
カロツー、Mazda3と比較検討すると最下位候補のインプレッサが逆転勝利で購入に至りました。雪国でないのでFF一択、あとはエンジンですが昔の人なので直噴がどうしても好きになれずポート噴射の1.6Lに決定。(30年以上昔、ガソリン車の直噴が世に出ていない時に大学卒研で直噴に少し関わりがあったので…)
街乗り、高速、ワインディングを走りますがパワー不足なく必要十分ですね。もしサーキットをスポーツ走行するならもっとパワーが欲しい。2.0はトルクで走り、1.6はパワー(回転数)で走る感じだと思います。
今までFR,MR,FF車を購入した中で、「こんなFFは初めて♡」で驚きました。コーナリングスピードを上げてもニュートラルステアのままでハンドルの舵角分曲がり、切足しや切戻しが要らない。また挙動もいきなりブレイクせず、あっ来るよ!とブレイクの前兆がわかり易い。この乗り味はSTIパーツを着ける毎、良くなっています。D型購入ですがもしE型時期に購入検討してたら、STIグレードと半年位悩んでいたかも?