
暑い日が続いていますが,皆様如何お過ごしでしょうか。
僕のS206は変わらず好調で,通勤にドライブにと元気に走っております。
さて,昨日8月16日のことですが,鈴鹿サーキットのフルコースを走る機会に恵まれましたので,記録しておこうと思います。
ポルシェやロータス勢ばかりの中で,数少ない日本代表として参加した今回の走行会。
サーキット走行は初体験でしたのでワクワクしながら現地へ。
ピットも貸切で,ピットレーンの通行もフリー。
こんな風に鈴鹿サーキットを借り切れるなんて夢のようです。
走行会の開始時刻に向けて,ピットレーンで整列。
カートぐらいはやったことありますが,さすがに本コースはなんとも言えない緊張感です。
一周目は先導車がついて慣熟走行。
その後,タイム計測ありのフリー走行になります。
ポルシェやロータス,あるいはVitzやコペンなどとの混走なので,速度差もあり,常に緊張を強いられます。
それでも,2,3周目にはだんだんと雰囲気がつかめてきて,楽しく走行できました。
走行は午前中に30分,午後30分の2本。
1回あたりだいたい8周は走れるので,計16周の走行でした。
こちら,午前中のベストラップ。2’56.8です。
ABSが効いたらビビるし,タイヤも鳴かない程度にしか突っ込んでいませんが,これでもこの時の本人は必死(^^;)
そして午後のベストラップ。2’46.9
一気に10秒縮みました。ノーマル状態でこれだけ走れるのは,さすがS206といったところでしょうか。
ちなみに,S206のスピードリミッターって230だと勝手に思っていましたが,180でリミッターが掛かってしまいました。
メインストレート,西ストレート,スプーンカーブ手前でリミッターによる頭打ちが来てしまったので,それがなければ,もう少しは縮むと思います。
ただ,これ以上タイムを縮めようと思うと,車をいじりたいとか,ストイックな方向に進んでしまうと思うので,それは違うな・・・と。
S206のコーナリング性能や高速安定性,パワーなど,普段味わえない領域の走りを,今回は存分に堪能できました。この走行会は年2回のペースで行われているそうですが,自分としては車はノーマルのまま,年1回ぐらい参加できるといいなぁ・・・と感じました。
<以下追記>
この日はGTドライバー4名も講師として来場しており,
あのニュル24H優勝ドライバーの佐々木孝太選手も参加されていました。
S206の話をしたり,サインをいただいたり,一緒に記念写真を撮っていただいたりと,とても気さくな方で,更に好感度アップでした(^^)
動画ですが,1本目,2本目のロングバージョンもアップしたので掲載しておきます。
こうしてみると,1本目と2本目で随分走り方が違っている気がします。
来年また参加することがあれば,次は40秒を切るのが目標ですかね(^^;)
以上,とても貴重かつ楽しい経験をさせていただきましたので,ご紹介させていただきます。
Posted at 2012/08/17 14:22:25 | |
トラックバック(0) | 日記