• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ts-tomatoのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

小原山岳部雪情報20121226

小原山岳部雪情報2012122620121226

12月26日今朝の雪の状況!

昨晩から、降り始めましたが、
大したことは、ありませんでした!
家の付近の道は白いです。
(^。^)ゞ

外は、-1℃!走ったら-2℃表示・・・
( ̄◇ ̄;)

しかし、うちの町から出てしまえば、
全く雪なしです・・・
(>_<)

濁河あたりは雪練に行けるのでわ~
(^。^)ゞ


Posted at 2012/12/26 09:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2012年12月26日 イイね!

小原山岳部雪情報20121225

小原山岳部雪情報20121225 20121225



仕事帰り
雪がチラついていましたが、
家まで、あと1kmくらいの所から・・・
(うちの町に入ったら)
その先は、雪道です・・・
(^◇^;)

Posted at 2012/12/26 09:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2012年12月25日 イイね!

CITIZEN×TOYOTA 86

CITIZEN&#215;TOYOTA 8620121224

あらまのクリスマスプレゼント
非情に珍しく(初?)
クリスマスプレゼントを家族からされた・・・

それが、時計!
それも!
「CITIZEN×TOYOTA 86」コラボとな
(°□°;)

限定860個で
2011年ジュネーブショー展示車色にちなんだ「ブラック」だそうです。
なんか、三色あったとの事ですが、
飽きの来ないブラックにしてくれたそうです。
確かに・・・

でも、最近は腕時計をしない私・・・
宝の持ち腐れのような・・・

それだし、そもそも現在トヨタ車に乗ってもいないのに・・・
( ̄◇ ̄;)



私は正直に本物のTOYOTA 86の方が欲しい!


しかし、この裏に潜んでいる企みはなんだ???
素直に喜べない私が居ます・・・
(; ̄ェ ̄)

Posted at 2012/12/25 16:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年12月14日 イイね!

YZサーキット本コース、GRIP MEETING

YZサーキット本コース、GRIP MEETING20121214

12月12日
YZサーキット本コース、
GRIP MTEEINGに参加して来ました!


代休消化と、今年の走り納めを兼ねて!
(*^_^*)

■YZサーキット本コース
GRIP MTEEING
走行パターン:順走 ロングコース
天 候:晴れ
気 温:0℃
路 面:ドライ

■マシン状況!
動力系:エンジン=ノーマル
 給気系=ノーマル
 排気系=ノーマル
駆動系:ミッション=ノーマル
 ファイナル=ノーマル4.4
 デフ=純正トルセン
足回系F:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=18K(プリロード0mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
足回系R:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=8K(プリロード5mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
ブレーキ:F=WinmaX AP2 R=WinmaX DF2
タイヤ:F=DL Z1☆ 195/55R15 R=DL Z1☆ 195/55R15

■本日のベスト
42”940
(これから、だったのに・・・orz)


朝方冷えてはいましたが、天気良くお昼にはベストな状況になるだろうと向かいました。
今回、参加者は2~3台しかいないと言う事で・・・
走りほうだいと、内心セッティングや走り方を聞いてと色々できるな~と!
浮かれていましたが・・・

そんなに甘くはしてもくれず・・・

走行開始16周程度で、ドライブシャフトがご臨終に( ̄人 ̄)・・・

なんだかな~orz

最初の数周でタイヤ温めて、
エア圧を確認して、
リヤの動きを確認して、
さ~いこう!っと!
徐々にアップしていったら・・・
いきなし、ハンドルがブレ出す(・_・)エッ..?
何が起こったの(°□°;)
ピットインして、色々調べてみるとどうも、
左ドライブシャフトのインナー側がガタガタと・・・
早々に本日の走行が終了してしましました!
(>_<)

LSD付いてないのに・・・何故と思いましたが・・・
聞いてみると!
どうも、ずーと18万キロノーマルの車高で乗っていて、
最近、車高調に変えて低くして、ドライブシャフトのインナー側の当たり位置が変わったことからご臨終の結果になった模様・・・
この様な事はあるとの事でした・・・
(アウター側は、車高に関わらずグリグリしているから関係ないようですね!)
まだ、ゆっくりなら自走で帰れるだけラッキーだったと思います。
帰りは30km/hペースのトロトロ運転で走る障害物状態で帰ってきました!
(^。^)ゞ

さ~年明けまでにドライブシャフトの交換作業を!
久々やな~・・・
でも、こんな寒い時期に・・・
フトコロも寒いのに・・・
orz

年内、EK9が動くことはないでしょう・・・
(^。^)ゞ

Posted at 2012/12/14 15:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年12月14日 イイね!

CIVIC typeR メンテ No30

CIVIC typeR メンテ No3020121214

CIVIC typeR メンテ No30

シビックタイプR

リヤキャンバー調整

(作業記録:2012年12月8日)

<部品リスト>
品名:M10ワッシャー 4個
詳細:外径28mm内径10mm厚4mm

EK9は車高下げると
リヤはネガティブキャンバーになると言う事で、
ただでさえ、リヤ限界が高い車なので、
ターインでリヤの動きをスムーズにさせる目的で、
リヤキャンバーを少しでも0に近づけたく
手っ取り早くの応急対応を!
リヤアッパーアームのボディ側取付部にワッシャーを介在しました!
ボルト(M10×23)もそのまま使うので、M10厚ワッシャ(4mm)1枚にしておきました!
これで、少しはリヤの限界値は下がったかな?
あと、どれだけ変化させれたのだろう・・・
(0.5度はポジ側に???)
さ~効果のほどは・・・
(*^_^*)

Posted at 2012/12/14 14:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「東京2020オリンピック
2回目の抽選も
見事に外れた…
orz
ショックやなぁ〜
(ノ_<)」
何シテル?   09/11 19:39
細く長ーく休止をしてもダートトライアルを続けている中年トライラーです。 2007.12.21START 車歴 自車 KP61 > AE86 > AA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 16:15:35
走り納め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 21:00:27
TOMATO-ROOM 
カテゴリ:マイページ
2013/01/13 21:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
GF-EK9 CIVIC-TypeR モーターベースモデル 2007.6~ 通勤快速車で ...
トヨタ スプリンタートレノ LIVEN GT-APEX 2dr 前期 (トヨタ スプリンタートレノ)
ひょんなことから・・・ チーム員関連で買っちゃいました! 25年ぶりに、また86に乗れる ...
スズキ アルト スズキ アルト
H-SS30V アルト 1984~1986 免許を取り、まだモータースポーツにも興味がな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61 スターレット 1985~1986 ダートラに手を染め出した車! ダートラデビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.