• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX22GSSの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2011年3月5日

クルーズコントロール取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
15時代、クルーズコントロールを後付したくても後付けしようとすると、かなり困難と判断した為、あきらめていました。
17は、比較的簡単に後付けできるようなので、いろんな方の整備手帳を参考に早速やってみました!
2
クルーズコントロール取り付け①
まず、部品共販へ行き、以下の部品を注文。

左上:SWITCH ASSY,SPEED
    84630-30210
    \6,900-
左下:COVER,STEERING
    45186-30110-B0
    \270-
右上:SCREW
    93560-54012
    \50-(1個)
右下:SWITCH ASSY,STOP
    84340-30110
    \1,290-

各部品とも税抜き、価格は2011年02月現在です。

SCREWは3個必要です。
また、COVER,STEERINGは、末尾二桁で色が違うようです。

ちなみに
B0:グレー
C0:ブラック
E0:アイボリー
だと共販のねーちゃんが教えてくれました。
3
クルーズコントロール取り付け①
まず、エアバック作動防止のため、バッテリーのマイナス端子を外して待機電力がなくなるまで数分待ちます。

自分ビビリなんで、30分くらいは待ちましたw

その後、ステアリングサイドのカバーを、内張り外しやマイナスドライバー等を使って外し、赤丸で囲んだトルクスネジ(T-30)を緩めます。
4
クルーズコントロール取り付け①
反対も。

黄緑丸で囲ったカプラーは後述。
5
クルーズコントロール取り付け①
トルクスネジを緩めたら、エアバックを持ち上げるとステアリングから外れるので、赤丸で囲んだエアバックのカプラーと、その下の青丸で囲んだホーンのカプラーを外します。

エアバックを外した後、黄丸で囲んだメインカプラーも外します。
6
クルーズコントロール取り付け①
エアバックとカプラー外すとこんな感じです。

次にステアリングを外します。
外さないと、クルーズコントロールのスイッチをしっかり固定できません。
SCREWを3個買った意味がなくなります(汗)

ステアリング外す際に、あんまり画像を撮っていなかったので、言葉で説明します。

まず、今ステアリングが付いている位置と最終的に同じ位置に戻せるよう、マーカーやマスキングテープ等を使ってマーキングします。
画像真ん中のナットに書いてある白い十字は、自分が書いたものです。

次に、真ん中のナットを緩めます。
ハンドルロックをかけて、ホイール外し用のクロスレンチ使うと楽です。

ナットが緩んだら、ボルトから外してしまわないで、緩めた状態で付けたままにしておきます。

そしたら、ステアリングを持ち、手前に引きながらコジコジしていきます。
かなり固くはまっているので、根気よく頑張ります。
外れるときは急に外れるので、上記のようにナットを付けたままにしておかないと、勢いよく外れてたぶん怪我します。

ステアリングが外れたら、赤丸で囲ったネジを外し、木目調カバーを外します。
木目調カバーを外したら、青丸で囲ったネジを外し、黄四角で囲った爪に注意しながら、ステアリング裏のカバーを外します。
7
クルーズコントロール取り付け①
ステアリング裏のカバーを外すとこんな感じです。

そしたら、画像のようにSWITCH ASSY,SPEEDを設置し、赤丸で囲んだところ二箇所にSCREWをねじ込みます。
8
クルーズコントロール取り付け①
7の作業が終わったら、ステアリングにSWITCH ASSY,SPEEDを取り付けたカバーを戻し、赤丸で囲った部分に3個目のSCREWをねじ込みます。


②へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

車検

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アンビエントライト後席追加

難易度:

メンテナンスクリーナー全面施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

15クラウン前期を購入してはや3年。 今まで細かいとこ色々とcheapにいじってきました。 さすが20万キロ、最近いたるところがガタガタです(泣) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2010年12月25日。ついに買ってしまった!! そして、年をまたぎ2011年1月16日 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
こいつを買ってはや2年。 今までcheapに色々といじってきました。 過走行でもまだま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目 CORONA MARKⅡ GSS 現在フレーム腐食やらなんやらで車検通せず。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation