• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザッキのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

この車は名車だと思います。

この車は名車だと思います。つなぎのシルビアに乗りつつレガシィの頭金を貯めようとしたら思いのほか残業が激しく1年半で200万貯まった為、半年前倒して購入しました。

半年前倒さなければD型になり、6速になり、ST-DRIVEが付き…とか思いましたが結果として軽い5速で良かったのではないかと思っています。

シルビアでの教訓を生かして
・ターボ車!
・4ドア以上
・MT車

という条件でインプレッサSTIと1年ぐらいどちらにするか悩みましたが、結果としては結婚後も使い勝手の良いレガシィで良かったのではないかと思います。

また、色々聞いてみるとレガシィの方がお金かけて作られているのでインプレッサに対抗することの出来るスペックは意外と簡単に出来るんだということも分かりました。

実際、サーキットやジムカーナも結構走りましたが、下手なスポーツカーよりタイム出せたりするんですよね。ワゴンボディなのに。

弄りだけでいくら使ったのだろう?というぐらいつぎ込み、もっと乗っていたかったのですが故障が増えてきたことと、今後AT車の方が良いだろうという思いがあり、たまたま良い話があったのでレヴォーグへ乗換えとなりました。

まだまだ元気だったので、レガシィの面倒を見てくれていた方の元へ旅立ち、更に弄り面では進化を遂げていました。

確実に今までで経験した中では一番楽しくて最高な車でした。
Posted at 2017/12/12 22:54:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月12日 イイね!

初めてのマイカー

初めてのマイカー親の車を乗ったあと、就職したらすぐに自分の車を買いました。乗り出し車検込み30万、13年落ち、10万キロ走行という全然条件は良くありませんでしたが、ドライビング技術はこれでかなり学ばせてもらった車だと思っています。

リアの安定性がかなり悪く、峠であっという間にスピン。タイヤ交換後は街中の交差点でも横を向く酷さでした。

最長でも2年しか乗るつもりが無く、次に乗る新車の資金を貯める為に乗っていましたが思った以上に残業が激しかったので1年半で目標額に届いたということもあり乗換えとなりました。
Posted at 2017/12/12 09:56:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月12日 イイね!

実用的ではあります。

実用的ではあります。アコードを3年半で廃車にしてしまい、急遽購入することになった為価格を抑えるという事でこの車になりました。

後から聞いた話だと、注文後に父親が「やっぱりアコードにしたい!!」ってディーラーの営業さんに電話したようなのですが、注文後であった為間に合わなかったようです。

そんな状況での購入だったので、当然自分の助言は無し。納車の時は担当営業さんが自分に「今度は気を付けて乗ってくださいね」って車検証を渡されたのが印象的でした。

ナンバーはこの番号になったきっかけも自分の事故であり、縁起の良い番号にしたいということからこれ以来我が家の車達は全部この番号になっています。

最初の1年で2万5千キロ走行し、最初の車検で6万キロぐらい走っていた記憶があります。そのぐらいよく乗った車でした。

自分もそうでしたが、やはり走行性能が気に入らなかったようで5年ちょっとで手放してしまいました。
Posted at 2017/12/12 09:14:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月12日 イイね!

免許取得時、親が乗っていた車

免許取得時、親が乗っていた車親の車カペラを9年乗り買い替える時、車好きだったというのもあってかなりカタログを隅々まで見たり、候補だったらカペラとの比較表を作ってアコードが欲しいアピールをしたりしました。

新車から3年半、免許取って11か月弱。
鉄柱に突っ込みエアバッグが出てしまうような事故を起こしてしまい廃車にしてしまいました。

今でもまだ悔やんでいますが、また乗ってみたい車でもあります。
Posted at 2017/12/12 08:51:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月29日 イイね!

BPレガシィその後

レヴォーグと入れ替えで茨城方面の主治医の元へ旅立っていった元愛車BPレガシィ。

先日は久しぶりに対面してきました。



フォルムはぐんと車高が下がりスポーティーに。





ホイールはTE37が装着されていました。



ナンバー灯まで交換されてきっちり弄られてます。



走行距離は半年で1万キロペースですか。。。
他の車に乗らなくなったようでハイペースですねぇ。



スピーカーはお客さんから貰ったというKICKER CSのコアキシャルタイプに交換されてました。

デッドニングとアウターバッフルできっちり作られたドアからは良い音が出ていましたね。



それにしても、懐かしい内装です。


弄りはというと、見えない部分も色々やってるようで
受け継いでからの弄りはというと

リアスポイラー塗装(はげてたので)
ヘッドライト交換(片方曇ってたので)
オーリンズ特注車高調
アライメント(変わらずキャンバーは2度半)
クラッチ純正品
純正センターパイプ加工(触媒の形をした何か仕様)
純正マフラー加工(こちらも純正の形をした何か仕様)
スピーカー交換
ナンバー灯交換
定価リッター12000円のエンジンオイル

等々、多岐にわたります。


試乗もさせてもらいました。
元愛車に試乗って響きが変な感じ。


懐かしさあり、でも乗り味は全然違いました。
加速も高回転は暴力的な加速ですよね。
これは、レガシィ凄いなと改めて思いました。

元々エキマニも削ってたし、フロントパイプも交換してたので、排気はコンプリートです。

吸気はビッグスロットルが純正に戻してしまったので多少低速が遅いかもです。

プレミアムサクションも残ってるので申し分ないですね。


今後の予定を聞くと

エンジン出力16ボルト化
ECU(現在もアクセスポート付いてますが、上の回転が踏み切れないらしく現車合わせしたいとのこと)

レーシングカーみたいにするんだと意気込んでました。


もっともっと速くなった元愛車にまた乗ってみたいものです。
Posted at 2017/11/29 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日レヴォーグのアンプが調子悪くなりショップに相談、DSP導入で本日夜間に入庫の流れとなりました。展開が早すぎてビックリ!これでセレナより音が悪いってことは無くなるはず。」
何シテル?   08/25 12:49
走りも音楽もオールマイティを目指して購入したレガシィ。 11年を超え同じコンセプトのレヴォーグへとバトンタッチ。 結婚し、子供も出来てMTからATのファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イジって楽しい♪ラパンdeジムカーナ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:33:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
友人から譲って頂きました。 レガシィと同じ系統の色、そしてスペック。 これからたくさん ...
日産 セレナ 日産 セレナ
購入時、こんな流れでした。 2023/01/29 予約 2023/02/22 発注 20 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
親の車です。 前車ノアですが、子供たちが一緒に暮らさなくなり2人暮らしにミニバンは不要だ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんの車です。 「中身は分からないから形だけで選ぶ!!」とのことで、日本車の中で一番か ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation