• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GarageM'のブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

ブーストアップと燃調

みなさんブースト圧足りてますぅ〜?(意味不明)


最近ブーストコントローラーEVC3を付けたわけですが、

HCR32後期
ノーマルエアフロ
ノーマルインジェクター
275燃料ポンプ
燃圧純正制御
タービンノーマル

ノーマルブースト圧:0.75kpa

くらいなんですけど、

ECU書き換えとともにMAPを1.2くらいまでは対応にがんばっているわけですが、
ブーストカットを切っているのですが、ブースト1キロちょい超えちゃうと、なんかガクンガクンなるわけですよ。

コンサルトから、データー引っ張ってきてエアフロ電圧見るともう限界ですね…

私の車だとエアフロが
1キロでわりと限界です。


ちなみに私の調べた限り、
HCR32ブーストアップで0.85くらいが限界っていう記事をみたのですが、正直正解な気もします。
ノーマルのECUMAPって純正ブーストでもマップいっぱい使っています。
ノーマルってかなり濃いデータが入っているので、それでも大丈夫ですが、1キロはタービン的にも、燃調てきにもやりすぎな気がします。(燃ポン変わっててぎり?)


まぁ32のタービン自体そこまで強いものではないので、常用するなら0.85くらいがいいのかもしれませんね。


ちなみにノーマルRB20の耐久性的にブーストの限界と呼ばれるのはブースト1.2らしいです。

そこまで常時かけないけどねw


あとはアクチュエータが負けて、結局高回転ではほぼノーマルブーストくらいになっちゃいます。
Posted at 2024/01/23 22:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今年もエアコンを治さなきゃいけない時期がやってきました。
そうはいっても今年はエアミックスアクチュエーターで最後になりそう…
R32乗りならわかるはず」
何シテル?   05/11 12:55
「お金がないので自分で何でもやる」がモットーですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

グローブボックス外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:25
BNR32 エアインテークドアアクチュエーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:11:03
BNR32 モードドアアクチュエーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:09:59

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目 中学生からのあこがれの車です。 国家2級整備士 現在は板金屋にてボディーワークと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めての車です。 整備士の資格を取りながら勉強がてら整備や改造をしています。 【エン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation