• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

(@_@)講師同乗レッスン

(@_@)講師同乗レッスン日曜にM-AUTO主催、バリアフリー試乗会が開催されました。会場は笠岡ふれあい空港。空港といってもちょっと広く長い道路と言った規模のもので、現在はイベント会場として使われているようです。
ここに458Spiderとエリーゼを持ち込み、安全に車を振り回してもらおうという趣旨ですが、ロータス乗りの参加者は試乗よりも自分のクルマでジムカーナに興じていました(^o^)

私も足回りをいじって以降、思い切りアクセルを踏んで試したことがなかったので、喜んで参加。前輪のネガティブキャンバをつけて、テールハッピーになっていないかどうか確認したかったのです。
結論から言うと、ジムカーナのレベルでは、エリーゼのリアを出すのは難しいと言うことです。ブレーキングで思い切り前荷重をかけステアを切り込んでも、今日のパイロン位置では、リアはブレークしません。ブレーキを踏みすぎると、ABSが介入してきます。スピンさせようとしましたが、できませんでした(^_^;)ヘタレナンデス

(@_@)さんは終わりかけのSタイヤを履きつぶそうと、意図的に滑らせて遊んでいます。


お願いして、助手席に座らせてもらいました。講師(@_@)さんによる同乗レッスンです(^o^)
その結果、私のドライビングはあまりにも甘い事が判明しました。

アクセルの踏みっぷり、ブレーキングの強さ、ステアのスピード、いずれも段違いです。
そして、何よりSタイヤの強大なグリップにびっくり。相当強くブレーキングしてもしっかりグリップしてABSが作動しません。
思い切り前荷重がかけられる分、舵もよく効きます。早く曲がるから早くアクセルが踏め、スピードが上がります。スピードが上がるからしっかりブレーキが踏め・・・と好循環です。このハイグリップなタイヤでリアを流すのはさらに大変とおもいますが。
私のドライビングは真逆の悪循環でした。

(@_@)さんのエリーゼに乗っていると、まさにカート感覚でした。とても勉強になりました。有難うございました。
私の後、他の方々も先を争うように同乗レッスンを申し込まれていました(^_^;)



458インプレへ続きます・・・<(_ _;)>インプレトハ オコガマシイデスガ
Posted at 2012/08/27 17:41:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 234
5 678 910 11
121314 1516 1718
1920212223 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation