コロナの影響で使えず、やっと解禁になった勤続30年の旅行補助とリフレッシュ休暇6日を使い沖縄旅行に行ってきました。
帰ってから、溜まっていた用事を済ませる合間に、飛び込みでATF交換出来ないかとディーラーに寄ったところ、
ATFの在庫がない為、予約して欲しいとの事で予約をしたついでに、半ば諦めモードでcx-60マイルドハイブリッドではない素のディーゼルの試乗車はないかと聞いてみたら…
あると言うので、試乗してきました。
マイルドハイブリッドに試乗した時は、極低速から深くアクセルを踏んだ時に、一瞬間が空いてからの加速が気になるところで、
ディーゼルのみではどうなるのかと思っておりました。
低速からの加速は、マイルドハイブリッドの時程は思い切り踏んだ訳ではありませんが、アクセルを踏むと間が空くと言うより、アクセルが引っ掛かる様な、重い様な感じのモタつきがあっての力強い加速。
そのモタついている時でも、溢れる様なトルク感はしっかりとあります。
アクセルの踏み間違い対策とか、意図的に踏込み時の加速を制御しているのでしょうか…
それでいて、出足のちょっとした加速時にも直6とは思えない、V6!?かと思ってしまう様なエンジン音がしていい感じでした。
モーターの補助がないから、出足のエンジン音が良い感じにするのでしょう。
なので、その出足の重さを過ぎてからの加速は劣る様には感じなかったです。時の経過により、以前の感覚が狂っているかも知れませんが…
買うとすれば、絶対にディーゼルのみですね。
cx-80の登場が気になるところで、これまでの流れを観ていると、登場から10年程経過、様子見してから、3年落ちを買うくらいで安心した買物出来るかなぁと思っておりますが、
果たして、定年後に大蔵省の許可が出るかどうか!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/31 07:41:34