• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しりゅ~のブログ一覧

2010年12月25日 イイね!

自己ベスト更新!?

自己ベスト更新!?今日は朝5時起きでオートランド作手に走りに行ってきました。
前日ちらついた雪での凍結を想定していつもより早めに出たんですけど、かなり余裕を持って着くことが出来ました。

ALTに到着すると雪がちらついています^^;
大丈夫かなと思いつつも、受付と走行準備を済ませていざ出走。
ALTを走るのは9月末以来(翌週に茂原遠征してますが)なので実に3ヶ月のブランクがあるので、最初はちょっとおっかなびっくり走ってました。

割とすぐに感覚はつかむことが出来ました、しかしタイヤの温度が上がらない。
周回を繰り返すとようやくほど良い暖かさに、夏みたいに熱くならないのがいいですね。

今日の目標は32秒台だったんですけど、現タイヤでの自己ベストを含めて7本32秒台を出すことが出来ました。
これまで僕はこのタイヤにしてから32秒台出したことは無かったので(緒方さんは数回出してますが)、上達してるなら大した進歩だと思います。
気温の力は偉大ですw

そして今回言われたのが、テールスライドは出来るようになってるけどラインが膨らんでしまっているので勿体ないということ。
対策は進入時に体制をしっかり作っておくこと。ブレーキングでの荷重移動と蛇を入れる速度とタイミングが鍵だと思うんですけど、急激にステアを切るのは破綻しそうで怖い。少しずつ限界を見極めるしかないですね。
自分でも何となく思っていた部分ではあったんですが、次回までの課題というと言う事で重点的に取り組もうと思います。

かなり調子良く走っていたんですが、実は2時間目の序盤で既にガス欠症状が出始めていて、2時間目は車の少ないときにピンポイントで3周して帰ってくるというような走り方をしていました。
早めにガス欠症状が出るというのはそれだけ自分が上達してるということなんですけど、次から携行缶持参するか現地の近くで予め給油しておくなどの対策が必要ですね。

大分乗れるようになってきたので、そろそろ足回りとか考えてもいいかもというアドバイスも頂きました。
足回りもおいおいやりたいですね。その前に消耗品関係で色々手を入れるべきがありますけど。
特にバッテリーとか、家を出るときエンジンかからんかと思ったw
今日のベストは32.725でタイヤを換える前の自己ベストに0.1足りてないです。
次回、超えられるように頑張ります。

次は1/4に走り初めかな。
気温の偉大さを感じた1日でした。
一緒に走っていただいたみなさん、教えて頂いた緒方さんありがとうございました。
Posted at 2010/12/25 22:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2010年02月14日 イイね!

本日は4輪デー

本日は4輪デー今日は4輪デーということで、ALTで4輪デーパックで走ってきました。

結論から言うと、自己ベストを約0.8秒の大幅更新で33.176がでました。
ここ2回ほど伸び悩んでたので、嬉しいです。
次回は32秒代に乗せたいですね。
ここから詰めるのがきつそうですけど。

後1回走ったらニュータイヤ投入するので、同じ条件下で走れるのは次しかないのできっちり結果出したいです。

ようやくだいぶ落ち着いて乗れる様になって来ました。
多少挙動が乱れてもある程度は対処が出来るようになって来ましたし。
逆に言うとちょっと縮こまって走っているという風にも感じるので、次はもう少しアグレッシブに走れたらいいいなと思います。
また、色々考えすぎてクリップにつけていないという指摘を受けたので、次はそこも気をつけて走れたらと思います。

これで安心して氷上へ行けます。
今日学んだことを明日フィードバックして、氷上で学んだことを次回のALTにフィードバック出来たらいいな。

次回のALTは3/14予定。
3月は出来れば末にも走りたいな~。
Posted at 2010/02/14 18:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2009年10月26日 イイね!

GC8 ALT走行2回目

9月は色々あってサボってしまったので2ヶ月ぶりの走行でした。

前回は3速に入らない病が発症してまともに走れなかったので、無事に走りきることを目標としました。

少々路面が濡れていたのですが、走行開始の10時には完全にドライに。
微妙だった天候の為か走行台数は3台というかなり恵まれた条件で走ることが出来ました。

前回の課題
・シフトチェンジ(UP/DOWN)
  日頃から意識するようになったこともあり、随分改善したと思います。
  慌てると駄目になります。今回も2回ほどシフトアップでガリって^^;
・ドライビングポジション
  走行中、全く意識してませんでした。
  日頃から意識するようになってるので、多分良くなってたはず!?
・荷重移動を意識したドライビング
  全然出来てません。多少なりともフロント荷重でターンイン出来ているのが1コーナーだけ。
  他のコーナーでは荷重が抜けてからステアリングを切ってます。
  頭では分かってるつもりだけど、出来ないもんですね。

ということで、前回の課題は全て次回にも引き継がれることになりました。

今回の課題
・視点を遠くに
  近くのCPに目が行ってるから動作が遅れて、ラインをはずしてしまう。
  次の動きを考えて操作が出来るようにする。
・動作が遅い
  車の向きを変えたいタイミングでステアリング操作を開始しているので、狙ったラインをはずしてしまう。
  ハンドルを切ってから車の向きが変わるまでの時間を考慮した操作が必要。

他にも色々あるけど、大きく捕らえるとこの2点に集約される気がします。
荷重に関して言えば、アクセルを踏み切れていないので、だらだらとしたブレーキングになってうまくブレーキングでフロントに荷重を掛けることが出来ていない、ブレーキングからターンインまでが一連の動作になっていないので荷重が抜けてからステアリングを切ってしまっているという所が要改善です。

ベストタイム:36.359

今回で2回目だというのにGRBで初めて走った時のタイムに届きませんでした。
次は同程度のタイムが出せるようにがんばります。
まずは狙い通りのラインが取れるようになることです。

Posted at 2009/10/26 00:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2009年08月11日 イイね!

GCでサーキットデビュー

ネタがあってもなかなか更新しない悪い癖で、一週間近く前の話になってしまいますが、GCでサーキットデビューしました。

結論から言うと、まともに走れませんでした。
なのでタイムは計測していましたが、有効な測定タイムは存在しません。
課題はたくさん見つかったので、次回までに直せる所は直して挑みたいと思います。

タイヤは8年物のGRIDⅡを使用。
GC用のホイールを購入した時についてきたやつです。

まずはおがたさんの運転で走行開始。
想像はしてましたが、リアが流れるまでがものすごく早い。
慣れない車をいとも簡単に乗りこなせてしまうおがたさんのドライビングテクニックに感動しました。

続いて私の運転で走行。
2周目のホームストレートで事件発生。
3速に入れようとした途端に「ギャッ」という異音が出てギアが入らない。
その後3周程周回するも状態が改善せず。

再びおがたさんに交代するとなんともなく走ります。
どうやら私のシフトチェンジが良くないみたいで、この点について色々とアドバイスを頂きました。
結局、これの修正に時間を取られてしまってこの日の走行が終了してしまいました。

GRBの時はこれとは逆でシフトダウン時に2速に入らないという現象がまれに発生してました。
気付いていないだけで、ずっとシフトチェンジに課題を抱えていたわけなんですね。

次回(まで)の課題
・シフトチェンジ(UP/DOWN)
  高回転域まで回した時のシフトアップのみならず、シフトダウン時のヒール&トゥをミスなく出来るように練習する
ギアをいたわったシフトチェンジを覚える
  (正直、未だに街乗りでもぎくしゃくするときがあるので重点目標)
・ドライビングポジション
  確実なペダル操作が可能なドライビングポジションを身体に覚えさせる
・荷重移動を意識したドライビング
  今回はそれどころじゃなかったけれど、コーナーの前で予め減速してフロントから荷重が抜けてからステアリングを切っている
  だらだらと弱いブレーキングでフロントに荷重を乗せられていないことが多い
  ALTは1コーナーでスポンジに突っ込んだことありますし、MLSでの出来事もあり、車も電子制御が助けてくれるわけじゃないのでかなりビビリが入っていますした^^;

今回改めて気付かされたのがGRBの戦闘力の高さです。
フルノーマルで素人の私が乗っても34秒台が出てたと思います。(正確なタイムは忘れました)
今のGCで私が34秒台を出すにはかなりの努力が必要だと感じられました。

今回、会員になって回数券を購入したのでしばらくはサーキットの走行費用は問題ありませんが、使い切った時に新しく購入する費用がないことが予想されるので、走る度に次回用の費用を「ALT貯金」として積み立てることにしました。


走行の後でKM-1でオイルを替えてもらって、インプマの取材の見学をさせて頂くなど楽しい時間をすごさせて頂きました。
ありがとうございました。
Posted at 2009/08/17 01:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2008年12月06日 イイね!

WBCサーキットプチオフ スパ西浦

一週間ほど遅れてようやくアップです^^;

早朝からの出撃になることが予想されたのでいつもより1H程早く帰ってタイヤ交換。
それでもそこそこ夜遅かったので、エアーコンプレッサーは動かさずに全部手作業。
こういうときは電動にすればよかったと少し後悔。

予算の都合で高速は控える為、6:30前に出発。
出発して直ぐに車の動きが軽いことを実感。早くTE37欲しいな~と^^;
ナビで引っかからなかったので住所で検索してたんですが、近くまで行って道に迷う。西浦小学校ってあるんですけど、ここはどこ?サーキットはどっち?
多分位置的に崖の向こうがサーキットだったという落ち。
海沿いに出てから勘を頼りに走ってなんとかたどり着く。

とりあえず9時からの講習を受ける。講習中、外の様子が凄く気になりました。
こんなペースで終わるかなと思ってたら、後半かなりの勢いで端折りました。

講習後、手続きして、走行準備して、慌しくドラミへ。
ライト類にテープ貼らなくていいのは楽でした。
そしていよいよ走行開始。

一応、今回の目的はアタック用のタイヤに慣れる事。

走行1回目
①天気:晴れ 気温:覚えてません 路面:ドライ
②エア フロント㊨2.3㊧2.3 リア㊨2.1㊧2.1 冷間
③VDC ON
④DCCD AUTO-
⑤完熟走行時からみなさん早いです^^;
 思った以上にタイヤの限界が低く感じて思うように走れない
 同時走行台数が多すぎて自分のペースで走れない
⑥19ラップ(うち3周は完熟走行)
⑦best:1:13.602 ave:計算してません

走行2回目
①天気:晴れ 気温:覚えてません 路面:ドライ
②エア フロント㊨2.3㊧2.3 リア㊨2.1㊧2.1 温感
③VDC ON
④DCCD AUTO-
⑤空気圧調整したらオーバーとアンダーが減った。
 それなりに慣れてきてもGDBと同じ速度でコーナーに突っ込めない
⑥10ラップ
⑦best:1:11.671 ave:計算してません

あれよあれよという間に1時間が終わってしまいました。
事前にコース攻略も立ててなかったので、何も出来ない感じでした。
一応ベストラップ書いてますが、走行台数多くて一度もクリアラップ取れて無いので多分前を走ってたスイスポのタイムな気も。

分かったこと
・やっぱりコーナー入る前の姿勢作りが大切だということ
・コースが広いので限界を勘違いしやすい
・アベレージスピードが高いのでGRBノーマルサスでは物足りない
・1コーナー以外のコーナーでのブレーキが甘い
・ハザード使えないのでラインを譲るのが難しい。ウインカー戻るし^^;
・まだ私には大きめのコースは早い(値段も高めだし^^;)

正直、不完全燃焼でした^^;
タイヤの限界がハーフウェット時の050よりも低いと感じたのは舗装かコースの広さの錯覚によるオーバースピードが原因かについては次回検証したいと思います。
無駄にだらだら走るのではなく、もう少し考えて走らないと^^;

その後はブロンコビリーで反省会をしてオートバックスちょっとみて解散。
コジさんの走り方とか凄く参考になりました。

タイヤ替えたくてピット借りたのに結局時間が無くてそのまま持って買えることに無駄多すぎ^^;

1月はALTデビューしたい(日時未定)です。テクニカルなコースでVDCの介入がどうなるかはすごく気になります。
2月は16日午前に女神湖氷上サーキット(JEFさん主催)。
スタッドレス必須ですが、かなり空きがあるようなので興味がある方は連絡下さい。
Posted at 2008/12/14 23:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ただいま(*^^*)
琵琶湖一周して来ました(*^^*)
ガソリン入れたら14km/l、最近更に低燃費になって来てるかも(*^^*)」
何シテル?   08/02 14:43
とにかく遠出が大好きで月に1度は遠出してます。 知識も無いし、ノーマル志向なのであまり派手な弄り方は出来ませんが、じっくり自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続、タイヤ交換で大失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:44:44
 技術よりも・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 06:20:54

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
GCでのお出掛けが辛くなって来てたけど、乗りたい車がなかなか見つからず困っていた時に登場 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
母の車。ラクティスから乗り換え
ホンダ その他 ホンダ その他
1998年7月に購入したバイク。 主に大学への通学の足として活躍。 黒のインテグラを買 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
1998年春に中古で買って貰いました。 免許を取って初めての愛車。 この頃の車へのこだ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation