのをすっかり忘れているうちにもう今週末が梅まつりとなってしまいました。いつもの踏切脇の梅がほぼ満開ですがこちらはどうでしょう?



毎年チェックしているツートンカラーの幹です。去年よりは進んでいるかな?



梅林公園の正門前です。去年の同じ日と比べてどうでしょう?



こちらの枝垂れ梅はだいぶ咲いている様です♪



看板は毎年作り直しているのかな?「ウメブクロー」をよろしくですm(_ _)m



少し入ってみました。白い梅の方が先行してますね。







時間はお昼休み。寒い中ですが園内にはシートを敷いての宴会組も。




紅梅もちらほら咲き始め。下の方では黄梅も合わせて咲き始め。



お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪(´。`)ノシ
Posted at 2019/02/27 21:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2019年02月24日 イイね!

暖かい日曜日のDIY作業

暖かい日曜日のDIY作業土日のいずれかに行う予定だったアルトのDIY作業。
ヘルプをお願いした友人の予定に合わせて本日行いましたが、強風が吹き荒れた昨日じゃなくて良かったぁ〜。昨日なら中止にしているところでした(^_^;A

さて、いつもの様に友人宅前で作業開始。作業に先立ちリアのナンバープレートを取り外し・・・ノーマルテール最後の姿です。バンパー自体は薄っぺらく軽いのですが、作業性を考えると2人の方がいいですよ〜♪



ナンバーボルトを含めボルト6本、クリップ4本を外して両端をバリバリっと剥がせばリアバンパーが外れます。あとは1人にバンパーを保持してもらいつつ電装系のコネクタを抜けば完全分離。これ1人でやるとちょっと辛いかもね(^_^;A



せっかくリアバンパーを剥がすのでついでに補強バーも装着。マフラー吊りゴムは付属品に交換しましたが、ちゃんと「FGK」の刻印がありました♪

パーツレビュー:フレームブレース


テールランプを外そうとバンパーを裏返すと・・・なんじゃこりゃ?蛾の卵かなんか?
既にもぬけの殻でしたが気持ち悪いのでティッシュで拭き取って捨てました(/_・)/



取り外したノーマルテール。予想に反してバルブは全てウエッジ球でしたね。



とりあえず完成の図。作業時間はざっと小一時間ってとこかな。バンパーを戻す前に試験点灯しないと何かあった時にガッカリしますよ。幸い自分のはノートラブルでしたが、試験点灯の際も2人だと捗ります♪ 小糸のトラック用3連テールにもちょっと似てる!?


パーツレビュー:LEDテールランプ
整備手帳:LEDテールランプ取り付け+α



手伝ってくれた友人のノートNISMO S。リアフォグは使ったことがないそうで試しに点灯。



このタイヤはヤバイよねw 納車から3年半弱ですが走行距離は少なめ。次はもう少しコンフォート寄りに振ったタイヤにしようかな・・・とオーナー談。



作業を終え、友人を乗せてスポーツオーソリティへ。レイクタウンの駐車場から幻日が!



先月頼んでおいたレプリカユニフォームを受け取ってきました。今年からは個人的に応援しているコロちゃん(興梠慎三選手)です♪ 今シーズンよりスポンサーは鎖骨がEnecle(堀川産業/草加市)、胸がPOLUS(越谷市)、背中腰が島忠(春日部市発祥)と地元沿線にゆかりの深い企業だらけになりました(´ー`)b なお、胸番号は入りません。



夜になって出掛ける用事があったので、ついでにバックランプを確認。昼間はちょっとインパクトが弱いかな?と思ったけど、夜見ると爆光で安心!夜の車庫入れもバッチグー♪
Posted at 2019/02/24 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2019年02月23日 イイね!

デミオのバッテリー交換と撮り鉄

デミオのバッテリー交換と撮り鉄先週発注しておいたデミオオヤジ号用のバッテリーが平日の間に届いたので、土曜日の午前中から早速交換作業に取り掛かりました。

当然ながらキーレスも効かないので鍵穴に差し込んでの解錠。昔は乗車時に当たり前のように行なっていた儀式ですが、今では逆に新鮮な感じですね(^_^;A

ボンネットを開けて作業開始ですよ(´ー`)



ただの重しとなったバッテリー。ナットは全て10mmなので工具も1種類で済みました。



プラス/マイナス各端子とバッテリーステーを緩めたらバッテリーを取り外します。



ついでにバッテリートレーも洗ったので奥を覗いてみると・・・ミッションケースの辺りに盛大に油染みがあるんだけど・・・大丈夫なのこれ?



新しいバッテリーは液栓が並んでいますがメンテナンスフリーなのです。



古いバッテリーに付いていたカバー、どうしようかと思いましたが流用しました。



つーことで無事交換完了。親父が運転免許証を返納するまで頑張ってもらいましょう♪



セルも元気に一発始動。確かに以前のセルは重たい感じがしてましたね(^_^;A
心なしか吹け上がりも軽くなったような気がします・・・気がするだけです多分。

整備手帳:バッテリー交換



自動車本体のバッテリー交換は済ませましたが、やはりキーレスが反応しません。
解錠/施錠ボタンを押しても真ん中のランプが点灯せず、キーも電池切れみたいです。
その話はまた別の機会に・・・(^_^;A



午後からは強風吹きすさぶ中いつもの踏切へ。脇の梅林も花盛りですよ(´。`)



去年の10月、午前中に撮影したらギラリを食らった東急2020系21Fを撮り直し。



2/10に運用入りした東武70000系の12本目。既に13本目も運用入りしている様です。



次の獲物までしばらく時間があるので、沿線の公園で日向ぼっこしながら時間潰しw



リバティこと500系を狙ったら・・・この形状はこの時間帯にギラリを喰らうのか!w



あっという間に影が伸びて来てしまいましたが・・・メトロ13000系の29本目をゲット。



この踏切は以前、コンクリート柵の辺りに線路が敷かれていました。
地面には当時の自動車侵入防止用の杭の痕跡が残されています。
Posted at 2019/02/23 23:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年02月22日 イイね!

こんな小さなビス1本で

こんな小さなビス1本でここのところずっと頭を悩ませていた機械のビープ音の濁り。「ピーッ」と単音で鳴るはずが、何かが共振してる様な音がしたり、ひどい時はハモる様にもう一つの音が鳴っている様に聞こえます。ずっと基板に実装されている電子ブザーの不良を疑っていたのですが、部品を納入している業者さんによると単体では正常だそうで、こちらでも原因を追求してみることに。

先輩の「基板の歪みのせいでは?」というヒントを基に、固定用のビスを外したり緩めたり・・・すると、電子ブザーのすぐ脇の長さ数ミリのビスを外す事で、それまで濁っていた音が正常に鳴る事を発見!


さすがにビスを外した状態で機械を納品出来る訳もなく、今までより少し緩めに締め込んだ状態で組み付け、動作テストしてみると・・・
OKじゃん♪

昨日、会議の後に残業して原因を追求した甲斐がありました。今まで何度かパートさんに頼んで組み付けた基板を交換してもらったんだけど、悪い事しちゃったなぁ(u_u)

そしてちょうど今朝方、部品を納入している業者さんが別件で来社したのでついでに比較して聞いてもらいました。なお、業者さんによると・・・基板の歪みによって電子ブザーの筐体に隙間が出来てしまい、それで共振する疑いもあるので、そちらでも独自にテストしてくれるそうです。業者さんも面倒臭がらずに一緒に探求してくれるので助かりますね。
しかし、ビス1本でそういう影響が起こるとはねぇ。もし業者さんサイドで何か対策が出来れば、こちらではビスの締め加減に拘らなくても良くなるんですけどね(^_^;A
Posted at 2019/02/22 23:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年02月19日 イイね!

早速着荷!

早速着荷!日曜日に発注しておいたデミオオヤジ号用のバッテリーが届きました。

重たいのに下駄箱の上に置かせちゃって・・・(^_^;A
こっから下ろす時も重いじゃ〜んw

でもって隣の黄色い箱も着荷。こちらはなんだろ?
(すっとぼけ)
ま、多分交換しても誰も気付かないモノです( ´艸`)


そういやデミオはうちにきて4年と2ヶ月・・・確か中古で納車した時に新しいバッテリーに積み替えてもらったと記憶しているから、シビアな扱い方(遠出はほぼ皆無・・・市内からも出ないチョイ乗りばかり)の割にはよく持った方なのかな・・・(´ー`)
Posted at 2019/02/19 21:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「悪ノリ http://cvw.jp/b/346105/43067159/
何シテル?   07/18 00:05
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.