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一輝パパのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

アラート



これとエンジンチェックがついてる(>_<)
Posted at 2016/01/31 01:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月29日 イイね!

Σ(゚д゚lll)

今エンジンかけて急いで近場へ行くので、暖気もせずにgo…

アイドリングがグズグズ…
ピー
エラー音
エンジンチェックランプ点灯
エラーが2つ程
エンジン暖まるまで吹けない
目的地に着いたが暫く2000回転アイドル
エンジンを切り目的達成
直ぐエンジンをかける
グズグズが無くなった
やはりに〜やん氏と同じ感じのコイルが怪しい
屋根付き車庫欲しいなぁ(>_<)
窓は助手席開きっぱなしだから屋根の繋ぎ目から水が…
来月にタイベル、エンジンマウントの交換をしてもらうのだがそれまでもつかしら…



Posted at 2016/01/29 20:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月29日 イイね!

パーツカタログget

今じゃ注文出来ないかもしれませんが、手に入れました♪







整備書は、…
高いのしか出て無いの(T_T)某オク…
4、5k円ならいきますが、倍は…
欲しいけど英語…

あ、バッテリー上がりは、押しがけで翌日かけました(≧∇≦)
一輝にも頑張って押してもらい
暫くドライブ
スタンドでオイル足してもらい恐る恐るキーを回すと…



無事かかりました
ダイナモは、生きてた♪


Posted at 2016/01/29 18:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月25日 イイね!

バッテリーがぁ(>_<)

一昨日普通に乗った
昨日全く乗って無い
今日夕方乗ろうとしたら…
バッテリーが上がってまする(>_<)
エンジンかけようとキーを回すと
ぎゅぅ〜とひと音
あ、バッテリー(T_T)
インフォは、イモビエラーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
もう一度キーを試すと今度は、ICEなんちゃら
寒いからね
もう一度キーを試すと…
カラカラカラ
バッテリーおわた(>_<)
ダイナモじゃない事を祈ったまま放置
バッテリー買うかなぁ;^_^A
その前に明日帰ったら息子と一緒に押しがけやな(≧∇≦)
ヘロヘロ後にこたえるけど仕方なし
頑張ってみます
明日も早いから今日は、寝まする

Posted at 2016/01/25 22:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月24日 イイね!

やっぱりMT

今年も雪の季節到来ですね
そんな中助手席窓が開きっぱなしの一輝パパです(>_<)


ここ数年ブレーキとアクセルの踏み間違えが、ニュースやwebで良く見かけますが、それはニュースに取り上げられるだけで昔からATの踏み間違えは、ありましたね。
例え事故にならずとも大なり小なりありました
私のスタンド時代お客さんで、踏み間違えで危うく事故るとこだったと話す方もいらっしゃいました
またATは、操作がわからないから怖いと言う方もいらっしゃいました
そんな時代も今じゃ逆転AT限定免許まで…元々車大国で大戦で傷ついた方でも車を運転出来る様にと出来たはず…
それがATが一般的に
それどころかMTのラインナップが少ない。殆ど無いに近い…
儂は古い人間なのかどうもATのファジーな操作が出来ないのが好きになれない…
ま、好き嫌いは、人それぞれだが…

段差等がある場合アクセルを少し踏み込む
ATだとただアクセルを踏む力の加減は、するが回転が上がる乗り越えた途端ブレーキに踏みかえそこで間違えると突っ込む…
MTならクラッチを踏めば回転が上がっても進もうとしない
段差を乗り越える時も半クラの中の強弱で低速で進める
雪道の操作も細かいABCペダルの操作で走れる
ATの雪道用に備えたトラクションコントロールは便利ではあるが、人の能力を超えているので、勘違いして普通に走れると思ってしまう方も…
MTの間違えで危ないのは、Hパターンが違う車に乗った時のR位置
1速に入れたつもりでR位置にやまたそれの逆も
発進した時に意図しない方へ
でも直ぐクラッチを踏める
ATの場合だとDレンジとRレンジの間違えをした時ブレーキに踏みかえる
前進の時は足が定位置の為踏みかえるのは、容易であると思うが後退の時身体を後ろ向きにして、前進した際ブレーキに踏みかえるが足の位置が違う為踏み間違える事も
ま、ATでRレンジとDレンジを入れ間違えは、滅多に有るとは思わないけど0では、無いはず

そして、踏み間違えた瞬間思う事
踏み間違え→一瞬パニック→間違えた→キチンと踏みかえる
のパターンと
踏み間違え→一瞬パニック→ブレーキが壊れた→更に踏み込む
のパターン
後者がそのまま突っ込みそのままアクセルを踏み続ける
普段の思考では、考えられないと思うがいざやるとそう思ってしまう
20代前半か、10代後半で友人が、後者で事故を起こしている
その時は、友人の親の車が廃車と壁タイル数枚、友人の膝の後遺症で済んだが、脇から人や車が出てきたら…電車が通っていたら…対向車がいたら…と思うと怖い事故でした
私もスタンド時代スタンド無いで、踏み間違えた事あります。
その時は、直ぐ踏みかえてなにもありませんでしたが、後ろをお客さんが歩いていたら…他の車があったら…等と考えると恐ろしいです

最近(結構昔からか)のMT車は、エンジンをかける時のクラッチを踏まないといけないもの
あれは、事故防止には、確かになるけどいざという時に1速に入れてセル回して進ませる
実際私は、これを使った事があります。
踏切無いや交差点では、無いですがやる機会がありました
運転席に乗ったままで、出来るだろと言われる方もいると思うのですが、外からした方が良い状況(文章や口で説明が難しいけど)があります。
車は、便利です普及させる為にATも良いとは、思います
がやはりMTを主に教習所の前の教育から育てて欲しいです。

後、トラクションコントロールや横滑り防止装置?
あれも便利ですが、操る系の方には必要無い物ですね
これもスタンド時代のお客さんの話ですが、初代アリストに乗っていた方が、二代目アリストに乗り換えて大事故を起こしたそうです。
その方は、大学時代自動車部でラリーをやっていた当時バスガイドのおばちゃん(≧∇≦)
あるコーナーでお尻が流れたので、逆ハン切ってハンドルを当てたらきったハンドルの方向へ車が突っ込んだそうです。
車がお尻を出そうとするとそれを制御
操る楽しさがなくなりイケると勘違いしてしまう装置
限界を出す人は、極々少数でしょうが、電子制御の限界を越えた時…
車て、事故を起こしても車中の人命があるように作られてきてますが、運転する人の自己を上げないといけないと思います。

長々とつまらない話を読ませてしまいすいません。m(_ _)m
私は、ABSすら入らないがパワーステアリングは、あった方が良いなと思うMT好きです。;^_^A





Posted at 2016/01/24 11:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kaerin2さん
ありゃ〜
母上様の自爆でしたかぁ

かかるよぉ〜
フレーム修正
スバル産だもんねー
悩むねぇ
中古見つけて買い換えかなぁ
エンジンそれ使って…
4気筒スーパーチャージャーの赤帽仕様とか…」
何シテル?   12/05 21:41
プジョー206ccのMT乗りの一児のパパです。 無茶なチューンはできませんが、取り敢えずこやつをメンテして、遊びたいです。 育メンシングルですが、話下手の聴...

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