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2012年12月03日 イイね!

YZサーキット本コース、フリー走行

YZサーキット本コース、フリー走行20121202

12月2日
YZサーキット本コース、
フリー走行に行って来ました!


目的は、数年前にオークションで落札した
エナペタルの足回りをやっと付けたので、
確認の為に!

YZサーキット本コース
フリー走行
走行パターン:順走 ロングコース
天 候:晴れ
気 温:2℃
路 面:ドライ
スペック:ノーマル
動力系:エンジン=ノーマル
 給気系=ノーマル
 排気系=ノーマル
駆動系:ミッション=ノーマル
 ファイナル=ノーマル4.4
 デフ=純正トルセン
足回系F:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=18K(プリロード0mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
足回系R:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=8K(プリロード5mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
ブレーキ:F=WinmaX AP2 R=WinmaX DF2
タイヤ:F=DL Z1☆ 195/55R15 R=DL Z1☆ 195/55R15

1G(9:00~9:50):ベスト 42"513
3G(11:00~11:50):ベスト 42"158
ノーマル足の時と1秒以上アップしたので一安心!
(でもホントは2秒近いアップを期待していたのですが・・・そんなに甘くはなかった(^。^)ゞ)

この後より、雪が降ってきました!
初雪ですね~
私は2回と決めていたので、あとは少し見物して帰りました~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

本日の感想!
ノーマル足の時は、フロントのタイヤハウスインナーにタイヤが擦っていた音が聞こえたが、エナペタルではフルバンプしなかった嬉しい!
操作はやはりし易くなり!テールの動きをコントロールできるのは楽しい!
しかし、まだ自在にリヤの動きをコントロールできないので要修行ですね~
シフトミスが多すぎる、操作に余裕がモテない・・・
ブレーキングで突っ込み過ぎかも?
一番きつい第2ヘアピン部は1速の方が速い!(ただシフトミスもし易い・・・リスク!)
タイヤの表面の減り方はショックを替えたことで均等になった!やはり、足回りは替えた方がタイヤの負担もいい感じ。

つぶやき・・・LSDとクロスミッションが欲しいでよ!
(^。^)ゞ
Posted at 2012/12/03 15:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年12月03日 イイね!

CIVIC typeR メンテ No29

CIVIC typeR メンテ No2920121129

CIVIC typeR メンテ No29

シビックタイプR

エナペタル ショックアブソーバー交換

(作業記録:2012年11月29日)

<部品リスト>
メーカー:ENNEPETAL(エナペタル)
品名:車高調整N1タイプ(スプリング付)
品番:32605 BSC

数年前にオークションで落札した、
エナペタルの足回りをやっと交換しました。
(^。^)ゞ
一応、オークションの時の歌い文句は
N1レースで使用していた物と言うことです。
スプリング付で、計算する多分・・・
F:18K R:8K と思う・・・
(リヤは6~8Kでは???)

アッパーマウントは、付いてなかったので、
金銭面からノーマルアッパーをそれました!
ピロタイプは次回にお預けっす!
(^。^)ゞ

一番、悩んだのが、スプリングに掛けるプリロードをどうするか・・・
聞く人もいないし・・・
取り合えず、フロントは0mmでリヤは5mm掛けました・・・
ホント山勘ですわ(^。^)ゞ
ええのかな???

何方か~教えて~



交換作業は、
フロントは、それ程問題なくすんなり交換!
リヤは、アッパーの取り付け部が内装で隠れているので、内装カバーを切っていつでも交換できるように!
あと、一番ハマったのが、ショックの下の取付の違い!ノーマルは片側にナットが溶接してあった!
これに気付かず・・・エナペタルのショックにはナットなど付いていないので、ノーマルもと信じ込み緩めようとするが、緩むはずはない・・・(^。^)ゞ
自動車屋に持って行ってリフトに上げて見て貰うと「そりゃ~ナット溶接してあるから緩まないよ( ̄∀ ̄*)イヒッ」っと( ̄◇ ̄;)
でっ!あっけなく原因解明で、ついでにナットとワッシャーを貰って、再度家に戻り取付作業の続きを開始!
すぐに終わりました!
(^。^)ゞ

ほんとは、YZサーキットに最終走行に行きたかったのだが、作業終わったのが15時くらい
ぎりぎり間に合いそうだったけど、何が起きるか分らないから、諦め~
土曜か日曜日に・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

車高は、ノーマルから比べ30mm近くダウンしたような感じ・・・
ノーマルでの車高測ってなかった(^。^)ゞ
でも、これまでタイヤとフェンダーに指2本入ったのが、
1本が苦しい時点だから・・・

交換後、試乗で予想していたガチガチの乗り心地とは違って・・・
以外に、ノーマルよりちょい固いくらいでいいじゃん!
ちょっと、普段乗りにも十分で安心!

さ~、YZサーキットへ確認に行くど~
o(^-^)o

Posted at 2012/12/03 15:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「土曜日に
スエマツダにて、
ヒルクライムようの
リヤ足回りの相談中

あまり車高の下げ過ぎは、
ギャップやウネリで跳ねてしまうので難しい…」
何シテル?   09/29 13:22
細く長ーく休止をしてもダートトライアルを続けている中年トライラーです。 2007.12.21START 車歴 自車 KP61 > AE86 > AA...
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