2025年05月31日
足車について考える[かなり長文】
車に乗れない分、また乗れるようになったら(予定ではあと9ヶ月)どこに行って何をやろうかと考えたり、カーセンサーやらを見ていろいろと妄想したりしてしまうのですが、最近は将来の足車について考えることが多いです。
趣味車としてS2000があり、父が乗らなくなったCX-8(とキャリイ)があるので、すでに足車はあるんですが、中3の長男が「俺、免許取ったらCX-8に乗る!」と言っているので、4年後にはCX-8をとられそうです😅
で、そのタイミングを口実にして自分用の足車(通勤車)を買えたらなあと妄想してます。
条件としては
・実用的である(最低5人乗り。積載量に優れる)
・動力性能が高く、運転していて楽しい
・そこそこの車格(2〜2.5リッターぐらいが望ましい。個人的には2リッターがベスト)
・設定があるならMT(無いなら無いで2ペダルでもOK)
・予算は200万ぐらい(程度や装備次第で多少のオーバーは可)
・国産車(そもそも外車にあまり興味がなく、外車にどんなものがあるかよく知らないので、条件に合いそうでお勧めあったら教えてください。ゴルフGTIとかメガーヌRSなんかは楽しそう)
・燃費がいいに越したことはないが、こだわらない(今まで乗ってきたのがRX-8だったり、GRBだったりなので、何選んでもそれより悪いってことはないでしょ😅)
・走行距離は多くても7〜8万km以下だと嬉しい
・必ずしも全ての条件を満たしていなくてもOK
あたりでしょうか
以下、最近自分的候補にあがっている車たち
(条件を大幅に逸脱してるものも含まれます😅)
【トヨタ】
・CH-R(2016年12月〜2023年7月)
1400kg/116ps/18.9kgm
◯MTがある。モデリスタのフルエアロは大好物なスタイル(ガンダム系デザイン大好き)
×MTがあるとはいえ、馬力は低く、特別わくわくするような走りではない(試乗経験あり)。他の候補に比べると車格という点でも少し低めか?まあ、ほぼデザインが好きという一点での候補です😅
・GRカローラ(2022年12月〜)
1480kg/304PS/40.8kgm
◯文句なしの動力性能。積載量そこそこ。希少な四駆ターボ×MT。デザインも好み。
×高い。とにかく高い😭
・プリウスPHV(2017年2月〜2023年1月)
1530kg/98PS+82PS/14.5kgm+21.1kgm
◯PHVのため、通勤程度ならほとんどガソリンを使わずに走れる。自宅ガレージには200V電源設置済みのため、新たに充電設備をつける必要なし。トルクはあるので、そこそこ力強い走りを楽しめそう。積載量もそこそこ。デザインもベースのプリウスに比べればかなり好み。特にフロントマスク。価格も予算内のものも散見される。
×そこそこ力強いと思うが、運転して楽しいかというと「う〜ん」といったところ。PHVの中古車ってバッテリーの劣化具合はどんなもんなんだろう?
ちなみにトヨタだとアルテッツァとかセリカ(ST205)が好きですが、どちらも古いし、セリカはそもそもクーペなので今回は対象外。
【日産】
好きな車、惹かれる車がない・・・
いや、S15とか180とかR32〜35は好きですけどね、足車としては候補にならないんですよね😅高いし😓
400Rも面白いだろうけど、デザインが好きじゃないし3リッターはでかい
あっ、そういえば気になってたの一応ありました。強いて言えばですが😅
・サクラ(2022年6月〜)
1070kg/64ps/19.9kgm
◯EVは未経験(ハイブリッド車のEVモードは経験あり)。燃費(電費)はとても良いので、通勤専用の足車と割り切ればこれもありかなと思えなくもない。
×軽自動車規格ということで車格的にはう〜んといったところ。あと、軽として考えると高い。
電気自動車には興味あるから、初期のリーフを買って通勤専用と割り切るのもある意味ありかもしれんけど、あまりにも無味無臭…
CH-RやCX-5がありならキックスもありかなとは思うが、デザインが好きじゃない😓
【ホンダ】
・シビックタイプR(FK8)(2017年9月〜2022年8月)
1390kg/320ps/40.8kgm
◯文句なしの動力性能。積載量もそこそこ。ニュル最速FF×MT。あのガンダムルックは大好物。ノーマルでもド派手なフルエアロ。
×高い。とにかく高い😭
他には予算を考えると(4年後の)シビックのRS中古の方がまだ現実的だと思うんですが、それでもまだ高そうだし、絶対に「タイプRに乗りたかったなあ」と思いながら乗ることになるので、候補からは外れます😅
【三菱】
・ランサーエボリューションⅩ(2007年10月〜2016年3月)
1550kg/300ps/43.0kgm
◯文句なしの動力性能。MTも選べるし、TC-SSTは面白そう(未体験。ゴルフのDSGは経験あり)。年式や走行距離にもよるけど、エボⅨとかに比べると安い。特にTC-SSTモデルは安い。
×歴代エボの中ではデザインが好きではない(Ⅳ、Ⅸあたりが好き)。TC-SSTは壊れやすいと聞くし、壊れた時の修理代が凄まじいと聞く。MTは5速しかない(その分耐久性は高いみたいだけど)。エボⅩの最終型ですらすでに9年落ち。
・ランサーエボリューションワゴン(2005年9月〜2006年12月)
1500kg/280ps/40.0kgm
◯文句なしの動力性能。MTあり。ワゴンボディになり、積載力も文句なし。
×セダンのエボに比べれば若干安いとは思うが、やはり高い😓フロントマスクは好きなデザインだけど、リアが好きじゃない。エボⅩよりさらに古く、すでに19年落ち…
【スバル】
・レヴォーグ(VMG)(2014年6月〜2020年9月) 大本命
1570kg/300ps/40.8kgm
◯ステーションワゴンだけに積載力文句なし。デザインも好み(VAB顔ならなお良しw)。MTはなくCVTだけど、足車なら全然あり。2リッターターボなら300psと動力性能も文句なし。VM型なら比較的安く、予算内でも買えそうな個体もちらほら。買うならSTiスポーツがいいなあ。安全装備としてアイサイトがついているのもポイント高し!
×特に思いつかない。
購入が4年後以降ということを考えると年式的にVMGではなく、VNHの方が現実的な候補になりそうだけど、2.4リッターよりは2リッターであるVMGの方がいいんだよなあ…。試乗経験はないけど、レビュー見てるとVMGの方が楽しそうだし(車として洗練されてるのはVNHなんだろうけど)。ただ、アイサイトの進化という点ではVNHに軍配が…悩ましい😅
・WRX STi(VAB)(2014年8月〜2021年11月)
1490kg/308ps/43.0kgm
◯デザイン的には大好物。これ買うならあのでかい純正リアスポ必須。動力性能文句なし。
×年式・走行距離にもよるけど高い。セダンだけに積載力ではレヴォーグに劣る(本来比較検討する車じゃない気がしますが)。
同時期のS4なら予算内の車もちらほらだけど、FK8と同じで、絶対「STiに乗りたかったなあ」って思うだろうから、それなら積載量の関係も含めてレヴォーグの方を選ぶかな
・インプレッサWRX STi(GRB)(2007年10月〜2014年8月)
1480kg/308ps/43.0kgm
◯文句なしの動力性能。ハッチバックのため、後部座席を倒せばそれなりの積載力。歴代インプでは不人気なのか比較的安め。以前乗っていたので、ノスタルジックな気持ちがある。
×いささか古い。◯と矛盾するが、一度乗っていた車をまた買うのもなあという気持ちもある。最終型でも11年落ち…
S2000に乗り換えるときに下取りに出さずに一時抹消して取っとけば良かったかもと思うこともあるけど、管理がねえ…😓ちなみに次男はGRBを残しておいてほしいって言ってました😅
・エクシーガ(2008年6月〜2015年3月)
1620kg/225ps/33.2kgm
◯7人乗りのステーションワゴン。2リッターターボもあって動力性能もそれなり(車重があるからたぶんそんなにきびきびはしてなさそう😅ノーマルではたるいか?)。積載量も3列目を使わなければ文句なし。
×あの背の高い(高く見える?)スタイルはあまり好みではない。いささか古く、最終型でも10年落ち。これなら乗車人数は5人になるけどレヴォーグの方を選ぶかな。
【マツダ】元々マツダ党なので好印象
・CX-5(2016年12月〜)
1700kg/200ps/45.9kgm(2.2Lディーゼル×6MT)
1680kg/230ps/42.8kgm(2.5Lガソリン×6AT)
◯MTが選べる(ディーゼルターボ)。ディーゼルは未経験なのと通勤車として考えると燃費がいいのは大きなアドバンテージ。ガソリンターボもかなり軽快に走る(CX-8よりも軽いからさらに軽快と思われ。が、ガソリンターボだとMTはない)
×特になし。強いて言えばフロントのデザインはあまり好きではない(CX-8も同様)
・MPV(LY3P)(2006年2月〜2016年4月)
1950kg/245ps/35.7kgm
◯父が昔所有していた車。2.3リッターターボは動力性能文句なし。ミニバンなので3列目を使わなければ積載力文句なし、しかもハンドリングも意外と楽しい。不人気なのか古いからなのかかなり安い
×最終型でもすでに9年落ち。嫌いなデザインではないけど、今見ると少し古く感じる
・RX-8(MSV2)(2003年4月〜2012年6月)
※MSV2は2004年式
1340kg/250ps/22.0kgm(MSV2は馬力・トルク未公表のため、表記はタイプSの馬力・トルク)
◯今でも夢に出てくる思い入れのある車。ロータリーで9000回転は唯一無二。MSV2ならマツスピフルエアロ。GRBみたいに今さらという思いもなく、また乗りたいと思える。買うなら古かろうがMSV2一択(と言いつつ、スピリットRには少し惹かれる気持ちもw)
×これを選ぶなら積載力や乗員数は目を瞑るが、他の候補と比べて積載力の低さやクーペルックという点でS2000寄りな車ではあるので、S2000との2台持ちはどうなんだと思ってしまう気持ちもなくはない(8は見た目で感じるよりは積載力ありますが)。あと、中古のロータリーはエンジンの状態が気になる。オーバーホール前提で買うほど財力はない😓MSV2はすでに21年落ち…
・マツダスピードアテンザ(2006年)
1560kg/272ps/38.7kgm
◯昔、乗りたかった車の一つ。2.3リッターターボは文句なしのパワー。好みのデザインであり、高級感もある。6MTのみの漢気設定。
×積載量という点はワゴンやスポーツに劣るが、マツダスピードモデルはセダンにしかないため仕方なし😓すでに20年落ち…
【ダイハツ】
なし
強いて言えばコペン(初代)は家にあった車で思い入れもあるけど、オープンカー2台持ちは…ないなあ😅
あと、ブーンX4なんてのもありましたね。ローギアードすぎて通勤車にするにはいささかスパルタンですね…
【スズキ】
・スイフトスポーツ(ZC33)(2023年12月〜)
970kg/140ps/23.4kgm
◯MT×ターボで楽しそう。動力性能もまずまず。
×積載力では少し物足りない。車格も他の候補と比べると少し低め(CH-Rも同じぐらいか?)
外車
【フォルクスワーゲン】
・ゴルフⅦ(2013年4月〜2021年5月)
1430kg/245PS/37.7kgm
◯デザイン的には嫌いではない。ハッチバックなので後部座席を倒せば積載量もそこそこ。GTIなら動力性能も文句なし。MTも選べるし、DSGも楽しそう。
×外車は壊れやすく、壊れたときの修理が大変(部品がなかなか届かないとか高額とか)という「イメージ」がある(実際はどうなんでしょう?)。MTはタマ数も少なく高め。相対的にDSGが安いのはエボXのTC-SSTのように壊れやすいから…なのか?でもDSGの方が圧倒的にタマ数多いしなあ。
【ルノー】
・メガーヌ ルノー・スポール カップ(2017年11月〜)
1460kg/300ps/40.8kgm
◯FF市販車ニュル最速をシビックタイプRと競い合っていた(のは先代か?)こともあり、運動性能文句なし。MTも選べる。ハッチバックなので積載量もそこそこ。先代の方が安いが現行型は5ドアなのでこちらの方が利便性高し。値落ちするのも早いので4年後なら予算内で比較的低走行のタマも多そう。
×ゴルフと同じく、外車は壊れやすいのではというイメージが払拭できない。
【BYD】
・ATTO3(2023年1月〜)
1750kg/204ps/31.6kgm
◯デザイン的には割と好み。内装も未来感があり、好き嫌いが分かれそうなデザインではあるが個人的にはかっこいいと思える。EVなので燃費(電費)はかなり良い。取り扱い店のグループの社長が友達なのでお安くしてくれ…るかも?笑
×走りについては未知数(未試乗)。中国の新興メーカーのため、現時点では安心感は国産に比べて低め(シェアをどんどん伸ばしているので、極端に低くはないと思うが)。バッテリーの劣化がどれぐらいのペースで進行するかは未知数。
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Posted at
2025/05/31 21:20:16
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