• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすの愛車 [プジョー フォールディング18]

サドル交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
新しいサドル(左: VL-3206)とこれまで使用していたサドル(右:VL-3352)です。

どちらもVELO製。新しい方は穴開きなのでこれまでの溝だけに比べ座った時の圧迫感が少なく通気性も良さげですね♪

2
裏返してみます。

サドル形状はこれまでとほぼ一緒なので太ももが擦れる事も無さそう。

3
後ろから、表面の立体感が分かる角度で。

新しい方は案外平面ですね。古い方は立体感があり、中にゲルクッションが入っている様です。
4
表面を親指で押してみるとその固さの違いが顕著に出ますね。

古い方はゲルクッションに親指が食い込むのが分かります。
5
取り付けレールは新しい方はクロモリ製で古い方はスチール製。

チャリに取り付けた状態で、古い方はゲルクッションが入っている分後ろに向かって若干キックアップしています。
6
重量に関してはさほど重視していませんが試しに計量してみてびっくり!なんと新しい方は100g近く軽かったのです。
7
交換後、近所を試走してみました。

ボルトオンなので若干後ろ下がりで、座面の赤い部分がよく見えません。(しかもツツジと同化してるしw)
8
そこで角度調整。一旦サドルを取り外し、半円形状のマウント部分の角度を微調整して再取り付けします。これでほぼフラットになり乗車してみても圧迫感が減り、漕ぎやすくなりました。

座面の固さはチョイノリでは問題なくそれ以上はロングライドしないと分かりませんが、元々荒れた路面や段差では腰を浮かすのであまり影響は無いかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートクランプ交換

難易度:

Gentos XB-350B着荷

難易度:

ライト比較(再)

難易度:

仏式バルブのエア補充方法

難易度:

カセットスプロケット交換

難易度: ★★

チェーン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「でも埼スタの代表戦では拾わないよね? 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000571-san-socc
何シテル?   06/21 22:52
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
86 人のお友達がいます
トムユキトムユキ * Rabbit_sRabbit_s *
いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ * 七左衛門*七左衛門* *
jamesjiyujamesjiyu 黒 豹黒 豹

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる