• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月02日

過去写真シリーズ3rd♪

過去写真シリーズ3rd♪ ボロボロに剥げた純正本革ステアリング♪

染めQで染めたまでは良かったのに、染めQクリアを重ねたことで革の質感なくなっちゃいましたw

つい先日、本革スエード+アルカンターラになったので解決v
ブログ一覧 | MOVE弄り | クルマ
Posted at 2020/09/02 07:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

お得意様で⑧
.ξさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2020年9月2日 19:31
こんばんは~。
純正本革ステアでもこんなになるんですね!?(;゚Д゚)
コメントへの返答
2020年9月2日 20:02
現行MOVEの本革ステアは、しっとりイイ感じなんですが、L175Sは新品時からなんかツヤツヤで微妙でしたw

使うウチにテカテカになり、良く握る部分がグレーになりw

剥がしてみたら一応革でしたので、中華みたいな詐欺ではない(国内メーカーですからw)ですが、本革ステアの自分イメージとは違ったな~って感想ですw


スエードは触り心地も汗で滑ったりもしないので最高ですが、汚れたら終了なので、アルコール消毒が必要無いタイミングでも、常駐のアルコールティッシュで手を拭いてから触ってますw(手間増えてる)
2020年9月2日 21:38
普通に
編み込みステアリングカバーにすればいいのに(笑)

前のMPVで2年で変色やハゲなし

今のムーヴ君も1年半使ってるけど
全く劣化してませんよ(笑)

ただ
たまに人工革もあるから
Amazonとかだと見極めが難しいですけどね(笑)

オレンジ色看板のお店に確か売ってましたよ(笑)
コメントへの返答
2020年9月2日 22:37
よくあるスポッと被せるタイプのやつは、厚すぎて、結果グリップが太すぎるのでNGなんやけど、編み込みタイプの厚みってどうなんやろう??

もともとMOMOの太目のグリップが好きやから、いい感じに太ってくれるとイイかも♪


ちなみにこの純正ステアリングは10年物(11年かな?)v

合皮の低グレードは5年くらいで表皮がボロボロに剥がれ落ちて、リビングのソファーでエライ目に会ったので、ソファーも本革に買い替えたw
編み込みだとまた編み直せるのもいいよね~♪
2020年9月3日 7:19
えっとね
若干メーカーとかで差があるけど

だいたいの厚さは1mmあるかどうか
だから
丸になるから実質2mm太くなる
って感じと思ってください

針を通す穴も全周に空いてるし
針や糸も同封されてます。
あとは
野球の硬球を編んでる感じのステッチにすれば編めますよ。


メーカー差もあるけど
基本同封されてる糸は革用(野球のボールの球用と同じ糸)

当然引っ張った位では切れません(笑)

ハサミで簡単に切れるけどね(笑)

だいたい1000円位〜3000円位だから
やってみるのも良いかもですよ。

革らしく
しっくり来るし
滑りませんから。

実際モモステとかナルディの革モデルは
革な訳だから
当然といえば当然だけど(笑)

一番楽しいのは
失敗しても自分でやったやつだから(笑)
達成感と愛着湧くし
何よりも色々なバリエーションがある事(笑)

例えば革はブラウンで糸が黒とかあるし
黒の革で赤の糸なんて
フェラーリとかが採用してるカラーですからね(笑)
見た目以上にかっこよくなります(笑)

私は黒に黒糸ですけど(笑)
コメントへの返答
2020年9月3日 7:44
1㎜厚ならイイ感じやね!!

あとはイイ生地、色と巡り合えるかどうか?

ウチのは今回、黒本革スエード+黒アルカンのパンチング仕様+ビーズアクセ用のちょっとブロンズがかったゴールドの糸にしてみたよ♪

縫い目の向きを気にしないとと思ってたのに、縫ってるとステアをアチコチ回転させたり、サクッと忘れたりして縫い目方向がバラバラw


次のクルマの時は編み込み素材探してみるね♪

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
何シテル?   12/24 00:23
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation