2010年08月29日
バイクの後輪が出先でパンクして修理したんで、100km/h以上出すと怖いです・・ガススタで修理しただけなので・・。ということで、今回、ディスクロータとブレーキパッド交換でどっちみち後輪外すのでその時にタイヤ交換をやってしまうかーってことでタイヤを注文しました・・モトGPでミシュランと争って勝ったBSあたりにしてみるかなと思い自動車用で懇意にしたタイヤエンジニアもいたしね。検索・・・流石にツーリングタイヤだとワインディングを限界まで攻められないのでスーパースポーツに近いものにしました・・とはいえBT003ではサーキット用だしそのストリート用のBT003STあたりではドライはいいとしてもウェットがやばいし・・ストリートにはサスの硬さを前後調整が面倒だしということでその一個したのBT016にしてみました・・後輪が2万、前輪が1万程度ですが・・結構な出費ですね・・・。あとはガッチャ(荷締機)でバイクを吊って前後輪を外して組み替えしてホイールからディスク外してキャリパーからパッドをこうかんするということで今日は吊ってタイヤを外したところまでやりました・・。そんでバイク屋行くついでにバイク用ETCも用意せにゃ・・と日本無線のどっちをかうかなぁ・・と悩んでいます・・。
Posted at 2010/08/29 23:01:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日
某所で話題になったので、いままでは粘度(シール漏れを起こす)とISOやSAE(温度・粘度)やAPI(極圧や耐性)を見て、使える、使えないで、痛んできたらとっとと交換していたのであまり頓着なかったのですが・・・。うちのプロに聞いたところ、性能値はどう見るんだいと聞いたところ。それは色々あるけど米国などは規定検査を売るためにやっているからそのテスト値をみればよいらしい。アメリカはこういうの好きだね・・・。US向けだけECUも排ガス性能値チューニングや診断機用インタフェースを共通化をしているんですが・・・SAEのJ1979とかね。まあ話は戻って、極圧性能の指数、ティムケン値とも、合格値とも書かれているんですがオメガあたりでその値をみると35kgとなっているのでポンド換算だと77.2ぐらいでこれより性能のよいオイルってあるかいって聞いて見た所、産業用機械OILで100ポンド以上のがあるらしい・・・日本の石油メーカでも開発しているところがあるとか・・・。まあ、普通のオイルはこの値を公開していないのは低いからというのもあるんでしょうけど・・・。海外サイトなど、調べれば調べるほど出てきて、奥が深すぎて・・・入手性がよくて価格が適当で・・・というと中々ないですね・・。自分的にはオメガのページにある国産Aが気になります(笑)
後はそれらのオイルがシール材に悪影響を及ぼさないかを調べる必要があるようです。海外の産業機械では紙のシールもあるそうな・・。
Posted at 2010/08/28 10:53:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日
って・・色々ありますが・・約30年の歴史を誇るのがマイクロマウスですかね・・・。今のマイコンで作ると結構早そうですが・・・・
小学頃に親父に手伝ってもらってシャープ製のZ80で作ったことがあります。
懐かしいですが、明日”8月22日(日) 秋葉原UDXビル2F アキバ・スクエアにて、
2010ルネサス マイコンカーラリー競技大会を開催します。”
ですって・・・こっちは線を追いかけて突っ走る競技ですね・・。どっちかというとマイクロマウスのほうが好きですが・・。最近では、人型ロボのほうが流行っているらしいですね。
ユーストリームでもやっているらしいので暇ならどうぞ・・。自分も見たことがなかったので見てみようかな・・。
Posted at 2010/08/21 17:59:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月18日
GRBは概ね一般人の間では普通のワゴンと見られているようです。羽が凄いGDBやエボに比べればですけど・・。まあ、その代わりエボやGDBファンの間ではかなり不人気を誇っています。GRBとゴルフではタイプによりますが・・家の女傑 2名と友人の話(女性)ではまあ、許せる程度らしい、ゴルフ2、GRB1で負けていますが・・。GRBはエボXよりはマシといっていました。まあ、人それぞれ好みがありますが・・その代わりGRBもビッツとかと同列な感じですが・・。まあ、普通に一般臭が漂っているようですよ・・GRB。自分はその気安い感じが好きですが。WR仕様にすると結構カッコいいし。シロッコやBM1シリーズのほうがいいという人もいたり、アルファ147とかの方がいいという人もいるし人それぞれですね・・。自分は格好よりも音、操作性、走行性能ですね・・。格好は車に乗っている時、自分自体はみえないし・・。まあ、フィアット500とかMITO、MINI(一般過ぎてちょっといやかも)、スイスポ、ヴィッツ、さらにちっさく、コペンなどのサイズになるとかなり取り回しが楽になるし、ちょっと無茶をやってもリカバーが効くのでいいですね。Kスポーツだと微妙に自分好みの奴がないですね・・今のところコペンが許せる範囲・・・。Kだとやっぱり120馬力はほしいかな・・・。
まあ、ハッチで1トン前後でサイズは全長4000mm前後で200馬力あればいうことないですね・・。
アバルト695がカッコいいし、180馬力あるわでほしくなったけど、趣味だけではなく足とすると・・・外車は飼い主を裏切る固体も多いので微妙です。あと4駆がない・・・。
日本車で4駆でアバルトみたいな感じなのできないかなぁ・・・Kで水平対抗660cc、セダン インプレッサ ミニとかも面白いが・・・。エコっていったらやっぱ、ちっこくて、軽量のでしょ・・・。
Posted at 2010/08/18 22:38:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日
仕事でした・・・すげーだるかった・・・。
日曜は洗濯乾燥機が乾燥具合は悪くてフィルター清掃の警告毎回でるけど・・・フィルターはきれいといった感じでどっかで詰まったかなとおもって半年・・・。機種は三洋のアクアAQ2000なのでもう3年前になるかな。とりあえず、ばらしてみたところ、どっさり・・・埃が・・・太い管一面にどっさりと埃が・・・orz
給水バルブが調子わるかったりで給水バルブを交換して、給水側にフィルターをつけたりと対策していましたが・・・今後は乾燥側でどっさりと・・・。中で湿った埃が乾いちゃった感じでなんともこれでよく動いていたなぁと関心してしまいました・・・。
リア、フロントのパネルをはずして上側の乾燥送風部分を全部はずしたのでかなりの大仕事になってしまいましたが・・修理後はきっちり乾くようになったので良かったですな・・。ここの所の日差しで洗濯さえできれば、干していましたが・・洗剤を間違えると菌がついて洗濯物が臭くなるんで・・結構面倒だったのが楽になりました・・・。
Posted at 2010/08/17 01:07:37 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記