2007年12月30日
なぜエボてんにしたかをもう少し。
今回、2台ある車を(名目上w)1台にするということで、クルマを探し出したわけですが、いくつか条件を決めてました。
まず、セダンであること。
これはワタシも嫁さんも、根っからのセダン好きだったのもありますが、将来、仮に子供ができたとしても、4ドアでナニが不自由なことがあるのかと思ってるワタシらとしては、ワンボックスなどはハナから選択肢にはありませんでした。
次はMTでないこと。
これはまぁ嫁さんと共有車になるので、致し方のないこと。とはいえ、SSTは現状、最高の選択肢であるのは間違いないと思います。^^;
ほかには、乗り心地、安全装備、車体強度、快適な居住空間。
これはまぁ、ファミリーカーとして使う以上、必須条件ですね。
そして、改造したくならないだけの高スペック。w
今乗ってるアコードは、それはもうイジくりたおしすぎて、もうどこにでも気軽に行けるクルマではなくなってしまいましたので、今回は同じ轍を踏むわけには行きません。というか許してはもらえません。(w
アコードはいじればいじるほど、よくなるのがわかる車だったので、それはそれで非常に楽しかったのですが、今度のクルマは(ドノーマルとは言わないけど)超ライトチューンくらいで満足できるクルマがぜひ欲しかったという思いがあります。
後は、当然、デザイン。
アコードのような鋭い目つき系のデザインが好きなので、まぁエボてん初めて見たときから、既に惹かれていたようなもんですね^^;
フォルティスがベースなので、ある程度の大人っぽさも兼ね備えてますし。
そんな感じで、探したわけですが、まぁ言わずもがな、当てはまるのはこのエボてんしかなかったわけです。
一応、ホンダVTEC乗りとして10年きたわけですので、NA、特にVTECエンジンに対するコダワリは相当ありました。一時は、一生MTのVTEC車に乗り続けるぞ!みたいな。
でも、心のどこかでやはり一度はハイパワーターボ四駆に乗ってみたいという憧れもずっとありました。
とはいえ、このエボてんに出会うまでは、まったくそんな現実感なんてものもなく、乗換えなんてユメにも思ってなかったのは正直なところです。当時はアコードでもまだまだやりたいことがありましたので、当然といえば当然な気がしますが。
ところが、今年の夏の終わりあたりで、アコードイジリも一応満足のいくところまで完成し、それに合わせたかのように、嫁さんのトルネオが10年10万キロのお約束メンテ時期に差し掛かってたのが重なり、そして、みんからニュースでエボX発表の記事を見てしまったのが、すべて始まりだった気がします。
まぁ、そんな感じで今にして思えば「買うべくして買った」感が非常に強いです。
アコード買ったときもそうでしたが、こういうときって、なぜかすべての条件がピタっとはまる瞬間が来るというかw。
あとは、契約後になりますが、確認の意味で試乗もいくつかしてみました。
BMW 320i、レクサスIS350、インプSTIなど。
320iはミッションが気に入らず(所詮普通のAT)、ISもトルコンATとトヨタ嫌いが重なってパス。(いいクルマとは思うけど)
インプSTIは、ハッチバックなのと、街乗りではあんまり刺激が感じられないセッティングからか魅力を感じず。
ということで、試乗し終わっても、やっぱりエボにしておいてよかった~と思う今日この頃です。
Posted at 2007/12/31 03:17:52 | |
トラックバック(0) |
エボX | クルマ