• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluenautの愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2018年9月15日

CVTオイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
8/29家内が運転中にESCの警告表示が出てエンジンルームから異音がすると。
翌日さらにチェックオートギアボックスの警告、発進時になかなか加速しないと。
そして9/1、やはり近所へ買い物に乗って行った家内から信号待ちからの発進時にノロノロしか進まないといって戻って来たので、そのまま自分が運転を代わってルノー八王子へ。CVTの不調でやっと走ってる状態。診てもらうとCVTフルードが漏れているということで、そのまま入院。
9/10、メガーヌが修理から戻りました。
CVTのオイル漏れの原因は、オイルホースがエンジンルーム内の他の部品に接触し、摩耗が起き、最終的に破口ができて、そこからオイルが漏れたことでした。
このオイルホースは他の機器に遮られて、エンジンルームをのぞいても、ほとんど見えないそうです。
まず、オイルを入れてエンジンを掛け、漏れ出すところに当たりをつけ、その辺りを手探りで破口の場所を特定したそうです。
CVTのオイル漏れは、メカさんの経験では、これまで1例あったそうです。
始業点検で下回りもしっかり見ないといけませんね(^^;)

これで安心してFBMに行けますね!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プラグ点検

難易度:

ドリンクホルダー交換

難易度:

初入院

難易度:

PITWORK F-Premium 燃料系洗浄剤

難易度:

オイル交換

難易度:

ウォッシャーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月15日 10:56
致命的な故障にならなくて良かったですね(^o^)
コメントへの返答
2018年9月15日 18:39
そうですよね。
オイルとパイプの交換で済んだので、助かりました。
他のメガーヌ3でも同様の修理をされた方がいるので、リコールになるのか注視しています。

プロフィール

「昨日の2/23はメガーヌ3をよく見ました♪
それも3台も!
11時前に家を出て宮ヶ瀬に向かいましたが、初めにブルーの前期型ハッチバック、次が後期型のたぶんハッチバック、最後は宮ヶ瀬の駐車場に入った時に入れ替わるように出て行かれたブラックの前期型エステート、途中ではA110も!」
何シテル?   02/24 08:11
長いSUV生活を止め、一目惚れでMeganeⅡ RSを手に入れて7年、この間たくさんの友人も得られました。 2012年末にMegane estate GTli...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing スパルコ プロコルサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:44:29
12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 13:23:06
初めての通販 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 22:47:37

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
7年半乗って未だに大好きなmegane2 RSを手放し、2012年1月から愛車となりまし ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
三菱車オンリーだった車生活から一転してフランス車へ。バックスタイルにやられて衝動的に購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.