• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

ボウリング 転向後初の充実感=2年ぶりの充実感

中々予定が合わず、かと言って自主練する時間もなく、月1行けるかどうかのボウリング。投げても曲がり幅が一定せずスペアミス連発&10ピンさんがさっぱり。
軽い左投げ用のハウスボールでバックアップ練習をし始める程に10ピンが取れず、結果Avg140~150位に落ち着いているのですが、ロッカー更新をしないといけない事もあり、何とか予定を合わせて9月の初投げをして来ました。


今回はマイボレーンのアメリカン。両隣レーンも空いていて自分のペース・リズムで投げる事が出来る環境でした^^
レンコンは両方ともに48fのロング。一般レーンの砂漠レンコンに四苦八苦しているので、48fと言うだけでテンションが上がってしまいます^^:
レンコンは奇数レーンが遅い/偶数レーンは先までキャリーダウンが進んでおり、カットボールの様にピン手前になってやっと曲がると言う感じの荒れたレンコンでした。


10ゲーム投げて140・153・214・145・166・200・178・219・143・200。
Avgは175.8、ストライク48回(率45.71%)・スペア25回(率43.86%)・オープン32回(32%)、ヘッドピン96.19%、ダブル4回・ターキー2回・フォース1回・フィフス1回と久々に納得の内容。
ストライク率は恐らく過去最高??、ヘッドピンも外したのは4回のガターと1フレの合計5回のみと、おそらく此方も過去最高??







もしかすると・・・もしかするんじゃない??と思った途端に力んでバランスを崩して厚く行って見事に割れた図。あるあるですよねぇ・・・。

今回は久々にスペアボールを使ってストレートで10ピンを狙いましたが、自分としては珍しくそこそこ10ピンをカバーする事が出来た&露骨な引っ張り投げが無かった&内ミスしてもオイルに助けられたのがスコアに結びついてくれた様です。




ロクモンさんは前回(私は不参加)5ゲームでアベ200と好調だったのですが、今回は回転を変えてレンコンに対応したけど伸びていて曲がらず投げ難いとの事。逆に私は内ミスも許容だし、10ピンは曲がら難いから投げ易いし奥で曲がるから幅を取らなくて良い=コントロールも付け易く投げ易いと感じたので、同じレンコンでも人によって感じ方は人それぞれと改めて感じました。

10ゲームで200up4回は初めてですし、Avg175超えも本当に久々。

初Ave180達成したのが2年前の春、月Aveが170台あったのも2年前の3月。


あの頃はメカを付けて投げていましたが、サム抜けも全く問題なく、200upも毎回出せていて気持ちよく投げていました。もっと曲がりを!回転を!と思っていたら握り癖がついてダイブ連発&サム抜けない症候群に感染。怖くて練習回数が減るとサムが痩せてテープ調節で四苦八苦。対策としてIt`sを導入するも癖は治らず、最終手段で思い切って両手投げに転向して現在に至りますが、今回が転向以来のベストリザルトになりました(10ゲーム以上)


筋肉痛も何時もより少ないし、今回何故良い感じに投げられたのか?至って謎(身体がきちんと狙うべく向くべき方を向いて投げられていたから=コントロールだそうです)ですが、やはりスコアが伴うと楽しいですね^^



今度投げる時も同じ様に楽しく投げられるといいなぁ・・・。
Posted at 2019/09/14 21:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2019年03月07日 イイね!

ボウリング 久々に良い感じに

インフルエンザ要警戒と言う事で、1月に1回・2月に1回と言う感じに月一ボウラーとなっています。

当然さっぱりで外に出しきれずに大きく曲がって左ガターや大きなスプリット・・・二桁スコア連発と言う感じ。10ピンも一投目のボールで投げるので中々カバー出来ない事もあってアベ110台と散々。


流石にこりゃどうにかしない・・・インフルもピークは過ぎた筈。これからは花粉か・・・と言う事で?、久々に自主練習で投げ込んで来ました。


10ピン練習を繰り返し練習しながら全16ゲーム。
途中でレーンのメンテナンスでオイルが引き直しになったのでアプリにログイン。
ログイン後(30枚目に立って15~17枚を通すイメージ)の5ゲームはヘッドピン率89%でアベ165位。スプリットメイク1/7・ターキー1回、ダブル2回だけなので連続ストライクは物足りないですが、久々に右ガターも無く気持ちよく投げる事が出来ました^^


今回気が付いた事は・・・

・メンテ後に戻ってくるボールのローリングのフレア跡が狭い事を発見。オイルが少ない・無い荒れたレンコンで投げる事が多く、曲がり幅を抑える為に前方にサムレスの人の様に放り投げるイメージ&縦回転で投げていた事に気が付いた。

・回転軸・カップの向きを意識し、脱力して「そのまま」フォローするイメージで投げたところ、ボールの回転がよくなり外からスムーズに戻って来た。

・今までは右足と左足を同じ様にスパット方向に向けて正面で構えて助走に入っていたが、右足をもう少し並行に、身体の向きをオープン気味に変更。正面にそのままステップしていたものを身体をややオープン気味のままに助走して右肘を締めて壁にするイメージで腕を引くとスイングがスムーズにしっくりと。低く早くステップした姿勢からスパットを目指して投げると露骨なノーコンがかなり減少。




助走の感覚が随分と違ったので忘れない様に自分へのメモです(笑


オープン気味に構えてやや斜め向きのステップは、やや斜め気味にステップする事によってボールを通す空間を確保する・・所謂「斜行」に近いイメージなのかな??と自己分析。

ボウリングを初めてから両手投げに転向するまではストローカーで曲がり幅が狭かったので基本アウトサイド専門。斜行が出来ないので基本的に助走は真っすぐ&右膝にボールを当ててしまう事も多々ありったので妙にしっくり来るものがありました。
回転も横回転を増やす様にカップ向きを変えてからはポケットにボールを運んでいる様な感覚で投げていて非常に楽しかったです。



メカテクターを付けている時は曲げようとする余り手を捏ねてしまう、自分では意識しているのに結果的には捏ねてしまう=曲がらない・サム抜けが不安定だから回転軸も不安定。今回は何をもって「手が返っている」と言うのか?なんとなく分かった様な気がしました。


体格・筋力・柔軟性・・・両手投げも構え方・フォームも人によってバラバラですが・・・今回の感覚、これが私にとっての正解なのかな??


忘れる前に練習して再確認したいものです。
Posted at 2019/03/07 14:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年12月26日 イイね!

今年一年お世話になりました  ボウリング投げ収め

年末、皆様如何お過ごしでしょうか?
今年は正月から仕事で鵜鬱ですが、代わりに現在4連休中と充電に努めております^^

そんな連休の二日目、ボウリングの投げ収めに行って来ました。




まずは夕方頃にびっくりドンキーでご飯。
びっくりドンキー満喫セット(画像+デザート@苺パパフェのセット)で既にお腹一杯。ボウリングよりもカラオケに行きたくなりましたがグッと我慢(笑


ボウリングは現在月1~2回のペースですが、ひっそりと続けています。
月20ゲーム未満と投げる機会も回数も少ないので動画を見て勉強はしていますが、メントレと実投はやはり別物ですね。なんとなく投げ方を思い出して良い回転が行くようになる頃にはもう帰る頃と言う感じです^^:



投げ方自体はロボやメカテクターを付けていた頃=ストローカーの方が地味ながら安定しており、残念ながら両手投げ転向後のAve低下は目を覆うものばかり。この辺りはヘッドピン率・スペア率とスプリット率&メイク率がそのまま出ています。(幾ら曲がってもポケットヒットやスペアを拾えないと意味が無い)
大事なのは良い回転で投げること・スコアを頑張るのが目的で曲がり幅を頑張る競技では無いと頭では分かってはいても、素手で外に出して戻してからストライクの快感を知ってしまうと・・・昔広島カープにいた助っ人@ランスみたいですねぇ・・・^^:

未だに投げ方を色々試行錯誤中で投げに行く度に投げ方が変わる&走って切れる凄く良い回転で投げられたと思ったら捻ってしまって右ガターや引っ張って左ガター・・・。
本人は至って真面目に投げてるものの200UPをした後に二桁スコア連発したり、その逆も普通にあったり。ほんと、何やってるんでしょうね・・・恥ずかしい。



ちなみに前回12月中旬頃に投げた際に久々にノーミスゲーム達成。12ゲーム投げてAve150は現状では上々なのがなんとも複雑。


今日も一般レーン・アメリカンで曲がりすぎ(内ミス即左ガター)に苦しみながら二桁スコアを出したので次のゲームで縦回転を意識して丁寧に投げたらノーミス寸前まで。


マイボレーンに移動後、今度は逆にメンテ後のオイルびっちりに戸惑いながら6フレ終了時で二桁スコア濃厚と思ったら投げ方を思い出し、良い回転でオールウェイで6連発したりと不安定そのもの。

最後は良い投げ方、良い回転だったよ!次は中1~2日でまた投げに来ると最後の感覚が生かせるよ!?との事でしたが、やることが色々あって中々・・・。
(来年の初投げをする頃には完全に忘れてまた二桁スコア連発しちゃうんでしょうねぇ・・)


投げ放題ですし、やっと良い感じに投げられたのでまだまだ投げ込みたい所ですが、久々で投げすぎると筋肉痛確定なので10ゲームで終了。


早目に切り上げて時間に余裕があったのでUFOキャッチャーでラスカルをゲット^^

来年はもう少し投げる機会を増やして自分にあった投げ方を見つけ、少しでも乱高下・不安定感を減らして行きたいものです。

皆様、よいお年を・・・。
Posted at 2018/12/27 00:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年10月04日 イイね!

久々にボウリング  リハビリ開始 10ピンが取れません

久々にボウリングにて投げ込みをして来ました。
アメリカンで全19ゲーム。レンコンはチャンピオン仕様、36ft?のショートコンディションでオイルもそれなりに入っていた気がします。


「夏休みは動物園」&腰痛と言う事で久しく自主規制をしていたボウリング。
久々のボウリングは両手投げの投げ方を完全に忘れていたので試しにメカテクターを装着。片手投げを試したら・・・15ポンドが重い重い・・・orz
満足に投げられず・・・15Pってこんなに重かったかしら??

両手投げに戻してもブン投げてしまう&引っ張り捏ねる癖で左ガター多数&7ピンのみ多数。
脱力して溢す様に・撫でる様に投げられる様になる姿が全く想像すら出来ませんorz

10ピンや溢す練習をしてログイン。
9ゲームでAve133。
4thが2回・3thが1回でもAve133なのはヘッドピン65%・ストライク28.87%・スペア20.59%が物語ってますねぇ・・。スペアの後のGマークやG/▲も何度も・・・。

結局、10ピン練習をしても全くカバー出来ず。
G=引っ張り癖や10ピン率が上がればAve150~160位には戻せると思うのですが・・中々難しいですね。




10フレのイージーミスで駄目かと思っていたら自然と育成していたハンデのお陰でギリギリで300チャレンジクリアー。ナイス育成ハンデ!^^:

このゲームは良い感じに投げられてストライクが7つ出ましたが、4Thが出たにも関わらず191止まりの現実。10ピンさん・・・どうにかならないかなぁ・・。
Posted at 2018/10/04 10:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年06月17日 イイね!

ボウリング 新たな挑戦??

久々のボウリングブログです。



「It加工」の効果もあって親指調整・「親指抜き」がバッチリな時は気持ちよく投げられて連続200UPする一方、・・その逆の時はガター連発で平気で二桁スコアを連発したりと見るも無残なスコアの暴れ具合。

握って抜けが悪いとやはり身体ごとロフトになると恐怖心で全てがグダグダになってしまいます。

ファールにガター多数な事を考慮すると逆に考えれば其れほど悪くは無い??様な気がしなくも無いですが、疲労とゲーム数でかなり波が激しく不安定になってしまう事実。親指のテープも最初に張る分は1ゲーム持たずに直ぐに剥がれてしまうし何度も張り直すのは非常にストレス。


そこで・・・親指を入れない「サムレス投法」ならテープ調節不要・抜けずにダイブ&親指の怪我も無い・サムテープ代も不要になる・・・良い事尽くめ!?と言う事で、サムレス・・・若いあんちゃん達のDQN投げイメージが強いので、両手投げにチャレンジ(笑

先月某日、両手投げ練習初日は一般レーン・ハウスボール・7ゲーム。
11ポンドから徐々に・・取り合えず14ポンドへボールを重くして行き練習。投げ方がイマイチ分からず、そのまま曲がらず即右ガターしたと思えば捏ねて即左ガター多数でしたが、抜けない恐怖が無いのは精神的に何物にも換えられませんね。


練習2回目はマイボレーン・ヨーロピアンで黙々と投げ込み練習。
投げ方がイマイチしっくり来ないので現場でYoutubeを見ながら0歩助走から練習。
見慣れないインサイドからコロ~っと数ゲーム・・・おかしい・・曲がらない・・・。縦回転、下手をするとバックUPなので曲がるわけがない。

・少し慣れて来て其れっぽく投げられた時は今までは到底ありえなかった曲がり幅。
端から投げて右ガターギリギリから左ガターまで戻ってくる・・・(遅い球速なので尚更曲がる)

・中央のオイルゾーンを使うのでロールアウトも無し。

・リフト&ターンの様にボールを右膝に当ててしまう事もなく、プッシュアウェイと助走タイミングも個人的には寧ろ合わせ易い様な・・??

・曲げよう曲げようと引っ張ってしまうと左ガター確定。

・ポケットに行った時のストライク率はかなり高い印象。特に薄目のピンアクションが別物。10ピンが残った筈が、別のピンが左側からカッ飛んできて倒してくれる・・ありえん・・。

・コントロールが難しい。右手の「ロック」の深さ・角度によって曲がり幅がコロコロ変わるのでスペアが難しい。特に右側残りと10ピンさん・・。


メンテ直後&大会仕様=とても速いレンコンだったのでレンコン的にはナノパールが正解だったと思いますが、絶賛溝掃除練習で使うのは勿体無いので温存。


結局28ゲーム投げ込んてハイスコアは199・次点が187。残念ながら200UP&ノーミスは最終ゲームのインザダークに阻まれました
前傾&低重心で文字通り「全身」を使って投げるので体力消耗が想像以上激しい。


良い感じに投げられていても少し休憩をすると投げ方を忘れてしまいます。
右ガター真っしぐらの棒玉連発になったり捏ねて左ガター連発(199の最終ゲームの一つ前のゲームが95)してしまいましたが、手首が弱く回転するボールが投げられない私でもこんなに曲げられた事が凄く楽しい!

更にいつもは此れだけ投げ込むと浮腫んで擦り傷がお約束な親指が全くの無傷。
手首のパキパキ感もメカテクよりは相当少ない印象。握って身体ごとダイブの恐怖も皆無なのも精神的に非常~~~~に嬉しい。

リフト&ターンに比べるとスペアメイクが難しいのが難点ですが、練習次第では・・??


なお、翌日以降、暫く腰・お尻・背中・手首・・・全身筋肉痛になったのは言うまでもありませんorz
もう少し練習してみようかな・・・??
Posted at 2018/06/17 12:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation