• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NS31やまさんSS81のブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

持ち込み車検

この日は予定通り陸運局に持ち込み車検に行ってきました(^-^)

まずはユーザー車検の受け付けへ行きました。予約が必要なのは分かってましたが予約せずに行きました(^_^;)で、なんとか受付を済ませ書類を揃えて印紙等を購入し、ドキドキの車検ラインへ!

予想どおり色々見られて、一番心配していたマフラーの音量(結局フロントパイプは変えませんでした)は全く見られなくて、最低地上高を見られたり、全高を見られたり、根掘り葉掘り嫌がらせ?のように見られて何とかOKか?と思ったら、検査官が「車高が変わってるので寸法の確認をします」と言われました。まあ気を取り直しサイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキ、下回りの点検を順番にしていき、全て余裕?で合格しました(^_^;)
それが合格し、次はいよいよ胃が痛くなる寸法の確認(いまだかつて何百台と車検を通しに来てますが寸法の確認をされたのは初めてです)、結果は…、

え?

何と言うことでしょう(^_^;)

車高は車検証より3センチダウン(まあこれは分かります)、全長が訳の分からないことに1センチ短くなってました(^_^;)全く訳が分かりませんが、事故車なのが原因なのかも知れません。図ってくれた検査官さんが「記載変更しますか?」と言われたので迷った末記載変更することにしました(^_^;)

寸法の確認が終わり、全て合格して書類を提出!無事に新しい車検証と車検ステッカーを貰いました(^-^)

胃に悪いことが多々ありましたが無事に通って良かったですね♪
Posted at 2009/11/12 22:42:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2009年11月10日 イイね!

ドアのストライカーについて

ドアのストライカーについて今日二つ目のブログですがこれを別にしたのには理由があります。

本日、ドアのストライカーを交換しました。交換した理由は、日が経つとどうしてもサビが垂れ流れて来ます。最初ネジが錆びて垂れてるのかと思ってまして、ストライカーを外すと画像のような感じになってました。表面は普通ですが裏側はかなり錆びてまして、それが原因でサビが垂れていたみたいでした(^_^;)ですので80年代から90年代前半?の同じ部品を装着している日産車で交換を一度もしてなければ是非交換をおすすめします!車両側に付いたサビはコンパウンドで磨いたらすぐに取れました(^-^)
Posted at 2009/11/10 21:57:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2009年11月10日 イイね!

車検整備

車検整備今日整備して来ました(^-^)

車検内容は前回言ってた分に追加が出なければ良かったですが…、やっぱり追加が出ましたよ(^_^;)

最終的な交換部品は
①ドアのストライカーとネジ
②冷却水リザーブタンクのフタ
③ATオイルパンガスケット
④ATオイル
⑤ブレーキピストンシールセット(フロント、リア)
⑥ブレーキオイル
⑦エンジンアンダーカバー
上記の七点を交換しました。追加はブレーキピストンシールセットが追加となりました。

作業はドアのストライカーと冷却水リザーブタンクのフタ、はすんなり交換。
ATオイルパンガスケットは10番のネジをひたすら緩めていき最後の一本を緩めて付けたままにしてATオイルを回収しておきました(足らなくなったらヤバいので)。抜いたオイルは思っていたより綺麗でしたので交換歴があるかも知れません。オイルパンを外すと約3リットル抜けました。オイルパンに付いてるガスケットをカッターナイフで綺麗に剥がし最後はワイヤーブラシで完璧に剥がします。ATミッション側も綺麗にしてガスケットを交換して組み付けて終了です。そしてATオイルを3リットル入れましたが後日また量を確認します。
予定外だったのがブレーキを分解したときピストンシールが漏れてないか点検したら、左前が見事にシールを浮かせたら漏れだしてきたので全て交換しました(^_^;)ピストンはサビが少々出てましたがまだ間に合う範囲でした。細めの耐水ペーパーでピストンを磨き、キャリパーのサビも取れるだけ取り、組み付けました(これを四カ所、あまりやらない作業なのと部品を取り寄せたので時間がかかりました)

あとは下回りの増し締め等、締め忘れを確認してアンダーカバーを取り付けてタイヤを付けてライトの光軸を合わせて完成です(^-^)

仕事休みでしたが仕事をした気分になってしまいました(^_^;)

明日は車検を通してきます!
Posted at 2009/11/10 21:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2009年11月06日 イイね!

車検内容

一応交換予定の部品は、大きなものは特に予定してません(^_^;)
変えるものはブレーキオイル、ATオイルパンのガスケット、ATオイル半分、フロントパイプノーマルに交換、整備とは関係ないですがエンジンアンダーカバー、ドアのストライカー左右とネジ、クーラントのリザーブタンクのフタを交換します。ブレーキは分解しますがシール類が大丈夫かどうか確認しようと思います。他には何か追加が出ないことを祈るばかりですが、ブッシュ類を良く見とこうと思います(^-^)

今後心配なのはATオイルパンガスケット交換によりATオイルを半分ぐらい交換になるわけですがこれのせいでATが壊れないかどうか心配ですね(^_^;)まあもし壊れたらMTに載せ変えてやりますが(笑)マフラーはフロントパイプをノーマルに変えたら排気音は少しは静かになるはず?交換は予算的に諦めましたよ(^_^;)

整備は火曜にして、水曜日に受けに行く予定です♪すんなり受かればいいですが…。
Posted at 2009/11/06 23:27:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2009年11月05日 イイね!

水曜日は…

またスカイラインにつまらないものを着けてました(^_^;)
取り付けた物は、昔スイフトに付けていたケンウッドのコンパクトサブウーハーです♪
そして早速取り付けです(笑)
取り付けの際、ナビには外部入力の配線が無くて(多分別売りカプラーが必要)少々手間がかかりました。外部入力が無いとスピーカーの配線に割り込ませて取り付けなければなりません。今回はフロントスピーカー左右の配線にエレクトロタップを噛ませて取り付け♪他にはバッテリー電源はバッテリーから直接電源を取りました。あとはリモートコントロールの配線、ナビには配線が無いようなのでACCから取りました。
サブウーハー設置場所はフロントシートの下を予定してましたが、R31はスペース的に無理で、しょうが無しにトランクの奥の左側に設置しました。

取り付け後、サブウーハーの低音調整ダイヤルをいじってみましたが、コンパクトサブウーハーなのでトランクに設置したら低音をあまり体感できないのでダイヤルは最大にしてます(^_^;)まあ無いよりは程よく低音がなるようになりました(^-^)
それと車検なのですが、やっぱりユーザー車検してこようと思います。一応変えたい部品は発注しました(大した部品ではないですが)。詳細はまた次回のブログで(^_^;)
Posted at 2009/11/05 22:15:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「通勤快適経済的仕様 http://cvw.jp/b/346599/46331413/
何シテル?   08/19 23:41
NS31やまさんSS81と言います。 【現所有車】 平成27年式のスイフトスポーツ(ZC32S)と昭和63年式のスカイライン(HR31)です。通勤用でスズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 165/65R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:28:06
続・明るく生きて行こう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:47:45
洗車用品専門店GANBASS R-BLOCKER(固着スケール予防洗浄剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:58:51

愛車一覧

スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
W650を転売し、新たにST250eを購入。 所有したきっかけは、こいつで通勤するからで ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
買う予定は全くなかったのですが、かなりの低走行、魅力的な価格で買える話を頂いたので衝動買 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
家の親の車でしたがほぼ自分の車になりました。 車歴は親の乗っていた車の車歴です。分かる範 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
ZC32Sスイフトスポーツから乗り換えしました。 過去無いぐらい短い期間の所有でした。約 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation