• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazunoypiのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

ハブリングについて考える

久々に書きたい事があって書きました
燃費などを考えて普段乗りにスイスポを一年前に購入してノーマル足で遊んでいましたが車高調を取り付けました。
その時に、サーキットに行くときにフロントに履くホイールが8Jサイズで気持ちはみ出てるのでアライメント調整でキャンバーをつけてもらうつもりでつけていきました。
前まではハブリングは絶対必要との考えを覆される出来事があってからはハブリングが無くても問題ないと考えるようになりました。

現在のWRXでなくてGRBに乗っていた時の事になりますが、WedsのTC105を履いていたのですが、ホイールキャップを付けるとハブリングが付かない仕様であった為、ホイールキャップを外してハブリングを使っていました。
ハブリングも高精度なものを用意して5/100mm以下のクリアランスのものを使っていましたが、知り合い自動車屋さんにタイヤ交換をお願いしたときに言われた事がありました。
ホイールついた状態でハブリングが手で回るんだけど?と言っていました。
自分でも確かめてみるとホイール装着状態で高精度ハブリングが手で回るということはハブリング無くても大丈夫なんじゃないかとの結論になりました。
ハブリングのクリアランスも0.05mmなのにどこにも当たっていないということは荷重もかかっていないということ、ブレもほぼ無いということがわかったということからハブリングはあっても無くても気にしなくなりました。
要はきちんとホイールが取り付けられればセンターがきちんと出るということがわかりました。

ネットでもハブリング必要論とかありますが、そこまで気にする必要もないしハブリングを付けていないからハンドルに振動が出るというのも可笑しい話かもしれません。自分で試して初めて分かったことでネットの情報も信じすぎるのもよくないのかと思いました。

ちなみにですが、私はMcGuardのスプラインナットをずっと愛用しています。
高いけどツバの部分も10年使って問題ないしWRXとスイスポともにこのナットに替えてます。
盗難防止にも少しはなるのと、ナットが細いのでホイールの穴が小さくても装着できるので重宝してます。
Posted at 2023/10/30 00:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「ボルテックスジェネレーターの効果 http://cvw.jp/b/3468207/47719770/
何シテル?   05/14 01:27
kazunoypiです。よろしくお願いします。 車の流れに乗るような運転を心がけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
インプレッサSti Ver2、GDB丸目、GRBスペC, VABとたぶんスバヲタなのかと ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation