• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

混んでいるのにわざわざ

混んでいるのにわざわざ珍しく、午後2時過ぎにレイクタウンに突っ込んでみる。

今日の目的は買い物+北海道物産展♪
普段は夕方近くの入店が多いのですが、いざ買い物にいって品切ればかりでは残念すぎるので少し早めに。もちろん周辺道路は激混みの中、地の利を生かし・・・今回も駐車場は「空」表示の屋上まで行かず、無謀だと知りつつ「満」表示のフロアにトライしたにも関わらずすんなり停められました(´ー`)v



停めたのはkazeなので(そもそもmoriまでの道が大渋滞)moriまで歩きます♪



まずは外のイベント・・・屋台村で腹ごしらえと行きたいところでしたが、既に半分近いお店が完売済みで既に撤収済みの所も。ここは潔く諦めて中へ・・・。



イオン初出店という石屋製菓。壮大な「白い恋人」の壁が目を引き、思わず1箱購入w



紋別から運ばれてきた流氷が飾られていたので触ってきました。その流れで・・・



紋別の練り製品をいくつか購入。最終日なのでめちゃくちゃサービスしてくれました。
はるばる我が地元まで来ていただいた販売員の方とも話が出来て楽しかったですよ♪
北海道・・・また行きたい・・・そして紋別、いつかは訪れてみたいです。



物産展を離れ、目の前のKALDIで買い物していると外から子供の悲鳴が。レジの店員さんが「あの騒ぎだとメロングマが来たみたいですよw」と教えてくれたので会計を済ませて店外へ出ると・・・あいつだ!ベビーカーには恐怖のあまり泣き叫ぶ子供、そして笑顔でメロングマに子供を差し出し、動画を撮りまくるご両親・・・( ´,_ゝ`) プッ
トラウマにならなきゃいいけど・・・あぁ、幼少の頃、祭で獅子舞が頭を噛みに来て逃げ惑ったり泣き叫んだりした自分も同じ様な恐怖を味わってたのかもね〜(^_^;A



kazeに戻り、百均で職場で使う物を調達したついでにヴィレッジヴァンガードにも寄ってみる。チコちゃんコラボ商品すごい量だね!人気番組だからみんな乗っかる訳だわ♪



そして・・・大好きな「Skittles」が復活しているのを確認!昔はソニプラや地下鉄駅の売店でもフツーに売られていたのに、いつの間にかすっかり姿を消していました。

なにやら騒がしいので駅寄りの広場に行ってみると・・・スケボー&BMXのイベント開催中でした。せっかくなのでしばらく待ってみると・・・


こんな狭い店内でようやるわ!ちょうど最後だった様で大技を決めてくれました(´ー`)b



撤収中に撮影した、通路の真ん中を仕切った助走路と高さ1.5mほどの仮設スタートヒル。



小腹が空いたのでタリーズで茶なんぞ。パンケーキ頼んだらバター切れ・・・まぁいっか♪



今日は外食しないので、マルエツで相方さんが夕飯の買い物。コカコーラのエナジードリンクが発売されてたのでもちろん1本購入。なぜか隙間にモンスターエナジーw



つーことで、見掛けたSkittlesはもちろん購入して来ましたよ♪親戚家族がアメリカに住んでいた頃、水枕ぐらいありそうな巨大なSkittlesが送られて来て、その巨大な空袋を加工して壁掛けレターケースを作ったりしたのが懐かしく感じられました(´ー`)

さて、今年も上半期が今日で終了です。ホント、歳を取ると月日の流れが早く感じられますが、チコちゃんによるとそれは「ときめきが少なくなるから」なんだとか。いつまでも好奇心を忘れない、いい意味でガキみたいな大人であり続けたいものですね・・・(´。`)
Posted at 2019/06/30 23:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2019年06月29日 イイね!

取り付けと動物病院と夕飯

取り付けと動物病院と夕飯昨夜から降り始めた雨が今日も引き続きしとしと。

念のため午前中のうちに起きて相方さんに確認すると、動物病院は夕方にしよう・・・との事なので、先週のうちにある程度準備しておいたパーツの取り付けをすることに。

午後2時過ぎになると傘も要らない天気だったので必要最低限の工具を持って駐車場へ。そこからNBSGへひとっ走り。配線等は済ませてあるので本体を取り付け、取説とにらめっこしながらセッティングをして・・・装着完了です♪

さて、なにを取り付けたのかというと・・・












ドラレコです。なんかエンジン切った後の中途半端な画面ですが・・・(^_^;A
とりあえず、こんな時代だから付けておいて損は無いし、運転中に見掛けた面白いモノなんかを後で見返したり、そこから画像を抽出することも出来そうだしね。
配線自体は製品に付属のシガープラグを挿せば手っ取り早いんだけど、やはりなるべく配線は裏側に隠したいので手抜き工事でテキトーに仕上げました。

パーツレビュー:ドラレコ/整備手帳:ドラレコ取り付け

録画した動画を家のパソコン(iMac)で見たいんだけど、ただ動画を再生するだけではなくGPSデータも同時に見られるビューワとなると、相変わらずMac対応のソフトを出しているメーカーが糞みたいに少なく、選択肢が自ずと限られてしまうのが残念ですね。



なお、記録媒体として16GBのmicroSDHCカードが付属していますが、ドスパラで購入した高速度転送対応!?の32GBのmicroSDHCカードを挿して使っています。



さて、夕方からはリッちゃんを連れて動物病院へ。今回も若い看護師さんにもふもふされて楽しそう?院長先生に触診されると逃げ出そうと弱々しくクネクネ・・・w
血液検査は特に異常なく、前回診てもらった結膜炎も目薬の効果ですぐに治りました♪



さて夕飯は・・・久しぶりに新規開拓しようとナンコシへ。いつものコインパに停めて高架下の賑やかな通りを歩くと・・・名前は聞いたことあるけど、ここだったのか。
黒を基調としたシックな店内にカウンター席のみ。コの字型が向き合う様なレイアウトで、その中で店員さんが淡々と整然と調理しており、威勢のいい個人店とは違った雰囲気。




自分は濃厚つけ麺大盛り、相方さんは塩つけ麺をオーダー。
濃厚つけ麺はどこかで食べた様な味だけど、スープは粉要素が多すぎて文字通り粉っぽい。
塩つけ麺は淵に盛られていたゆずペースト?を混ぜるとすっきりした味になりました。

でも・・・コインパにクルマを置いて歩いてまで行くほどじゃないなぁ。あくまで個人の感想ですけどね。お店に行くまでに「さなだ」移転の話をしていたので、無意識のうちに味のハードルが極限まで上がっていたのかもしれませんが・・・(^_^;A
Posted at 2019/06/30 00:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年06月28日 イイね!

今週は疲れたぞ

今週は疲れたぞ今週の業務も無事?終了です・・・(^_^;A

梅雨時特有の蒸し暑さでただでさえダルダルなのに、職場も作業の関係で空調を入れていても蒸し暑いし(その原因を発生させてるから仕方ないよね)、自衛のため半袖の夏服の下にロンTを着ている事が多いので暑さが助長されるのです(@_@)

いくら蒸し暑くても、やはり多くの女性も一緒に働いている職場なので清潔感を保ちたいし、仕事上がりはサッパリ気分転換したいですよね・・・ってことで、去年から使っているデオドラント系アイテムを補充。限定品のトリガータイプは店舗ではなかなか手に入らないので貴重なのですよ♪


今週は業務でのトラブル?対応に追われてブログを書く気力もなく・・・画像を撮っていればそれをネタに・・・と思ったのですが、スマホ内の画像は業務上のものばかりでさすがに載せる訳にもいかず・・・毎日「水もれ甲介」状態でしたよ(世代次第では意味不明)。



製品の中にある、シールテープを巻いている配管の継手から水漏れするという・・・で、継手を外してみると巻いたはずのシールテープがねじ山に食い込まず掻き取られちゃってる?!以前は無かったトラブルなのですが、恐らく継手をねじ込む部材のねじ山に加工上のバリが発生し、それが悪さしているっぽい。そのまま交換用の継ぎ手をねじ込むとすぐ「ゴリッ」と引っかかる感触があるので、試しにタップを立てるとカスが出て、その後に継手をねじ込むとすんなり入って行くのです。

検査をする自分としても出荷時期とのせめぎ合いの中でプレッシャーを感じていますが、それを組み立てている人も結果が出るまでモヤモヤしている様でとても気の毒。部品の精度を高めて少しでも早くトラブルが解消されるといいんだけどね・・・(´・ω・`)

今週は肉体的にも精神的にも疲れ・・・そんな金曜日の夕方に接骨院の予約を入れていたので目一杯ほぐしてもらい・・・また、少し張りを感じたふくらはぎにはじめて電気を当ててもらうと、いつもと違う部位なのでなんとも不思議な感覚。治療を終えて接骨院を出ると、昼間とは風向きが変わり夕方までの蒸し暑さが嘘の様な肌寒さを感じました。
Posted at 2019/06/29 03:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年06月23日 イイね!

流血戦

流血戦今日は特に予定もなく・・・家でマターリ。

外はドン曇りでヒンヤリとした風が吹く中、部屋でずっとゴロゴロしていたんだけど、夕方ちょっと出掛けるまでの間にやっておける作業があるじゃないか・・・と思い立ち、工具箱やら持って駐車場へ。

内装を引っ剥がしてある準備作業を施し、インシュロックを取ろうと工具箱に手を突っ込む・・・「イテッ!」
さっき使った時に刃を出しっぱなしだったカッターナイフが指先に刺さり、ほとばしる流血・・・こんなに血が出たのはいつ以来だろう・・・(^_^;A

指の根元を押さえて止血しながら鉄臭い指先を舐めて・・・幸いすぐに血は止まりましたが、一旦作業を中止して帰宅し、絆創膏を貼って再び駐車場へ・・・チャリでね♪
とりあえずあとは本体を取り付けるだけ・・・のところまで仕上げておきました。



作業中に助手席足元のトリムも外したんだけど・・・穴とスタッドがこんなにズレてたらそりゃあ合わないよね。この状態でクリップを締めると自動的にセンタリングされて下にズレてくる訳で。ディーラーは本気で交換するだけで直ると思ったんでしょうかね?
恐らく写真撮っただけで原因究明なんてやってなさそうなので(一週間経っても音沙汰なし)自分で加工して直しちゃいますかね。点検以外で行くのも面倒だし・・・(/_・)/
Posted at 2019/06/23 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2019年06月22日 イイね!

また3ヶ月ぶりに髪を切りに

また3ヶ月ぶりに髪を切りにはるばる横浜の知り合いの店まで行ってきました。

今年から隔月にしたはずが・・・先月は予想外の腰痛でどうにもならず、先延ばしにしたらすっかり髪が伸び切っちゃいまして暑いのなんの(^_^;A

昨日、夕方から会議〜残業〜機械のトラブルで帰りが遅くなり疲れてしまい、アルトはお休みにして電車。途中眠れるし・・・着いたら大雨だし(´・ω・`)


そうそう、すっかり確認を怠っていた地元駅ホームに完成した待合室・・・


上り/下りホーム共にありました。やはり東京オリンピックの会場(埼玉スタジアム)最寄駅のひとつって事で、床がサッカーボール、建物はサッカーゴールがモチーフ?



日比谷線直通に乗って一気に中目黒へ。例によって乗り継ぎの間にちょっと撮影



日吉に到着。メトロ南北線の9000系はいつの間に前照灯がLED化されてますね♪

降りしきる雨が小降りになった隙をついてお店へ。今回は「なんちゃってツーブロック気味」に短くカットしてもらいました。もちろん店長夫人におまかせで♪



帰りも日吉乗り換え。ついでに駅ビルの無印良品に寄ってお買い物。



ここから日吉在住の後輩とLINEがはじまり、話の流れでかつての職場付近を見に行くことに。つーことで、東横線では無く目黒線〜南北線で溜池山王へ



職場の近くにあったやきとん「あべちゃん」は健在!他の飲食店は結構入れ替わってたね。



リニューアルされて無駄に?お洒落になった国会議事堂前駅。目下ホームドアの工事中。



長年乗り慣れた千代田線の駅もだいぶ変わり、ホームドア設置駅も増えました。
北千住駅のリニューアルはまだ先になりそう!?



春のダイヤ改正でついに北綾瀬駅への直通運転が始まりましたが、現物を見ておかないと。



メトロの車両なのかな?と待っていると・・・フツーにJRの車両。ホントに行くんだね!



最後は竹ノ塚で途中下車し高架化工事の進捗状況を視察。近日中に移設される上り急行線。



ちょうど一週間後から上り急行線が仮線に移り、踏切が1つに纏められるそうですよ。



バリーハイツもついに取り壊しで聖徳太子の看板も見納め。「行こう」はなく地名です。
時々雨・・・どころかゲリラ豪雨もあった中、スマホで逐一雨雲レーダーをチェックしながら寄り道しまくり、なんとか1度も傘をささずに済ませました(´ー`)b



余談ですが・・・夕飯後、出張から帰ってきた友人がお土産を届けに営業車でやってきた。まだ数年落ちのハイエース、さすが営業車的な走行距離ですな(´。`)



社員の誰かが勝手にLEDバルブに交換したそうですが、結構明るくていいらしいっす♪
Posted at 2019/06/23 00:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「鉄中心の土曜日 http://cvw.jp/b/346105/43052605/
何シテル?   07/14 02:32
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.