• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RDS太郎の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

ボンネットフードクッション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入後、3年目あたりからスロープを斜めに上がるようなシチュエーションで右前サスペンションあたりから何とも言えないゴリゴリというような金属の干渉音が出るようになってしまいました。

ディーラーの出入り口でも再現性が取れた為、ショックとアッパーマウントが怪しいとの事で交換していただきましたが、数日後に再発。

う~ん、どうしたものかと頭を抱えていましたが、位置的にボンネットヒンジの可能性も疑い、写真赤丸のボンネットクッションゴムの高さを調整してみたところ異音はパタリと止みました。

であれば念のためゴムを新調しておこうと交換し、それから4か月、異音は再発してませんがボンネットクッションゴムの状況を確認してみます。
2
ボンネットフードクッション

品番:53384-50010 349円
前期、中期、後期いずれも同じ型番です。
3
らせん状に溝が切ってあるので回すことで高さ調整ができます。またこの溝が伸縮量を稼ぐバネのような役割も持っていると思います。

新車装着時の飛び出し量は溝2周半か3周半のどっちかだったようなうる覚えです。4月に交換した際は3巻き半でセット。現状の高さは左右ともに約16mmでした。
4
ボンネットヒンジからの異音が、このクッションゴムの高さを調整したことで解消した考察です。先端赤矢印はボンネットのストライカで引っ張られています。
クッションゴムが新品の時はゴムの押し上げとストライカーのバランスが取れ、ヒンジに負担はかからない状態です。
5
経年劣化でゴムの弾力がヘタってくると、段差などでボディがねじれた際にボンネットを3点で受けるような力が働き、ヒンジに無理な力がかかって異音が出ていたのではないかと考えていますが、個人的な考察ですのであくまで参考程度でお願いします。
6
ボンネット裏のクッション受けシールの写真です。目立ったシワやズレは無いので無理な力がかかっている様子はありません。
7
ボンネットヒンジに注油も試みましたが、フェンダー内に入り組んでいるのでアクセスできませんでした。
8
ゴムを取り外して4ヶ月使用の状況確認です。矢印の部分がボディーの接続位置。上がボンネットで圧縮されている側、下はフリーなので新品の状態です。
9
圧縮側の塑性変形を計ってみました。2ピッチで約6mmでした。
10
新品側を計測すると2ピッチで約7mm。

2ピッチあたりで約1mmの変形ですので、まだつぶれてはいないようですし、ほぼ新品ゴムですので弾力は十分です。
11
前期ではこのような不具合はありませんでしたが、G‘sのブレースやドアスタビライザー、ステアリングラックブラケット等、可能な範囲で剛性アップを図ってました。後期でボンネットに負担がかかかるのは構造用接着剤やスポット増し打ちが影響しているんでしょうか。(後期はフロントドアスタビライザーのみ追加です。)

G’sやGRがどうなのかも気になります。新型NXもボンネットは機械的に2点受けになっているようで、ボンネットが及ぼす剛性に興味がありますが、広い庭があればボンネットを外して試乗してみたいところです。自分の車ではやりたくないですけどね…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアスタビ

難易度:

アライメント調整 2回目

難易度:

フロントガラス周り異音対策

難易度:

アイシンドアスタビライザーのパチモン

難易度:

リアタワーバー取付

難易度: ★★

助手席ドアアシストグリップ&グリップカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX ヘッドライト研磨とコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3463908/car/3301670/7591776/note.aspx
何シテル?   12/03 23:55
RDS太郎です。もともと2010年から前期型の250Gリラに乗ってました。通勤距離の都合で8年15万キロも乗ってしまい、さぁ140系よ出てこい!というところで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー浮き対策② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 01:12:11
フロントバンパー浮き対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 01:11:51
Clutchlt(クラッチイット) ClutchIt (クラッチイット) オリジナル デュアル マグネット式 可動式 携帯電話ホルダー タブレットマウント (マットブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:52:22

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年から前期250Gリラに乗ってました。通勤距離の都合で8年15万キロも乗ってしま ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
前車30ソアラからの乗り換えで、候補の条件は6発FRのセダンでした。クラウンやISも見積 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
3年落ちで2万キロの中古を購入。いわゆる中期モデルで、前期のデジタルメーター不具合が解消 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
GX71、角ばったマークⅡの最後のモデルです。写真を探しましたが車だけの写真が見当たらず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation