2008年01月31日
目指せ2,5モードで8km/l!!
(2,5モード:コールドスタートで5km以内の走行。通常走行で最も燃費が悪い条件。)
今回走行距離:366.8km
給油量 :40.5ℓ
純正燃費計 :9.4km/ℓ
実測燃費 :9.05km/ℓ
走行条件等:
長距離走行(一宮~豊川 一般道路) 220km
街乗り(2,5モード非該当) 63km
街乗り(2,5モード該当) 84km
オイル添加剤(MT-10)使用
所感:
2,5モードで7
その他街乗りで8
長距離で10といった感じかな?
2,5モードの燃費を測定する気で居たのに結構走ってしまいました^^;
Posted at 2008/02/01 00:40:26 | |
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GRB燃費補完計画 | 日記
2008年01月31日
日付が変って無事に免停解除です。
一日でも車に乗れないって辛いね。
休みの日なんかはたまに乗らないことはあるけど、乗らないと乗れないは大違いだ~。
Posted at 2008/01/31 00:02:25 | |
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日記 | 日記
2008年01月30日
集合場所も決まったので詳細なルートを検討しました。
往路:
早起きと高速道路は苦手なのでいつもどおり夜行の一般道路で(笑)
①国道1号~国道246号~国道126号を通るコースで全長361.6km。
特徴としては静岡の国道1号線はバイパスが整備されており信号が少なく安定した巡航が可能。昼間だと景色もいいんだけどね。
246号はワインディング区間は信号少なめ、バイパスっぽいところは適度に信号あり。126号は通ったことないから情報なし。
②国道19号~国道20号を通るコースで全長359.5km。
終止ワインディングだと思うけど20号の途中から情報なし。
1号線同様遅い車に引っかかると巡航速度が落ちてしまう。
これは距離的にもあまり変らないのでどちらにするかは迷うところ。
ちょっと距離が伸びるけど①の場合は豊川まで23号で巡航速度を稼ぐのもあり。
①は名古屋をつっきるので迂回するとかなり距離が伸びるということで②が濃厚?
順調に行けば22時出発で5時半ごろ到着予定かな。
復路;
時間とスタミナの関係で高速を使わざるを得ない。0時10分頃一宮西IC通過で深夜割引を狙えるように途中で仮眠等で時間調整(笑)
①中央道(八王子IC~一宮西)339.3km \7450
②東名 (厚木IC~一宮西)329.4km+31.9km \6950
②は厚木ICまで一般道路を32km程度走行する必要があり。
500円で約1H縮まる計算なので①で確定かな。
Posted at 2008/01/30 20:15:26 | |
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お出かけ~ | 日記
2008年01月30日
今日は会社を休んで30日免停の短縮講習を受けてきました。
過去に2回ほど6点まで溜まったことがあるのですが、その時に受けたのは違反者講習というもので別物であるという事を知りました。
若干メニューが違うんですね。
前歴なしで3点以下の違反を繰り返し丁度6点になった人が違反者講習の対象になるのですが、そちらだと講習を受けると免停の行政処分がありません。前歴もつきません。
午後のメニューでは社会参加活動と実車講習+シミュレーターの2種類からの選択制でどちらを選ぶかによって料金が異なります。
上記の違反者講習の対象に当てはまらない場合が通常の短縮講習になります。
こちらは前歴1がカウントされ、最大29日の短縮となります。
つまり講習の日一日は免停となります。
またメニューも固定で最後にテストがあり、成績次第で短縮される日数が変ります。(基本的に全員最大の日数の短縮となるレベルです)
今回ので上記の3パターンの講習を全て受けたことになります(笑)
もう2度と受けたくない(笑)
内容は基本的に知ってることばかりでつまらなかったわけですが^^;
実車講習はクラウンコンフォートのATでした、ハンドルを回すとバキバキ音がしたり、変速のショックが大きくて整備不良なんじゃないかって位の車で怖かったです。
シミュレーターの内容に高速コーナリングというのがありました。
40km制限の道を100kmで走って高速でコーナリングすることの危険性を認識させるメニューなんですが、(エボじゃない)ランサーでオーバーステアでスピンするって…。
お世辞にも出来の良いシミュレーターじゃないね(笑)
最後に運転中の携帯電話についてというビデオを見ました。
内容は運転中に電話やメールをしようとするとわき見運転になるので危ない、片手運転になるので車の制御が追いつかないので危ない、集中力が散漫になるので視界に入っているものでも見落してしまって危ないというものでした。
最後のやつについてはハンズフリーにしていても駄目なので、運転中に携帯は触らないようにしましょう。
講習に出て安全運転意識が高まった所で、少なくとも事故から一年はやんちゃしないと心に誓いました。
違反自体は下りの終わりでスピードが一番乗ったときに覆面に狙われていたり(周りとそれほど変らない速度)、前の車のペースで追走していたら前走車が急に路肩に止まり直後にネズミ捕りに引っかかったりと【運が悪い】としか言えないものだし、事故についても安全運転を怠っていたわけではないですが^^;
逃げたパジェロはお咎めなしで、こちらが一発免停というのは納得がいかないわけです。
Posted at 2008/01/30 19:24:56 | |
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日記 | 日記
2008年01月29日
その日のうちに帰宅できない時間まで残業した。
仕事忙しかったのもあるけど、翌日有休でなきゃ出来ないです。
普通になるので通勤時間が1.5倍になるのは勘弁だけど^^;
Posted at 2008/01/30 01:22:53 | |
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日記 | 日記