• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KERO総統☆ModExのブログ一覧

2009年12月21日 イイね!

先週の出来事 ポルシェのSST

先週の出来事 ポルシェのSST 先週はまず町田爆音会の忘年会がありまして、え〜アメリカから頼んでいたエンジン・パーツが入荷しました。そして週末はクランクシャフトを弄っていました。外注の仕事があるため、それが仕上がらないとやることにに制限があり先に進めることが出来ません。その様なときは時間を楽しみ、ゆっくりとでも飲みます♪

 さて、画像で私が持っているモノ何だか解りますか?ポルシェのエンジンを組むとき唯一無くてはならないツールです。実はカムのスプロケットをロックするSSTなのです。私の工具箱にポルシェのSSTなんて、なんと素敵なことなんでしょう!嬉しいので記念撮影してみました。ルンルンな気分です!
Posted at 2009/12/21 15:55:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月17日 イイね!

ピストン&シリンダーその後

ピストン&シリンダーその後 私のポルシェ先生hiroさんから電話がありました。

hiroさん「あ〜、ピストン&シリンダー・・・バッチリ揃ったよ〜。」
KERO「え〜、まじっすか〜嬉ぴ〜な〜(^◇^) ありがとうございます!所でhiroさん・・・あのK27やっぱ俺買います!」
hiroさん「へっ、あれ?使う?」
KERO「是非とも使わせていただきます(>_<)ゞ
hiroさん「あれは・・・○っしーさんがもしかしたらとか言って・・・
KERO「い〜、大丈夫です(>_<)ゞ 彼はお金持ちなんだから、TD07かなんかを新品で買ってゴージャスに組んで上げましょう!勿論フルコン制御で!ぬははははは。」
hiroさん「はははは。」


 いつも行った時に転がっていたK27のハイフロ・タービン・・・「コレにしておけ!」って先祖の声が聞こえたかどうかは解りませんが。タービンってフローティングメタルだとTD07やらT78やら、ボールベアリングだとGT35やらRX6やら・・・色々気になるモンが沢山ありますが私には予算ゼロ(×_×)だって、今回のO/Hパーツ代トータルだと結構な金額行っちゃうんですよ〜。でもK27だったらコンプレッション側のフランジだけ加工すればポン付け。前に買ってあったK28のハイフロもK27.2のおニューも無駄になってしまったけど、何をやっているんだって感じです!

 所で私の長年持ってたK28ハイフロ・・・名古屋で走っているみたいです。この人のお兄ちゃん(?)が買ってくれました。偶然にも・・・(汗)
Posted at 2009/12/17 20:49:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月14日 イイね!

週末の出来事 C.レーシング〜 モデミ参加

週末の出来事 C.レーシング〜 モデミ参加 さてさて・・・。今週もばたばたしていました。月曜からギターの引き上げやなんだかんだあって、ピストン&シリンダー探して見つかって、某このお方がプッチンプリン・イチゴ味を山ほどぶら下げてやってきたりして(ご馳走様でした!)、アメリカからエキマニ(タコアシ)が届いたりしてほくそ笑んでいるうちに一気に週末です。
ここ最近は仕事漬けと言うより、仕事半分+車半分=どっちが本職か解らない!?と言う状況になっています。で土曜はこの方が朝ポルシェで来ました。

ダイブツさん「おはよ〜。早く着いちまったよ・・・。」
私「おはよ〜。どした超ブルーじゃん?」
ダイブツさん「・・・うん。乗りゃー解るんだけど・・・。」
私「へ?」

 子供を送って行ってから、ダイブツさんと二人で埼玉方面へ繰り出すことに。目指すは埼玉の先生C.レーシング/HIROさんの所です。

ダイブツさん「ケロさん運転してくれろし・・・。」
私「へ?珈琲飲みながら助手席でくつろごうと思ったんだけど。」
ダイブツさん「いやいや、運転してくれろ。珈琲なんて俺が持っててやるから。俺疲れちまったから。」
私「え〜(T_T)、しょうがね〜な。」

 よっこらしょ。とサイドバー付きのロールゲージをくぐり、SP-GNに80kgのケツを落とします。「ドスッ!」私の最近の友人の車ってみんなこんな感じです。そして直管/爆音・・・(>_<)ゞ ここでダイブツさんの阿弥陀如来号の仕様説明:
エンジンO/H時に0.5圧縮増し面研、追加インジェクション(eマネージでコントロール)、ワンオフ・大型インタークーラー、レーシング・ブローオフバルブ、K27grupeCタービン(1.2bar仕様)、クラッチ3.6セット、ミッション・フルO/H、強化スタビ前後、スポーツショック前後、強化トーションバー、ワークホイール(F9.5J/R10.5J)、フル溶接貫通ロールゲージetc...(ボディーワーク/電装品は除く)
と言うような仕様で、今年先生の所でセッティングをし直しました。はっきり言って快適装備無しの凄い乗りにくい車です。でも凄い調子良い!

ぶぉ〜んバリバリバリ・・・・
私「あれ!?ぬぬぬ???排気漏れしてんじゃんこれ!?」
ダイブツさん「でしょ〜。超ブルーでさ〜、運転すんの。耕耘機みたいなおとでバリバリいって疲れちまっただよ。オラ・・・。こんなタコアシ付けるのに、全然サイズ合わなくて配管作り直してやっと取り付けたら耕耘機かよ・・・はぁ・・・。」
私「コレすげえ気になるね・・・。」
ダイブツさん「でしょ〜。HIROさん見てくれるかな・・・(T_T)」
私「うん、お願いしてみよう。」
ダイブツさん「はあ〜(深いため息)こんな事のためにHIROさんの所に行く訳じゃないのに・・・(×_×)」
私「・・・(^◇^;)」

 なんて行っているウチにC.レーシング到着。HIROさんはちょっとした持病でここのところ入院したりしていたので、あまり顔色が良くなかったのですがいつものようににこにこして出てきました。HIROさんに経緯を説明しリフトするも原因不明。そもそもアイドルでは再現しないし。結局降ろして乗ってみることに。私が店番をして待つこと10分・・・。

ダイブツさん「・・・(×_×)Hiroさんすげえよ、こんな細い農道を飛ばす飛ばす・・・マジびびった。」
Hiroさん「はははは。排気漏れ以外は調子良いじゃんこれ。道具貸すからバラしてみれば・・・俺弁当食ってるから。」
ダイブツさん「す、すみません(>_<)ゞ」

 私は仕方なく、ダイブツさんの補佐をやることにしました。段取りは馴れているのでスルっと外し、タコアシを見て貰います。

Hiroさん「あ〜・・・3番と6番だな。」

 Hiroさん必殺のシール材と私がさっきあげたガスケットを使い2枚重ね&シール材で用意をして取り付けます。寝板(クリーパー)に寝そべるダイブツさんにタコアシを渡します。

ダイブツさん「あはん、いやん・・・(◎-◎;)」
私「あ・・・!?」
Hiroさん「・・・タコアシの集合部で当たってる!(^_^;)」
ダイブツさん「いやん、オ○ンチンが・・・。」

 両手で方バンクづつのマニを持つとダイブツさん股間を丁度集合部が直撃!位置を合わせるのにぐりぐりしまうのでした・・・そんな事をやっているウチに上手くはまり作業完了。音も無事解決しました。ダイブツさん満面の笑み・・・。だが、わたしは娘のバレエを迎えに行かなくては行けなかったので、早々にC.レーシングを後にしました。リンゴのおみやげを頂きました(美味しかった:後日談)。

 夜は某PAにてModify Meetingがありました。温泉に行ったダイブツさん戻ってきて「今日はPORSCHEと○ックスをした。」など与太話をしてました。
タイヤマンの営業用トラックで首都高をゆっくり走る阿弥陀如来号を撮影しました。



 久々に会う人も居て寒い中でしたが色々談笑しました。画像以外にも沢山の面白い車が集まっていました。もっとちゃんと写真撮れば良かったな・・・反省
参加した皆さんお疲れ様でした!



 久々に見たフラット号。今回の目玉です。こだわり抜いて作ったワンオフのマフラーで登場です。その辺のフェラーリよりもF-1サウンドしてました。動画取れば良かった!


 ギンポ号クリスマスバージョン。イルミネーションは賛否両論別れるけど、このぐらいなら許容範囲!早ければ格好いいでしょ。

 日曜日は町内会の餅つき大会でした。嫁が駆り出されて、私はほぼ子供達と遊んでましたよ〜。でも少ない時間の中で作業をしました(画像無いけど)。ブローオフバルブのスタッドボルト抜きです。かなり地味な作業です。外注に任せようかと思いましたが、コレも試練かな?
Posted at 2009/12/14 17:30:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月08日 イイね!

ピストン/シリンダーが見つかりそうです!

ピストン/シリンダーが見つかりそうです! さっき午前中私のエンジン先生から電話がありました。

K先生「俺の師匠から譲って貰えそうだよ〜。」
KERO「なに〜!まじっすか!!!先生の師匠・・・大師匠じゃないですか〜。」
K先生「うん。で、手配は十中八九大丈夫。XXXXX円で良いよね。」
KERO「へ・・・そんな金額で良いんですか???よろしくお願いします(>_<)ゞ」
K先生「うん。じゃたのんどくね〜。」

 業務連絡)関係各人の方々・・・お騒がせしましたが、何とかなりそうです!!!どうもありがとうございました。

 ヘッド外した画像が出てきましたが、ピストン変な焼け方してますね。折れたボルトの周りだけブローバイ吹いているような・・・。

 今後も精進しポルシェ・ターボ道を邁進します(>_<)ゞ敬礼
Posted at 2009/12/08 14:11:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月06日 イイね!

先週の出来事 週末のいじりは無し!

 嗚呼・・・疲れた週でした。

 水曜・・・DAIBUSTUさんと埼玉方面を回りました。彼とも久しぶりに会うのですが、何となくのんびりした雰囲気で過ごしました。彼には悪かったのですが、自社の取引先を3件回り、私のエンジンの先生の所へ並行輸入パーツの納品へ伺いました・・・。先生は持病で、腰を悪くしており顔色超悪いです。アイドラーズの最終戦もキャンセルしたと言うことですが、動いていた方が良いと言うことでバリバリ仕事してました。先生を通じて内燃屋さんへピストンシリンダー、ヘッド、コンロッドを出すのでチェックして貰いました。バルブガイドはガタが無かったようです。前回オーバーホール時にやってあったかな?ただし一番摩耗が激しかった3番シリンダーは再使用しない方が良いかな?なんて事で・・・。



 上死点付近に嫌な当たりが出てましたf(^ー^;

 木曜・・・名古屋へ行く予定でした・・・が!?機材車のエブリーの車検が切れており、午前中車検を取りました。でも、光軸で落ちてしまい、予備検屋さんへ・・・。

予備検屋さん「バルブ暗すぎです・・・。換え持ってますか?」
KERO「・・・いえ、急いでいるのでこちらで換えてください。」

 とっとと交換して車検を終えましたが、余計な出費と共にいそいそと東名に乗って名古屋へ向かいます。取引先巡回を終えて、マイ・バディーにこちゃんの会社へ行きました。長靴を履いたにこちゃんがポルシェ墓場のど真ん中で笑ってました。アイドル時代の伊藤麻衣子似のとても美しい奥さんと、子役の様なかわいらしいお嬢さんに会いました。彼には忙しい中、私に色々と付き合ってくれて、私も彼も楽しいポルシェライフを堪能しました。
にこちゃんはそれにしても欲深い男だ・・・。でも欲があると言うことは良いことだ!果たして彼の庭にはポルシェが何台有ったのだろうか???私の庭には軽自動車しか無い・・・(^◇^;) 夜は風見鶏さんと合流し飲みました。帰りにラーメンで締めました・・・が、食べ過ぎ(>_<)ゞ

 金曜・・・名古屋の港区に大型のリサイクルショップがオープンしました。今回は30本のギターを引き上げに行きました。昼にちょこっとだけにこちゃんショップに寄って、飯をたらふくご馳走になって東京に帰りました。彼からU2のCDを借りていたので、良い気分で運転が出来ました。時間がなかったんですが、真っ直ぐ帰らずに&TETSUさんの会社へ寄りました。凄いオフィス・・・。初めて行きましたが、ハイソな雰囲気で凄い良いところでしたよ。経営のアドバイスを頂きました。そしてお嬢さんのギターをお預かりしました。かなりの勢いでギターが上達している様で、末恐ろしいですね・・・。良いミュージックライフを送って欲しいです!

 土曜・・・休みでしたが、書類整理と伝票の作成、パーツの出荷など仕事をしました。ちょっとエンジン・パーツの洗浄しようかな?と思ったら雨です(T_T) 子供のバレエ送り迎えしたりして終わりました。

 でも・・・


 ターボ仲間の2人にメッセ送りました・・・が、なかなか私の低予算にあった中古のピストン&シリンダーセットが見つかりません・・・。ターボってやはりパーツ少ないですね〜。引き続き3.3turboのピストン&シリンダーセット情報求む!

 PS:日曜は学童保育のお祭りが朝から有りました・・・が、朝ビールをやってしまい、お腹を壊しました・・・(T_T) 子供用のトイレにこもって一人唸ってました。


Posted at 2009/12/06 22:07:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ エンジン周り色々手直し https://minkara.carview.co.jp/userid/346761/car/1104169/4703488/note.aspx
何シテル?   03/27 13:43
ポルシェ歴は最初のSCからすると22年ぐらい、現在の愛車は1989年の930turboです。ですが一度全バラにして作り直しています。若いと思っていた自分も50が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

寒いので製作は一時中断! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 00:09:32
アライメント測定後は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:30:13
車庫掃除でに(^^)vな瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 09:20:41

お友達

人生楽しみましょう!
264 人のお友達がいます
Bee♪Bee♪ * ポルシェですわポルシェですわ *
監督さん!監督さん! * 縞エイ縞エイ *
996GT3lover996GT3lover * あがちゃんあがちゃん

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 新型デスラー艦 (ポルシェ 911 (クーペ))
このポルシェはもともと自分とプライベーター仲間だった近所のガチャピン先輩の89ターボだっ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E550 AMGスポーツパッケージです。勿論ノーマルの状態ですが、ヘタしたらポルシェより ...
ミニ MINI ミニ MINI
増車しました。またミニ・・・?今度は素のクーパーですがパドルシフトがついてます。*多分こ ...
ポルシェ 911 (クーペ) デスラー艦 (ポルシェ 911 (クーペ))
エンジンの仕様:ARP製強化ヘッドボルト、コンロッド自体はノーマル/コンロッドボルトRA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.