• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

ロータス・エラン

ロータス・エランこの週末は公私ともに忙しく、今日も日曜出勤(--_--;)
いつもの通り早めに出て野呂山へオープンでGo!(^o^)


頂上駐車場の木陰で朝食を摂っていると・・・



いつぞやの黄色いエランが登場されました\(^o^)/


ご挨拶させて頂き、ひとしきり親しくお話させて頂きました。
ナローポルシェにも乗っておられるそうで、古いロータスも大好き。で、このエランを入手されたそうです。
ヨーロッパはルノーエンジンなので type47以外はあまり興味なく、純粋な英国車としてエランを選択されたとか。私など足元にも及ばぬこだわりが感じられました。

まじまじと見るまで気づきませんでしたが、このエランはオープンではなくクーペSEです。
ハードトップ化による重量増をハイコンプエンジンで補っているそうです。


どこから見ても旧き良きブリティッシュスポーツカーです。


エランはセブン、ヨーロッパと並ぶ、ロータスの代表作ですね。この車がなければユーノスロードスターも生まれなかっただろうし、その後のオープンスポーツブームも起こらなかったでしょう。

週末忙しくてサゲ気味な気分が一気にアゲアゲになった出来事でした。
Posted at 2012/08/19 16:38:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ
2012年08月17日 イイね!

エリーゼは何故暑いのか? ==便乗ネタ==

エリーゼは何故暑いのか? ==便乗ネタ==この記事は、ひでエリさんのエリーゼは何故暑いのか?について書いています。

エリーゼ乗りたる者 暑いなどと言う無かれ、とS1オーナーやエアコンレス漢仕様の方からは冷たい目で見られそうですが、
暑いものは暑い。
私もこれまで、いろいろ暑さ対策してきました。

初期型一枚仕様の幌を二重化したり・・・
赤外線カットフィルムを貼ったり・・・
クールシートを導入したり・・・


これらの対策で、トータルにはかなり快適になりましたが、それでも真夏の日中は暑い。私なりに考察すると,残る問題点は2点

①アルミバスタブの輻射熱
夏場にしばらく走行していると、冷却水が通っているためかサイドシルのあたりがかなり高温になります。このため、下から輻射熱で暑くなります。
②ダッシュボード付近の輻射熱
いくら赤外線カットフィルムを貼っていても長時間炎天下を走行していると、ダッシュボードが熱を持ってきます。また、赤外線カットフィルムを貼ると、実はガラスそのものがかなり熱くなります。このため、前方からの輻射熱で暑くなります。

①については、サイドシルに断熱効果のあるシートを貼るという手があります。実際、銀色のレジャーシートを貼ったりされている方もおられるようですが、見た目重視の私としてはもう一つ踏み切れません(^_^;)
②については、ガラス面積の大きいエリーゼではこれ以上対処のしようがありません。

私が最近やっている方法は、エアコンの風を デフォッガーと足元に振り分けるというものです。
直接体に風を当てても、上から下からの輻射熱で体感温度は高い。あえて風をフロントガラスと足元へ流すと、まんべんなく温度が下がるように感じます。
直接体に風が当たらないぶん、即効性の涼しさはありませんが、風量を最強にすることで多少折り合いは付きます。




・・・ここまで書いてきて、ちょっと侘びしくなってきました(^o^;)
一番の暑さ対策は日中走行は避けてオープンでGo! です(爆)
Posted at 2012/08/17 00:25:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2012年08月15日 イイね!

そういえば・・・

そういえば・・・今日はお盆。朝からお墓参りに行ってきました。そろそろ暑さもピークを越えてくると思います。

それで思い出したのが夏場のコキコキ
最初は納車の翌年から。その後毎年夏場になると、走行中にステアリングがふいにコキッコキッと軋む症状が再発していました。

M-AUTOで点検もしてもらいましたが、特に異常はなし。ステアリングラックが原因ではないかと疑い、今年の2月、ようやくエリパのクイックラックに交換しました。

今年は通勤に使っていないので走行距離はすくないですが、これまでのところコキコキは再発していません。どうやら完治したようです。
\(^o^)/
Lock to Lockが約2.5回転と、ノーマルより10%ほどクイックになりますが、もう完全に慣れてしまいました(^_^;)

さほど重ステになる事もなく、ステアリングのかっちり感も上がるので、同じ症状に悩んでいる方はご一考の価値ありかと思います。


Posted at 2012/08/15 10:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2012年08月12日 イイね!

本日の【あさらかん】・朝もやとひまわり

本日の【あさらかん】・朝もやとひまわり昨日は未明の雷雨で予定は台無し。
今朝はどんよりと曇っていますが、雨雲レーダー画面では降雨無し。よって、オープンでGo!

お山は雲の中というか、もやが立ちこめています。路面も所々まだらにウェットなので慎重に走ります。
湿度は高いですが日差しが無く気温も低いので、走っていると爽快です。

マイナスイオンもたっぷり、お肌に良さそう(^o^)

もみのきにはちょっと遅めに到着。お盆前の夏休みモード?のためか、誰も居ません。それもまたよし。朝もやの中、小川のせせらぎを聞きながら、しばし森林浴を楽しみました。


帰り道、R186沿いのひまわり畑が満開でした。名前のとおり、みなお日様に顔を向けています。


曇っていたのでひまわりの鮮やかさはもう一つでしたが、おかげで暑くなくオープンドライブを楽しめました。
今日も楽しい【あさらかん】でした(^o^)
Posted at 2012/08/12 12:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・あさらかん | クルマ
2012年08月11日 イイね!

カウンタック展

カウンタック展【あさらかん】+【AKB】がお流れになって時間が空いたので、かねてから話題のカウンタック展へ行ってみました。
広島市交通科学館で9/2まで開催されています。いろいろなタイプのカウンタックを展示、解説しています。

もう30年以上前のスーパーカーブーム、その中でもカウンタックはその存在感で特別でしたね。


詳細はフォトギャラリーをご覧下さい<(_ _)>
Posted at 2012/08/11 21:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ

プロフィール

「初レーザー http://cvw.jp/b/346614/48806066/
何シテル?   12/07 16:01
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 234
5 678 910 11
121314 1516 1718
1920212223 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation