• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

事件に出くわすとは

事件に出くわすとはGW3日目、前日友人から「明日茶しよう」という誘いがあったので相方さんも呼んでコメダへ。そもそも、ちょっと一休みしながら話したい時や食後の一服等で突発的に「茶する」事が多いのですが、計画的に前日から誘ってくる友人は珍しい?

ミニシロノワールをつつきながら他愛もない世間話・・・のところですが、友人が連れて来た2人のお子さんの下の子がご機嫌斜めで、たしなめるのにひと苦労。

さすがに喫茶店の雰囲気にそぐわない状況になって来たので早々にお店を後に。消化不良気味でしたが次回はもうちょっとお子さんが落ち着いてからご一緒しましょうね(^_^;A


そうそう、話は前後しますがコメダへ出掛ける前、チャリでいつもの踏切まで出撃!


近頃どんどん勢力を伸ばしつつある東急2020系。早く8500系を駆逐して下さいね♪



この程、約3年間の眠りから覚め、検査を通して運用復帰した東武50050系の51068F。
機器故障で長らく車庫に留置されていましたが(一時は部品取りに)、事情通の噂によると東上線の同系列がドナーとなって機器を譲り受けた上で復活したとか!?
前面の連結器と屋根のアンテナカバー以外はピカピカで新車同然の姿に戻っていました。



この51068Fのみ先頭の車番表記の「0」の文字が幅広になっているのを確認。
また、初期車(右)はライトがLEDに換装され、非常扉のヒンジも違っています。


さて、コメダを出たら相方さんがバイク屋に用事があるというので西新井へ。

バイク屋さんには駐車場が無いので、買い物がてら近くのドラッグストアで待ち合わせ。
用事が済んだら地元に戻りレイクタウンへ・・・道が空いてて助かりますわ(^_^;A


moriで買い物を済ませ、クルマを停めていたkazeに戻ろうとすると何やら人だかり。
また某ゲームにうつつを抜かす人々が通路を塞いでるのか?と割って入ると・・・

なにやら物々しい雰囲気。そのうち消防隊員やら救急隊員やら警察官が集まってきた。
隊員の無線機からけたたましく声が聞こえてくるが聞き取れず、あまり野次馬してるのもナンなので、通路を迂回して再びkazeに戻り始める。すると・・・



空気ボンベ等の装備を背負った数名のレスキュー隊員とすれ違う。なにこれ怖い・・・
このあとググって分かったのですが、お店で催涙スプレー?が撒かれて居合わせたお客さんに被害が及んだそうで、そんな事件に出くわすとはびっくりですよ( ゚д゚)ポカーン


kazeでも洋服等の買い物をして、腹が減ったので一度行ったことがあるかつ屋さんへ。



ゴマを擦りまくってソースを入れて、それにとんかつを浸して食べるスタイル♪



とんかつ以外はおかわり自由ですが・・・今回は控えめで。ごちそうさまでした(-人-)




実はもう店舗が閉店ガラガラの時間でした。照明が落とされる中そそくさと駐車場へ。



帰る頃にはパラパラと雨が降り出しました。昼間降らなくて良かったね〜。



あれから100kmぐらい走りましたがダストブーツは大丈夫みたいです♪(´ー`)b

そうそう、レイクタウンのmoriにある家電量販店の「ノジマ」、先般のリニューアルで貴重なハイエンドオーディオ専門店「オーディオスクエア」が無くなってしまったのも我々にとってはある意味事件かも。
高価でなかなか手が出せないハイエンドオーディオの音だけでも身近に味わえたり、またヘッドホンの試聴などで懇意にしていただけに残念でなりません・・・(´・ω・`)
Posted at 2019/04/30 14:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月28日 イイね!

GW最初の作業

GW最初の作業昨夜は夜更かししてしまい、今朝は2度目の目覚ましを完全無視して起きたらなんと昼過ぎ(^_^;A

朝から作業しよう・・・という目論見はいきなり外れてしまいましたが、気を取り直してブランチの食パンをほおばり、必要な工具等をバッグに入れてNBSGへ。
近所の公園は普段とは打って変わって誰もおらず静まり返っていましたがこちらはほぼいつも通りかな?
幸い迷惑になる程混んでないので作業開始♪


実は・・・自分がアップしたパーツレビュー等を見返していたら・・・

先週もジャッキアップしてタイヤ外したのに今更こんな所に気付いてしまい・・・あまりショップにケチは付けたくないんだけどなぁ・・・(´・ω・`)



これ走行中にこうはならないよなぁ?しかし最近の車高調のネジ部分って綺麗だね♪



つーことで、ちょっとブーツがよれ気味ですが直しました。注意しながらジャッキダウン!



ちゃんとお皿の部分まで掛かるのね♪時々チェックするつもりですが大丈夫でしょう。
パーツレビューの画像も修正版に差し替えておかなくちゃ(^_^;A



せっかくなので購入済みだったアレも交換。黒っぽくなって少しは引き締まったかな?



さすがはディーラー系ショップのチョイス。ハミ出しもせず引っ込みもせずいい塩梅♪
ちなみにトルクレンチは前車から引き続き使っています。
軽自動車では一般にホイールナットの締め付けトルクは85N・m(870kgf・cm)ぐらいの指定が多いですが、普通車と同じM12のハブボルトを使っている以上普通車と同じトルクで締め付けても問題ない・・・という自己責任の元にですけど(^_^;A



ラゲッジスペース下の収納部分。発泡スチロール製の枠内に油圧ジャッキを収めたいんだけど、大胆にカットしない限り入らず。とりあえず今回はカッターでサクッと切って



トルクレンチと十字レンチだけでも収まる様にしてお茶を濁す。課題は次回に持ち越し。



そうそう、ローダウンしてもNBSGの車止めはギリギリクリア出来ることを確認。
まぁ、枠によって路面の凹み等で個体差があるかもしれないので攻めないよw




作業を終えて帰宅の途へ。八重桜の終わった近所の公園ではヒトツバタゴが満開でした。
Posted at 2019/04/28 17:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2019年04月27日 イイね!

病院三昧(二昧?)なGW初日

病院三昧(二昧?)なGW初日さてさて、今日からGWが始まりました。

でもって、初日はゆっくり寝坊しようと思っていたのになぜか普段通りに目覚めてしまい・・・目覚ましも鳴らないはずなのに、習慣って恐ろしい(^_^;A

休みに入ったものの、昼前に歯医者、そして夕方は接骨院と病院通いで身体のメンテです。歯医者の方は本格的な治療はGW明けかな?そして接骨院ではGW前の怒涛の作業で疲れた身体をほぐしてもらいました。
そして夜、午後から仕事に出ていた相方さんが荷物があるので迎えに来てくれと・・・都内までドライブです。



万世橋にて・・・このタクシーさん、何事もなかった様にフツーに停止線をオーバー。
信号待ちしていた歩行者一同唖然・・・渡りながらみんなにジロジロ見られてました。



夜のエアコンパネル。やっぱりこっちの方がLCD表示が目立たなくていいね。


余談ですが・・・

昨日、メトロ03系の135Fが廃車になったそうな。03系は間も無く終焉の時を迎えます。
そして事業計画によると・・・東武70000系の今年度の増備は、従来型の70000系があと2本で、のこり4本はロング/クロスシート切り替え式の70090系になり、新たに設定されるメトロ日比谷線〜東武線への通勤ライナーを中心に運用に就く予定だそうです。
Posted at 2019/04/28 00:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月26日 イイね!

平成最後の出勤日

平成最後の出勤日・・・という方も多かったと思う金曜日です。

仕事中、何をするにも「平成最後の・・・」ばかり付けていたら「も〜うるさいw」と言ってきた同僚と共に仕出し弁当をキャンセルし、お昼はお蕎麦屋さんまで食べに行ってきましたよ♪

よくお店の前を通るのですが入るのは初めて。ガラスがガムテで補修された引き戸は味がありすぎますねぇw


奥のテーブルにつくと、TVから「平成最後の、平成最後の」と連呼する某お笑いタレントに同僚も苦笑。しかしお店の外観もそうだけど、店内の様子は間も無く令和だというのに昭和で止まったまま。でもこういう「ザ・蕎麦屋」みたいなのがいいんだよね〜(´。`)



とても丁寧で優しそうなおばちゃんにオーダーし、待つことしばし・・・出てきましたよ!

2人して鴨せいろ。「次回食べてみたい」と先日食べにきた後輩が言っていたので先取りですw そばは普通盛りx1.2倍ぐらいで働く男にはちょうどいい量。ネギ沢山の鴨汁も美味しかったですよ。各々に蕎麦湯も用意してくださり、美味しくいただきました。


とりあえず仕事の方は同僚やパートさんのヘルプを仰いでGW前の出荷分は昨日のうちにカタがつき、既にGW明けの造り溜めの段階に入ったので休み中は出なくて済みそう。でももしかしたら・・・特に遠出する予定もないので、別プロジェクトで臨出を余儀無くされる同僚を励ましがてら&クルマいじりがてら、ちょろっと出社するかもね!?
Posted at 2019/04/26 21:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2019年04月21日 イイね!

浅草〜浅草橋界隈をウロウロ

浅草〜浅草橋界隈をウロウロタイトルを無視した様なタイトル画像ですが・・・(^_^;A

今朝は日曜日にしては早起きして、出掛ける前にちょこっと駐車場で作業。実は昨日、エアコンパネルを外してイタズラしたのですが、夜になって整備手帳に使う画像を編集していてふと思い出したことが。

「エアコンパネル裏のホースの行方って?」

無責任にも「裏側のホースを戻し忘れない様に!」などと書きましたが、ホースの逆側が抜けて適当に裏側に垂らしておいたのに違和感を感じで朝から直しに行ってきたのです。



昨日、作業していたらホースが抜け落ちてきたので、奥に見えた思わせぶりな金具に突っ込んでおいたんだけど、後で画像を見たらこっちじゃないんだよね(^_^;A



どうやら奥のここに刺さってた様で・・・なんとなく「カチッ」と嵌りました♪



整備手帳のエアコンパネルを外した時の画像と見比べると・・・完全に一致(´ー`)b
この後、チャリでそのまま母校の中学校へ向かい市議選の投票をしてきました。



着替えて徒歩で出直して・・・相方さんと待ち合わせて都内へ向かうので電車でGo!



今や乗り継がないと行けない浅草。ホーム先端部2両はカーブがきついのでドアが開かず、さらに開く車両でも一番端のドアはホームとの隙間が広いので乗降不可!



ここで行われる猫雑貨の展示販売イベント「ニャンフェス」にやってきました。



まぁ、様々な猫グッズが売られている訳ですが圧倒的に女性が多く・・・凄いね(^_^;A



昔、ポリやんに買ってあげたちぐら(つぐら)も売られていました。



いつも各イベントでお会いしているKUSHU+さんも出展。ほぼ会いに行った感じですけどw




可愛い系よりもこういうシュール系にこそ好感が持てるのです♪そろそろ退散(^_^;A



せっかく浅草に来たので浅草寺にでも。この辺りは人力車乗り場で外国人率半端ない!



東参道〜二天門からアクセスします。国の重要文化財なんだそうな。



境内では様々な国の言葉が飛び交い、日本語はあまり聞こえない!?国際色豊かです。



せっかく来たのでお参りしますか。観光客(俺らもだ)に混じって手水舎で清めます。



そういや昼間に来たのっていつ以来だろう?初詣の時期でも無いのに凄い人の数に圧倒されつつ本堂に。初詣の時期と違うのは・・・なんともカオスなところ(^_^;A



しかし人出が凄いね!この人混みの中を雷門まで歩くのはさすがにしんどいので、途中で脇道に逸れて駅に向かい、地下鉄で次の目的地である浅草橋へ。



2人とも腹ペコだったのでまずは腹ごしらえ。「かつや」でリーズナブルに済ませます♪



JR浅草橋駅の裏手。南側は電線が埋められスッキリしているのに対し・・・



北側はちょっとごちゃごちゃしてアジアンな感じ。



駅から歩いて数分・・・鳥越神社の近くまで来ると・・・都心に銭湯!?



目的地はこちらのアートギャラリー。「ミニチュア写真の世界展」が開催中です♪



エレベーターで会場の5Fに向と・・・「階段にお並びください」って下に貼っといてよw



階段にあった火災報知器。なんかクルマのテールランプっぽいですね。



待つことしばし、1人¥500払ってようやくギャラリー内へ。ふぅ・・・



なんとも伝えにくいのですが・・・ちっさ!フォトギャラリーにも幾つか載せておきます。



そのまま帰るのもナンだし、一昨年の「モノマチナイン」以来の鳥越界隈へ。
イベントもお祭りも無い、フツーの週末のおかず横丁はひっそり。



前回スルーしてしまった鎮守様、鳥越神社へ。お参りにやってくる地元の方はきちんと会釈をしてから鳥居を潜るのでそれに倣って・・・。今後どこでもやらなきゃね(´。`)



思いのほかこじんまりとした境内。目の前を通る蔵前橋通りの交通量も少なく都心とは思えない静けさ。まだ体験したことのない、祭の時の賑わいが想像出来ません。



ブラタモリ的視点・・・境内の裏手には僅かながら傾斜があるんですよね〜♪



帰りは乗換駅でもある押上で途中下車してスカイツリータウンへ。ここも観光客多いね!
浅草寺でも見掛けた、お揃いのジャージを着た海外のスポーツ選手(学生?)と再び遭遇。
余談ですが・・・曳舟近辺はタワーマンションが林立して雰囲気が変わりましたね〜。



あわよくば展望台へ・・・と当日券側の入口に向かうも長蛇の列。恐らく入れるのは暗くなる頃だよね!?とあっさり断念。誰だよ来場者減ってるとか言ってるのは(`Δ´)!
なんか歩き疲れたので、63°アイスを食べてひと休み。いつかは昇るぞスカイツリー!



相方さんの歩数計によると18,000歩ぐらいに到達したらしい。そりゃ疲れるよね(^_^;A
帰りの電車では眠くなり、危うくウトウトして寝過ごすところ。普段地元近辺ばかりで過ごしていますが、たまには都心に出て実情を知っておかないといけませんね。なにしろイベントでの女性パワー、そして浅草、スカイツリーでの観光客パワーに圧倒された1日でした。
Posted at 2019/04/21 23:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「鉄中心の土曜日 http://cvw.jp/b/346105/43052605/
何シテル?   07/14 02:32
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.