この記事は、
MR2が!!!! について書いています。
今日は、お友達の
しゅうしゅさんからのリクエストがあったので、昔購入したクルマの
失敗談を紹介します。
学生の頃にS13 K'sを購入した時の話。
走行距離110,500キロ、車検が1年ちょっと残っていて、ボルクレーシングの16インチアルミ、
エスペリアダウンサス、HKSドラッガーマフラーの仕様で乗り出し12万。
タイベルは9万キロで交換済みとのことでした。
初心者で知識が無いなりに状態を見て、気になったところは
①アイドリング不安定。
②ラジエータアッパーホースからのLLC漏れ少々。
③左前のウインカーレンズの割れ。
見に行ったときは商談中になっていたので、ショップの方にご破談になったら
連絡を下さいと言って帰宅。
見に行ってから2週間くらい経っても連絡が無かったので、もう売れてしまったのだろうと
諦めていたら、携帯に連絡が。
商談中だった方が、お金の都合がつかずキャンセルしたとのこと。
まだ免許取立てで、クルマについてほとんど知識も無かったので、この仕様で12万という
金額の安さと、MT車に早く乗りたいという欲もあったため、気になっていた点を妥協して
買うことにしました。
乗り出しておよそ2ヵ月後、エンジンが息継ぎするようになってしまったため、
近所の自動車整備工場で見てもらうことに。
見てもらった結果、プラグが逝ってしまっていたのと、タービンの羽が2枚割れていました。
息継ぎの原因はプラグでしたが、タービンも交換になり買って早々いきなり痛い出費に。
さらに1ヵ月後にはミッションの3速が逝ってしまい、リビルトミッションに交換。
買ってから数ヶ月で30万弱の出費となってしまい、クルマより高いものに・・・。
そのクルマはその後も故障が続き、結局次の車検を取ることは無く、取れる部品を
取って廃車に。
最終的にそのクルマに使った修理費は50万くらい掛かってしまい、もっと慎重にクルマを
選べばよかったと後悔しました。
それ以来、クルマ選びは慎重になったので、しばらく失敗は無かったのですが・・・
一昨年、S15 SpecSを盗まれた後、早くクルマが欲しいという欲望のため、焦って買って
しまったのが現在の愛車なのです。
色はパールでSpecRという条件で探していたのですが、中々見つからなかったため色に
関する条件を断念し、一度軽く試乗して、若干2、3速が渋いかなぁと感じましたが、妥協。
すぐに購入してしまいました。
結局、去年にリビルトミッションに載せ換え、色もエアロ装着時にオールペン(^_^;)
教訓が生きてませんね・・・。
やっぱり、少しでも気に入らない所や、おかしいなと感じた所は、そのうち問題に
なってくることが多いと思います。
クルマ選びは慎重に、また第三者の意見も聞いてみることが大事かもしれませんね。
Posted at 2008/02/17 22:32:57 | |
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