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こすの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2008年7月6日

リアワイパーゴム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
拭きムラで悪評高いアクセラスポーツのリアワイパー、一昨年の秋にPIAAのゴムに交換して以来そのままで、そろそろ寿命かと思い交換作業に踏み切りました。

まずはワイパーブレードをアームから外してお持ち帰りです!アームを起こし、先端を軸にブレードの根元側をガラス方向に(爪を解除しながら)回し、アームとブレードが直角になった所でブレードをガラス側に引き抜くと外れます。
2
買って来たのはPIAA超強力シリコートのフロント用5番、400mmです。適合車種にマツダ車がありませんが気にしない。ちなみに6番430mmでも同じ値段です。(笑)
他社製でも6mm巾のゴムなら使用出来るかと思われます。(追記:その後ガラコワイパーも使用)
3
金属バネを外したゴムを以前使っていたゴムの長さに合わせて切断します。この時、ブレードに固定する膨らみが有る側を切断して下さい。でないと、ブレードへの取付けが困難になります。(画像は430mmから切断したもの)

実は、以前使っていたゴムはピッタリサイズ(375mm)だったので、この膨らみ部分を加工して強引に取付けていました。
4
外した金属バネは、ワイパーゴムの長さより1cm程短く切断します。でないと、ブレードへの取付けが困難になります。切断した金属バネをゴムへ戻しておきます。

とはいえ金属の切断は面倒なので、短いサイズのゴムから流用する手もあります。ちなみに自分は最初に使用したピッタリサイズのゴムから移植しました。
5
ブレードへの取り付けは2本目のフックから4本目へ通して行きます。終端部から少しゴムをはみ出させてから、1本目に戻す様に通します。金属バネの長さを短めにしておかないとブレードを壊しそうになり、また次回の交換時にゴムを引き抜くのに難儀します(汗)
6
あとはブレードをワイパーアームに戻して終了。
アクセラのリアワイパーゴムは適合品が市販されておりませんが、この様な方法で対応可能です。

ですが、メーカー想定外の使用方法ですので交換は自己責任にてお願いします。
7
ちなみにリアワイパーのブレード部分もBOSCH製で、なんと「Made in Czech(チェコ)」でした!

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