2010年05月24日
いまさらながら、先週末にCRZ(MTの方)に試乗してきました。
2007年のモーターショーで出展されてからそれなりに気になってたんですよね。
個人的な評価としては、3台所有できるだけの財力があれば買いたい車でした。
かなり自分の好みのコンセプトで作られてるから、すごく惜しかったんですけどね。
いかんせんパワー不足なのが^^;
悪いところ
1.車室内が非常に狭い
後部座席はもとより運転席も結構窮屈でした
ゆったりとはいかなくても大人4人でロングドライブできるだけの車室は欲しいです
2.圧倒的にパワーが足りない
モータとエンジンの最高出力を足して130馬力はスポーツタイプとしては非力
パワーモードの全開で新型プリウスと同程度でした(プリウスより50馬力非力なんですけど)
3.足回り?
乗り心地は凄く良かったです。
でもカタログにサスペンション形式しか載ってない所を見ると、ハードな走りを想定してなさそうな気がします。
良いところ
1.軽量・コンパクト
GC8より130kg軽いのは凄い、ハイブリッド辞めれば1100kg切るんじゃない?という勢い
大型・重量化が進む中でこういう車が出てくるのは歓迎したいです
2.中高速までカバーできるギア比
普通6MTというと5MTのレンジを6分割した感じなんですが、純粋に5MTに6速が追加されてる感じで中高速の巡航が非常に楽
その分、街中ではめったに6速に入らなかったりしますが。
3.アイドリングストップ
ギアを入れたらエンジンが始動するシステムで使いやすかった
ハイブリッドにしなくてもアイドリングストップだけで税制上とか優遇されるからモーターなくていいのに。
4.安い
GRBに比べて100万安いのはでかいね~。
タイヤも控えめに16インチなのが○。
こういうコンセプトで富士重さんが車作ってくれたらほぼ100%希望通りな予感がします。
きっと4(5)ドアになるし、4WDになるし、ターボつくし、モーターは要らないし、それで1200kg前後なら間違いなく買いますね(笑)
GCを現代の技術で新車販売したらという仮定の話に近くなってきた・・・。
Posted at 2010/05/24 00:11:10 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2010年05月23日
風邪でダウン?してました。
当初の予定では土曜日にALTに行くつもりだったんですけど、仕事が忙しかったのとかで予約も取らずに居たら風邪引いてしまって様子見してたら結局いける状況じゃなくなってしまいました。
今朝起きたら雨降ってたんで、突発で行こうかなとちょっと思いましたが、回復してないのでやめておきました。
幸か不幸か2年前にサーキット走り始めてから初回の1回しかウエットに当たったこと無いんですよね。
多少滑ってもそれなりに対応出来るようになってきた気がするので、ここらでウエット路面で走ってみたいな~と思っている次第です。
結局GWに走ったきりで茂原遠征することになりそうとか思っていたら、『最終日曜 午前半日パック』なるものが。
カレーのついてこないカレーパックですね~。
凄く惹かれるのでこれに行ってみようかなと思ってます。
2週連続になっちゃいますけど^^;
というわけで、アンジェついて来る?
Posted at 2010/05/23 23:41:49 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2010年05月11日
例の如く強行軍。
明日の仕事大丈夫かな?
Posted at 2010/05/11 01:10:24 | |
トラックバック(0) | モブログ
2010年05月06日
今年のGWも例年同様特にどこにも行かずにごろごろしていただけですが^^;
いざ終わってしまうとなるとやっぱり寂しいです。
そして明日から再び始まる多忙の日々…。
6,7のがんばり次第で10日に休みが取れるかが決まるので頑張らないとね~。
今年のGWはこんな感じでした。
草津ツアーの時に右フロントのブレーキが時々鳴いていたので、練習用タイヤに履き替えるついでにチェックすることに。
そしたらナットが固着していて緩まない^^;
仕方なくCRC注入して外しました。
前から気になってたけどハブボルトもそろそろやばいかも?
タイヤを外してブレーキをチェックしてみると予想道理右前がペラペラになっていたので、前に在庫の確認はしてあったのですぐに交換してもらってきました。
パッド交換のついでに油脂類も全交換、これで消耗品のメンテナンスももうすぐ一巡かなと思っていたらパワステオイルが漏れているという報告が…。
また不安材料がひとつ増えてしまいました。
大学時代の友人と飲み会→徹カラ。
暇人な僕は滋賀の友人にドライブがてら送って行く約束をするも友人が激しい二日酔いの為断念。
GWで混んでるという予想はしてましたが、予定通りALTでカレーパックで走行。
ニューパッドの扱いに四苦八苦。
よく効くようになったけど、ブレーキのコントロールがシビアになってうまく荷重移動が出来ずアンダーステアと戦ってました。
この話は忘れないように後日別で書こうと思います。
どんな車の状態でもあっさり乗りこなしてしまうおがたさんはやっぱり凄いと改めて実感しました。
帰りに石野サーキットを見学、カーともやりたいね~。
ALT走行後にパワステオイル量見てみたらとりあえず減ってなかったのでもうしばらく様子見な感じ。
ブレーキ踏んでない時にきゅんきゅん音が出てる気がするので、こちらも様子見して気になるようなら見てもらいに行かないと・・・。
エアクリ、プラグ、バッテリーと換えたい物もいっぱいあるのにお金が…な今日この頃(笑)
Posted at 2010/05/06 00:46:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年05月05日
南陽倶楽部の台湾スペシャルラーメン。
蒙古の北極より辛いらしいです。
北極完食経験のある友人と二人掛かりで完食。
僕は手伝っただけだけど。
Posted at 2010/05/05 18:55:29 | |
トラックバック(0) | モブログ