• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月13日

やっと修理

やっと修理 本日、先週のタイヤ交換に引き続きロータス広島さんを訪問しました。






バキッカランカラン事件はもう昨年9月のこと。
左ドアヒンジバネが破損しドアストッパーが効かなくなりました。

参考までに、右ドアヒンジは2011年4月に破損、6月に修理😅




あまり実害が無いので放置してましたが、奥様から「ただでさえ乗り降りしにくいのにドアがしっかり開かないから困る」とクレームが来るようになりました😨

エリーゼに乗り続けるためには、OSP*を失うわけにはいきません。ようやく修理を決意しました。

カウルを外さないと修理できないと思い込んでいましたが、ドア付け根のフェンダーパネルを外せば修理できるとのこと。





修理現場に張り付いて撮影。
H本さん、やりにくかったでしょうが、すみません😓🙏

左インナーフェンダーを外し、固定ボルトを外せば割と簡単にフェンダーパネルが外れました。


あ、ここにもボルトがありました。







H本さん「あれっ板バネが脱落してますね」



金属疲労で板バネが割れたとばかり思ってましたが。
固定用のボルトは2本とも脱落、カバーだけは接着剤でかろうじて付着していましたが、板バネとかはそのまま下に落ちてました。


ボルトは1本が破断していました。
あまり大きな力がかかる場所でも無いのに。




「バキッカランカラン」という状況から想像するに・・・

ボルトの締め付けが甘かったのかまず1本が脱落、残る1本がガタガタしてるうちに金属疲労を起こして「バキッ」と破断、板バネなどが落ちて「カランカラン」となったと思われます😅



板バネは無傷でしたが、せっかくなので新品と交換してもらいます。古いやつはストック。
破断したボルトは、H本さんが同じピッチのボルトを探して長さを加工し代用してくれました。




カウルを外さないのでヒンジ付けね裏には手が入りにくいですが、メガネレンチなど使ってなんとか固定できました。


時間にして1時間弱で終了です😊






部品代¥3750、工賃込みで¥15600でした。
カウルを外しての修理だと7〜8諭吉くらいかかると思ってたのでずいぶん安上がりだと感じます。
・・・だいぶロータス基準に毒されているようにも思いますが😅

まあこれでひと安心です😊





編集部注*
OSP:奥様サービスポイントの略。趣味車維持のために必須なポイントシステム。減らすのは簡単だが増やすのは難しい。また、不安定な有効期限が存在する。
ブログ一覧 | トラブルシューティング | クルマ
Posted at 2021/06/13 23:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1991年式 TZR250R(3X ...
cbさん

タップ
t.yoshiさん

R1000復活への道 その3
より3さん

バッテリーターミナルのその後
のんぢろさん

この記事へのコメント

2021年6月13日 23:51
素晴らしく良心的!
こういうの直ぐ「ショートパーツの入荷まで2週間待ちです」とか言われそう。知恵と工夫で切り抜けてくれる主治医はとても貴重ですね!
コメントへの返答
2021年6月14日 0:29
転がってるボルトの中からw同じサイズを選んで加工し修理してくれました。臨機応変な対応で感謝です😊
2021年6月14日 7:33
おー!
素晴らしい技術力じゃないですか、ロータス広島!
エリザベスのエアコンもサクっと治るといいなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2021年6月15日 18:00
↑転がってるボルトから、というのは語弊がありますね。手持ちのボルトを加工して、です😁
代打さんのことも話題になりました。ガス抜けだけならサクッと・・・😅
2021年6月14日 22:54
修理の仕方がユーロさんっぽいです(良い意味で👍)なんというか、まさにロータスのディーラーって感じで嬉しくなりますね😌
コメントへの返答
2021年6月15日 18:01
柔軟というかちょっとした工夫というか、バックヤードビルダー的対応です😊
2021年6月15日 0:49
ウチのエリも右ドアは無段階になってます^^;
少しでも傾いたところだと、勝手に閉まるし勝手に開くので乗り降りしにくいんですよね。
ずっと放置してるけど、カウル開けないで良いなら直そうかな~
コメントへの返答
2021年6月15日 18:04
重力オートドアは地味に困ります😓
多少DIYの経験があるなら、部品と適切な工具があれば、自力でも出来る修理と思いました。
2021年6月15日 7:15
お疲れ様です~。
おお、エリーゼは如何にカウルを外さずに作業出来るか…と言う裏技的テクニックが必須ですね~。
それにしても…よくパーツが道路に落ちずに残ってましたね~😆
それにしても…よく奥様をエリーゼの助手席に乗せてOSPが維持できますね…(^_^;)
コメントへの返答
2021年6月15日 18:10
板バネ交換、ずっとカウル外し修理と思い込んでましたので、今回は感動です。こんなことなら早く直せば良かったです。
奥様は免許ないし、ウチはエリーゼしか無いので、送迎業務だけでも評価してもらってます😊

おすすめアイテム

プロフィール

「懸念 http://cvw.jp/b/346614/46208491/
何シテル?   06/27 21:39
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 23 4
567891011
121314151617 18
19 20 2122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.