• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月11日

タコ焼きディナー

タコ焼きディナー 今日は冷たい雨。お出かけもなく暇な休日でした。
盛り上げるため?夕食は早めにうちでタコ焼きパーティです。
前にもタコ焼きの話題を書いたことがありましたが、今回はパワーアップ(笑)
奥さんがネットで南部鉄製大判タコ焼き鉄板を発見。IH対応とのことで、すかさずゲット。
これまで使用していたものは14穴でしたが、新製品は大きくなって16穴。
新品なので、まず強火で煙が出るまで油を馴染ませました。


うちでは、生地の中に予め刻んだキャベツ、ネギ、紅ショウガを混ぜておきます。
天かすの上にあふれるほど生地を注ぎ、タコを入れ、魚粉をふりかけます。タコよりも野菜が多い(笑)


あとは金串でひっくり返すだけ。くっつかず、上手く焼けました。
これまでよりも大判のため、火が通るまで時間がかかりますが、その分ひっくり返す時間に余裕が出来ていいくらいでした。


これまでよりもひとまわり大きなタコ焼きが焼けました。大きくなったせいか、外がカリカリになるほど焼いても中はトロトロ(^o,^)
うーん、ビールが旨い!
ブログ一覧 | クッキング | 日記
Posted at 2010/02/11 18:51:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いざ上州へ
バーバンさん

【掲載記事情報】三栄 SUBARU ...
VALENTIさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

アングラ100回記念 限定企画発表
ふじっこパパさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年2月11日 18:58
エリだけでなく、たこ焼き屋もオープンできますね!
コメントへの返答
2010年2月11日 22:39
タコ焼き屋もオープンでGo!ですか?(笑)
個人的には、お好み焼きの方が自信あります。
2010年2月11日 19:56
美味しそう目がハート
やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月うまい!たこ焼きはやはり、外はカリッと中はトロトロですよねうれしい顔
タマゴ多めにして、出汁で食べたら明石焼きウィンクハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2010年2月11日 22:42
熱々の、外カリ中トロ、最高です(^o^)

本場の明石焼きは食べたことがありませんが、別物の味わいなんでしょうね。
2010年2月11日 20:32
うまそう。

いつお呼ばれしましょうか(笑)
コメントへの返答
2010年2月11日 23:00
美味しいタコを持参して頂ければ、いつでも焼いて差し上げます(笑)
2010年2月11日 21:23
いや、やばいっす。 ほんと、おいしそ~! たこ焼き鉄板買って来て、週末試してみまっす!
うちはガスなので普通の鉄板でいいですね。
コメントへの返答
2010年2月11日 23:06
タコ焼き粉を買ってきて作れば、間違いないと思います。日清製粉とかから出てると思います。
こげないように火加減さえ上手く調節すれば大丈夫でしょう。熱々は美味しいですよ(^o^)/
2010年2月11日 21:39
美味しそうですね。家は電機タコ焼き機です。
久々にタコ焼き食べたくなってきました。
コメントへの返答
2010年2月11日 23:07
何でもそうでしょうが、できたてというのは美味しさが倍増しますね。タコ焼きはお子さんといっしょに焼くのも楽しいでしょうし。
2010年2月11日 21:49
あ~~おいしそうーっ!!
野菜が多いくらいがまた美味しいんですよね~!
家で作るからこその旨さってあるんですよね(^-^)
僕も週末は何か作ろうかな!
コメントへの返答
2010年2月11日 23:12
キャベツに火が通って出てくる汁が旨みの元でしょうね。
どんなに美味しいタコ焼きでも、テイクアウトで冷めてしまうとだめだし。やけどしそうな熱々をほおばるのが旨いです。
2010年2月11日 21:50
春になったらあさらかんでたこ焼きオフお願いします(コンロは準備しますよo(=^○^=)o)
コメントへの返答
2010年2月11日 23:14
生地作りのコツを奥さんに聞いときます。
(^_^;)ワタシハ ヤキ センモンナノデ
2010年2月11日 22:18
家で作って、熱々を食べるのってすんごい美味しいんですよね!!
なかのトロトロッってのがまた・・・

タコ以外のものでも結構いけますしね。
コメントへの返答
2010年2月11日 23:19
うちのはタコ焼きというより野菜焼きみたいに、キャベツの比率が高いです。タコが無くてもわからないくらい(笑)

←確かに、魚介でも肉でも、何でもいけそうですね。
2010年2月11日 22:41
先日の夜遅く、お近くを高速道路で通過したのですが、せっかく行ったのに焼きそばを食べれなく残念(~~;
でも、まるしさんのタコ焼きの方がもっと食べたくなりました。
この時間帯は食べるとヤバいのですが・・・画像を見てたらビール片手に何かつまみたくなりました~(汗
コメントへの返答
2010年2月11日 23:23
関西圏はタコ焼きですね〜。お好み焼きもよく作ります。うちでは関西風も広島風も焼きます。
個人的には、やはり広島風お好みが一番好きですね。キャベツの甘みが美味です。

今からビール+つまみはヤバイかも(笑)
2010年2月11日 23:29
おぉ~、ちゃんとタコを入れてますね!
オイシソウ♪
ウチの場合も、いつも入れるタコが足りなくなって後半は、
餅→チーズ→冷凍シーフードミックス→ソーセージ→梅干→げっそり
と最終的には「闇」たこ焼きになりますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年2月11日 23:34
餅とかチーズは美味しそうです。
梅干というのは?…

辛子とかわさびを入れて、タコ焼きロシアンルーレットがはじまりそうですね。
(^_^;)
2010年2月11日 23:46
上手いな~~~ まんまるじゃないですか~~(´д`)

たこ焼きってね、昔、半球のくぼみに生地を入れて焼いて、同じ状態の鉄板を合わせることで丸くなる、
と思ってたんですよ。  ヨウジでくるくる丸くするんですよね、器用だなあ。。

中身はタコ意外考えられないなあ・・・
コメントへの返答
2010年2月12日 1:22
慣れれば難しくないですよ〜。

何事もそうですが、一番最初にやり始めた人が偉いと思います。どういうきっかけでこういうのを作ったのでしょうか。タコを中に閉じこめて、熱々トロトロに焼き上げる、食せば快感♪

チーズを入れると、とろけてなんか美味しそうな気がします。
2010年2月12日 18:24
これがあれば自家製の特製たこ焼きができますよね♪

コロコロ転がすだけで楽しいですし
材料費も掛かりませんよね。

いろいろ試せば意外な発見ができるかもです。

我が家のたこ焼き器は・・・・1度も使わず眠ったままです(爆

コメントへの返答
2010年2月13日 0:44
次々焼いて、どんどん食べました。
私だけでも、40個くらいは食べたかと。
ゲップ

焼きはじめると早いのですが、ネタを作るまでが面倒なんですね。
ぜひ一歩を踏み出してみて下さい(笑)
2010年2月12日 18:53
おーすごい!
きれいにまん丸に仕上がりましたね。
これはビールに合いそう。。。
コメントへの返答
2010年2月13日 0:49
どんどん食べて、ビールもぐびぐび飲みました。
ゲップ
テンション上がります。
\(^o^)/ハヤイフッカツヲ イノッテマス

プロフィール

「後光さす http://cvw.jp/b/346614/47657480/
何シテル?   04/16 00:41
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89 101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation