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MOVELの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年7月20日

追加ブレーキランプを点滅⇒点灯へ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
以前、カリーナのリヤフォグ(バックフォグ)用に購入したLEDブレーキランプ、「点滅」回路と「点灯」回路が選べるようになってます♪

黒、白、黄の3本線がLEDブレーキランプユニットから出てて、黒はアース(マイナス)、白に+12Vをつなぐと「点灯」、黄に+12Vをつなぐと「点滅」動作します♪


もしブレーキランプとして使うとすると、純正のブレーキランプの線を分岐してくるんですが、白につないで「点灯」にするか? 黄につないで「点滅」にするか? のどっちかになっちゃいますが、、、

別のタイマー回路を追加して、最初は「点滅」、数秒後に「点灯」へ切り替えるというどっちも使いたい荒業をやってみよう♪という目論見ですw


今回は急ぐので、AmazonPrimeで買える商品にしてみました♪

ちょっと動作確認すると、、、

右側の2つの接点がリレー動作用電源で、下側が+12V、上側がGND(マイナス)

左側の3つの接点がリレーで、
真ん中がCOM(コモン=共通)、下がNC(ノーマルクローズ=リレーOFF時にCOMと導通)、上がNO(ノーマルオープン=リレーON時にCOMと導通)でした♪


最初は左の真ん中と下側がつながってて、、、
右側の2接点に+12VをかけるとリレーがONになり、、、
左の真ん中と上がつながる感じに切り替わります♪

右の2接点の電源をOFFするとリレーがOFFになり、左の真ん中と下がつながる形に戻ります♪
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裏側はこんな感じです♪(裏返しなので上下がひっくり返りますが、文中は表の上下で説明してます)

右側の2接点とリレーは完全につながってないので、右側に+12Vをかけた時に、左側の中央に+5Vをつないでおいて、リレーON/OFFで+5Vを下の接点⇒上の接点に切り替えるとか、、、

上の接点だけ配線つないでおいて、リレーON時に+5VをON!とか、、、

下の接点だけ配線つないでおいて、リレーON時に+5VをOFF!とか、、、


別商品(+24V用)になっちゃいますが、右側に+24Vをつないでおいて、左側の中央に+12Vをつないで、左側上に+12V入力が欲しい線をつないでおくと、+24VのON/OFFで、+12VのON/OFFができるとか、、、

使い方は自由自在です♪


ちなみにNO(ノーマルオープン)をA接点、NC(ノーマルクローズ)をB接点と言い、今回のリレーみたいにA,B両接点を持ってるものをC接点って言います♪

リレーの紹介文で、「1C」と書いてあるものは、C接点が1回路あるという意味です♪(今回のは1C)

2Cだと左の3接点が2セットあるという意味です♪(それぞれ独立して使える)
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今回は純正のブレーキランプの+12Vが点いた時に、最初は左の下に+12Vをかけて、LEDブレーキランプの「点滅」入力に、、、
タイマーで数秒後に左の上に+12Vを切り替え、LEDブレーキランプの「点灯」入力につなぐ感じにします♪


右の赤配線に、純正ブレーキランプの+12V、黒線に純正ブレーキランプのマイナスを接続します♪

純正ブレーキランプが点いた時に左の黄線に+12Vがかかるようになってます♪
同時にタイマーがスタートし、設定時間後に左の上のオレンジ線に+12Vがかかるようになってます♪


リレー動作を動画でアップしました♪
赤LEDが点いた時が純正ブレーキランプが点いた時で黄線に+12V、約2秒後青LEDが点いた時にオレンジ線に+12Vがかかる感じになります♪
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この動きを実現するため、右の赤線をリレー出力である左の真ん中(COM)にバイパスし、黒線は右から左へ受け流してます♪



結局、配線としては、、、

★右の赤を純正ブレーキランプの+12V
★右の黒をボディアース、もしくは純正ブレーキランプのマイナス

☆左の黒をLEDブレーキランプのマイナス
☆左の黄をLEDブレーキランプの「点滅」
☆左のオレンジをLEDブレーキランプの「点灯」

へつなぐとOKです♪


回路の中の小さい青い箱の上に金色のちっこいネジで、タイマーの長さを調整できます♪(説明によると1~10秒)
半時計周りに回すと短く、時計回りに回すと長くなり、ぐるぐる何回転もするタイプのようです♪

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この記事へのコメント

2021年7月20日 18:18
(*´꒳`*)/ハイ!

全く分かりません!

( ゚∀゚)アハハ

ひとまず
お疲れ様でした。

全く話は変わりますが
T31が今日届くので
明日か明後日に交換予定です。

それと
ドラレコと(笑)

またまた
中華製なので
(´・∀・`)サァどれだけ持つやら(笑)

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2021年7月20日 19:48
(_´Д`)ノ~~オツカレー

今度も2年くらいもつとイイね♪

ドラレコも!?
中華でもちゃんとした設計と組み立てなら全然使えると思うけど、悲惨な奴は電波法に引っかかるやつもあるとか?ないとか??

内部で高周波電源使うので、シールドがしっかりして無いと妨害電波出すしね~、、、
昔はラジオがノイズ出まくりとかが判りやすかったけど、最近はセンサーとか衝突安全カメラ誤動作とか高機能部分に影響出るとかでヤバイよね~(ウチのクルマたちは関係ないけどw)

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
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