目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
15時代、クルーズコントロールを後付したくても後付けしようとすると、かなり困難と判断した為、あきらめていました。
17は、比較的簡単に後付けできるようなので、いろんな方の整備手帳を参考に早速やってみました!
2
まず、部品共販へ行き、以下の部品を注文。
左上:SWITCH ASSY,SPEED
84630-30210
\6,900-
左下:COVER,STEERING
45186-30110-B0
\270-
右上:SCREW
93560-54012
\50-(1個)
右下:SWITCH ASSY,STOP
84340-30110
\1,290-
各部品とも税抜き、価格は2011年02月現在です。
SCREWは3個必要です。
また、COVER,STEERINGは、末尾二桁で色が違うようです。
ちなみに
B0:グレー
C0:ブラック
E0:アイボリー
だと共販のねーちゃんが教えてくれました。
3
まず、エアバック作動防止のため、バッテリーのマイナス端子を外して待機電力がなくなるまで数分待ちます。
自分ビビリなんで、30分くらいは待ちましたw
その後、ステアリングサイドのカバーを、内張り外しやマイナスドライバー等を使って外し、赤丸で囲んだトルクスネジ(T-30)を緩めます。
4
反対も。
黄緑丸で囲ったカプラーは後述。
5
トルクスネジを緩めたら、エアバックを持ち上げるとステアリングから外れるので、赤丸で囲んだエアバックのカプラーと、その下の青丸で囲んだホーンのカプラーを外します。
エアバックを外した後、黄丸で囲んだメインカプラーも外します。
6
エアバックとカプラー外すとこんな感じです。
次にステアリングを外します。
外さないと、クルーズコントロールのスイッチをしっかり固定できません。
SCREWを3個買った意味がなくなります(汗)
ステアリング外す際に、あんまり画像を撮っていなかったので、言葉で説明します。
まず、今ステアリングが付いている位置と最終的に同じ位置に戻せるよう、マーカーやマスキングテープ等を使ってマーキングします。
画像真ん中のナットに書いてある白い十字は、自分が書いたものです。
次に、真ん中のナットを緩めます。
ハンドルロックをかけて、ホイール外し用のクロスレンチ使うと楽です。
ナットが緩んだら、ボルトから外してしまわないで、緩めた状態で付けたままにしておきます。
そしたら、ステアリングを持ち、手前に引きながらコジコジしていきます。
かなり固くはまっているので、根気よく頑張ります。
外れるときは急に外れるので、上記のようにナットを付けたままにしておかないと、勢いよく外れてたぶん怪我します。
ステアリングが外れたら、赤丸で囲ったネジを外し、木目調カバーを外します。
木目調カバーを外したら、青丸で囲ったネジを外し、黄四角で囲った爪に注意しながら、ステアリング裏のカバーを外します。
7
ステアリング裏のカバーを外すとこんな感じです。
そしたら、画像のようにSWITCH ASSY,SPEEDを設置し、赤丸で囲んだところ二箇所にSCREWをねじ込みます。
8
7の作業が終わったら、ステアリングにSWITCH ASSY,SPEEDを取り付けたカバーを戻し、赤丸で囲った部分に3個目のSCREWをねじ込みます。
②へつづく
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