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こすの愛車 [プジョー フォールディング18]

仏式バルブのエア補充方法

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月25日
1
忘備録として仏式(プレスタ)バルブのエア補充方法を置いときますね。

まずはバルブキャップを外します。
2
先端の丸ナットを緩めます。
よく「小ネジ」という表記を見掛けますが、どう見ても「ナット形状」ですよね。

緩めたら内部の弁の動きを良くするため「プシュッ」とワンプッシュ!
3
仏式用の空気入れがある方は5へジャンプ。
うちのは米式(シュレーダー)用なので、バルブに仏→米アダプターを取り付けます。
4
丸ナットが共回りして閉まっているとエアが入らないので確認して下さいね♪
これはOKの状態です。
5
口金を取り付けてレバーを倒し(物によっては起こし)エア漏れが無いことを確認したら・・・レッツ・ポンピング!
6
うちのタイヤ(シュワルベ・マラソンレーサー)は適正空気圧が4.0〜6.0bar(400〜600kPa)なので、F5.5/R6.0barにしています。

硬いアルミフレーム(フォーク)なのでFは少し柔らかめ、そして荷重がリア寄りでタイヤが潰れ気味なのでRはMAXに。

適正空気圧はタイヤ側面に刻印があります。
7
エア補充が終わったら口金/アダプターを取り外し、丸ナットを締め込みます。
キツキツに締め込む必要はありません。
8
バルブキャップを被せて作業完了。
出来れば1週間毎、少なくとも隔週毎ぐらいでのエア補充を心掛けたいものです。

世間のママチャリの多くが潰れたタイヤで重たそうに走っていますが、ちゃんと空気圧を管理すれば楽に走れるし、空気圧管理は自転車の持ち主の義務だと思います。

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