LEMONLIMEのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

いよいよ明日から期間限定ガソリン値下げ?

まぁリッター最大25円下がると言っても、1回30リットル強の給油で750円、それを月3回繰り返して2,250円のお得。
これが恒久的であれば有り難い所ではあるのだけど、せいぜい一月程度の期間限定ってのが見えてるので、お得感はさほどでもなく。むしろいらぬ混乱が起こりそうな気がしてそっちのが気になるわさ。
杞憂に終わってくれればいいんだけどね(^^;

ちなみに私はいつも満タン派なのですが(いつも燃費の把握を満タン法で行っているもので)、現時点でガソリンは残量1/6未満。いつ警告灯が点いてもおかしくない状態だったりして(笑)
とりあえず明日は駅までの往復30キロ弱で2リットル強使用するとして、とりあえず明日安くなってれば給油するかなー、と。

ガソリンが売り切れるとか勘弁してよ><
田舎は切実なんだからねっ。
Posted at 2008/03/31 22:35:52 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年03月17日 イイね!

【欧州ホットハッチ団全国オフ】にかこつけて(その3)

既に「かこつけて」じゃなくてオフそのものだっつの(爆)
と言うツッコミはさておき、続きです。

朝練はあまりの皆様の熱い走りに打ちのめされ、結局1往復で終了(汗)
管理人さんをはじめとする熱い面々が2往復3往復とこなす中、私は同じく(?)1往復で終了した他の面々と車を覗きつつお喋り。
それにしても、みんなマフラーとかエアクリとかホイールとか手かけてるなぁ(^^;
(注:LEMONはまだ走り方面には手をかけれてませんorz まずある程度自分なりの走りを見極めてから、ってのもありますが。。。)

そうこうしてるうち、あっと言う間に時間は過ぎて、いよいよ全国オフ1次会会場へ向かうことに。
隊列を組んで(かなり分断したみたいだけどw)花川運動公園・北駐車場へ。
なんでもここは浜松西インターからかなりアクセスが良いとのことだけど、朝練会場と昼食会場が近い所に位置するので、ここだけやけに離れてるなぁと感じた次第。
とはいえ、程よく暖かい日差しの中、だだっ広い駐車場に参加者全員の車が1列に並べられる環境ってのはそうあるとは思えず。いや、しかし壮観な光景ですなぁ(^^)

ここで更に合流する車が増え、そのあまりの壮観さに回りの観光客までもが吸い寄せられるように(笑)。これを機に1台如何?(爆)
(増えた車:RENAULT クリオRS=1台、VW ゴルフ=2台、アルファ 147GTA=1台、BMW Newミニ=1台、ベンツ A160=1台でいいと思ったんだけど(汗))

全車両を1列に並べてハッチを開けて記念撮影(笑)を終わらせ、いよいよ鰻会場へ。朝練会場とほど近い鰻料理の店「うなぎ家 曳舟」へ。皆様社会人のためか出席者の出入りが激しく(ドタキャン、ドタ参入り乱れ)、なかなか頼む鰻の数が合わない苦労があったようですが、何とか全員食事にありつけひと満足。量はともかく、やはり本場の鰻は美味でございました(^^)

食後は軽くだべりつつ三々五々解散と言うことに。
私も早めに帰途につくも、道を間違え三ヶ日or浜松西で乗ればいいものを浜松ICまで下道を走ってしまう有様orz
そのためかどうかはともかく、途中富士川SAで雪辱の富士宮焼きそばを食べた以外は寄り道しなかったにも関わらず、大井松田ICを過ぎた所から海老名SAまで延々20キロに亘る渋滞にどハマリすることに(号泣)
結局渋滞を抜けるのに1時間を費やし、最後はヘトヘトになって帰宅。

とはいえ、グルメに走りにダベりにと色々楽しませて戴きました。
オフを企画して戴いた「欧州ホットハッチ団」管理人Clio7010様他参加者一同様、本当にお疲れ様でした。
相変わらずヘタレな走りしかできませんけど、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2008/03/17 12:07:51 | トラックバック(0) | C2 | 日記
2008年03月17日 イイね!

【欧州ホットハッチ団全国オフ】にかこつけて(その2)

千頭からは大井川(と大井川鉄道)沿いをひたすら駆け下りることに。
駅でもらった時刻表とにらめっこしながら、SL列車とすれ違うタイミングを計ることしばし。結局道の駅川根温泉にてSLに遭遇。今日はC10型+旧型客車7~8両+後押し&折り返し用ELの構成。ギャラリー・乗客ともに盛況であり、観光名物として大井川鉄道のSL未だ健在なのは喜ばしい限りではある。でもまさかC10型SL(地方ローカル線等小輸送量向け)も今になってこんな長い編成の客車を引くことになるとは思わんかっただろうなあ(笑))。

R1にぶつかった所で大井川に別れを告げ、R1バイパスを浜松へ。
目指すはB級グルメ第3段、浜松餃子なのだが、時間が悪いのか調査不足なのか、完全に空振りorz。同じく餃子の都と名高い宇都宮と比較しても、明らかに中心部に餃子専門店が少ない模様。…きっと浜松餃子はもっと裏道とか町中とか普段着の姿で定着してるんだろうな、と無理矢理納得させて浜松を後に。

浜名湖の北側を走り、今日の投宿地である地波田の「民宿 すし善」へ。
楽天トラベルで料理自慢の宿と言うことで選んだのだが、それだけのことはあり、鰻の蒲焼き1匹分に加え、牡蠣フライ、牡蠣&蟹の鍋、陶板上で焼く牛肉等々のボリュームたっぷりな夕食に、やっとのことで完食したもののしばらくは腹が重くて動けない始末。ビール1本を追加で頼み、1泊2食8400円は宿自体のグレードを差し引いても格安と思わせるに十分なボリュームでございました。

そして、一晩明ければいよいよオフ本番である。

朝7時に朝食を摂り、早速朝練の集合場所でもある国民宿舎「奥浜名湖」へ。
三ヶ日IC近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにしていると、明らかに参加者と思しき欧州ハッチが3台(後に本当に参加者だったことが判明するのだが(笑))。
この時点で少し時間がありそうだったので、軽くこの日の練習コース「奥浜名オレンジロード」を走ってみることに。
昨日のR362と比べると明らかに道幅が広く、走り易い道で、軽快に2~4速を駆使しつつ流す。これはいい練習会場になるなぁと思いつつ、走っているうちに集合場所へ到着。駐車場の奥に既に数台集合していたので、そこに乗り込み挨拶をば。

この時点で10台前後集まっただろうか。
(CITROEN C2=2台、RENAULT クリオ=2台、FIAT ニューパンダ100HP=2台、同ムルティプラ=1台、アウトビアンキA112アバルト=1台、VW ルポGTI=2台、PEUGEOT 206=1台、同1007=1台、FORD FIESTA-ST=1台、アルファ145=1台…でよかったかな?)
軽く全員で自己紹介をしつつダベり、それでは軽くみんなで流そうと言うことで隊列を組んで走ることに。

数分後「どこが流すじゃー!!!」と全身から汗を噴きだしつつC2車内で叫ぶ私の姿があったのでした(滝汗)
あれが「流す」であったなら、多分その流れは台風直撃後の球磨川か利根川か、いずれにせよカヌー愛好家言う所の「5級の瀬」だったことでしょう(爆)
(注:LEMONの趣味の一つにフォールディングカヤックでの川下りもあったりします)
(その3に続く)

Posted at 2008/03/17 11:28:08 | トラックバック(0) | C2 | 日記
2008年03月17日 イイね!

【欧州ホットハッチ団全国オフ】にかこつけて(その1)

昨日3/16にみんカラグループの一つである「欧州ホットハッチ団」の全国オフが静岡県浜松近郊で行われたので、それにかこつけて、これまで単なる通過点としか見ていなかった静岡を少し回ってみようと思い、3/15から1泊旅行として行ってまいりました。(既にブログで書く内容ではないと思うけどな(笑))

3/15(土)朝6時過ぎに(無理矢理)起床、出撃。
前日の出張で帰着したのが1時過ぎ、寝たのが2時だったのでかんなり眠かったが、少しでも渋滞を抑えるにはやむを得ないとの判断だった。
んが。東名高速厚木ICまでの渋滞はそんな判断すら木っ端微塵に吹き飛ばしてくれたのだったorz

休憩に駒門PAで朝食。富士宮焼きそばがあったので食することにしたのだが、土産品として3袋セットで売っている一つを湯煎で温めるだけのものだったのが残念。
とはいえ、それなりに香ばしさとかもあったので、土産として買うなら悪くはないが、店で食べるには……な代物。
……そのため、結局翌日の帰りにも富士川SAで富士宮焼きそばは食べることになる(爆)

何とか朝10時に静岡到着。目当ては静岡B級グルメの一つ、「しぞーかおでん」である(笑)。……ええ、今回の目的は食い倒れの旅ですが、何か?(爆)
浅間神社の参道沿いにあるおでん屋「おがわ」。るるぶにも紹介されてる店で、既に店頭では存分に真っ黒く煮詰まったおでんが旨そうに並べられている。5本セット(税込み420円)で黒はんぺん、じゃがいも、牛すじ、大根、こんにゃくと攻めてみる。辛いかな、と思ったがそうでもない。上にかかる削り粉・青のりが和らげているらしいのだが、細かいことはさておいて旨い。特に個人的には牛すじが大ヒット。実家のおでんには入っていなかったこともあり、ほとんどおでんの牛すじは食したことがないのだが、それを後悔させるに十分なものであった(^^;
後の予定があるので5本だけで店を辞したが、もっと根っこを生やして居座りたい気分に駆られたものである。……もっとも、根が生えたら間違いなくビールに逝ってしまいそうだったからと言うのもあるが(爆)

店を辞した後、向かったのは大井川鉄道の終点、千頭。昔から鉄道好き(=テツ)でもあったので、昔よく乗った旧南海21000系をはじめとした懐かしい車両に巡り会うために、そしてあわよくばSLにも(笑)
静岡から千頭へはR362をひた走る。途中10~15%の急勾配&1~1.5車線の狭い道が延々と続くが、幸い交通量が少ない(当然対向車両も)こともあり、我がC2はかなりのハイペース(注:私なりの、ってことで一つよろしくorz)でかっ飛ぶ。2~3速、時には1速も駆使して瞬間燃費は20L/100kmを超える勢い。C2にしてよかったと思う一時であった。

んで昼前には千頭に到着。丁度本線の下り電車(旧南海21000系)が千頭に到着し、その直後に金谷行き上り電車(旧近鉄16000系)が出発するタイミング。
20数年前、自分が学生時代の頃に親しんだ両系統を一度に拝めて大満足(^^)。でも、流石に製造時から数えて半世紀にもなる電車だけに、塗装をはじめ老朽化はもはや覆い隠せないレベルにまで達していることに切なさすら感じる(涙)。
駅の売店で売られていたアマゴの塩焼き350円を頭・骨まで残さず完食して次の目的地浜松へ向かうことに。
(その2へ続く…多分w)

Posted at 2008/03/17 10:49:08 | トラックバック(0) | C2 | 旅行/地域
2008年03月13日 イイね!

オフ会に出るためにゃー

超えなければならない仕事の山が~(涙)

と言う訳で今週はかなり忙しいです。出張が(^^;
月曜に日帰りで北海道・空知方面。…2時間足らずの打合せのために往復の移動時間が10数時間って。非常に効率悪い出張だと思う今日この頃。
んで火水木と東京で仕事して、今(木曜深夜)は北九州。
明日は北九州でこれまた打合せ。
最終の飛行機で東京に戻る予定でとりあえずオフには予定通り参加できる見込み。
……何事もなければ(汗)

つか何事もない明日であってくれー!
Posted at 2008/03/13 23:19:33 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「オーディオ関連の修理(改造?)代にタイヤ交換、エンジンマウント更新…車検……どんだけ金がかかるやら(T_T)」
みんカラに入って以来、一時はフランス車2台体制にするほどフランス車にハマってましたが、H26.6にようやく結婚、婿入りしてから環境が激変しました。 おかげで、...

<< 2008/3 >>

16 171819202122

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
親や同乗者の加齢に伴う足腰の衰えや、家内が息子をチャイルドシートに乗せるのにMPVでは床 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
社会人になって初めて買った車。S61年式の車を平成3年に中古で購入し、平成6年まで所有。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前セカンドカーKeiの車検切れを機に。嫁さんも乗れてそこそこ走りが気持ちいい国産小型車、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚で嫁や親を乗せて長距離移動をする機会が増加すること、そして嫁いだ家が宗教施設だったこ ...