Z250LTDベルトドライブ、LTDはアメリカンという意味らしい。
一般的なバイクは、チェーン駆動だが、うちのバイクはベルト駆動。
切れたドライブベルトの代替品とタコメーターケーブルを某オークションでこの間入手したので交換したいけど道具がない。
午後から仕事を休んで、いつものバイク屋さんにお願いして、バイクを引き取りにきてもらいました。
純正のベルトは、二段に書かれていKAWASAKI59011-1005その下に123NP35と書いてありました。
これは、歯の枚数が123枚という意味だったようです。35は35mm
代替品はEver-Power 14M-1736と書いてあります、しかも歯の枚数は124枚になっています。14Mは歯と歯のピッチが14mm、長さが1736mmという意味らしいです。
ドライブベルトの幅は一緒のようです。
密林で14M-1736幅35mmのベルト買えばいけそうな気がします。
マフラー外して、リアのスイングアーム外して、スプロケットも外してかなりバラさないと交換できないみたいです。
やっとドライブベルトを交換して、メーターケーブルを交換しようとすると残念なことにエンジン側のナット部分が違って入りませんでした。
しょうがないので古いタコメーターケーブルの芯だけ取り出して、某オークションで購入したケーブルの芯のみ交換して、エンジンを掛けるとシュルシュルメーターから音がして焦げ臭いにおいがします。
どうやらタコメーターの動きが鈍くなってワイヤーに負担がかかりメーターケーブルがエンジン側で破断したみたいです。
応急処置としてタコメーターのケーブルとの接続部分にグリスを入れたところ音が消えました。
タコメーター交換かなぁ。
本当なら今日はキャブレターの分解清掃にいくはずでしたが、時間がないので次回になります。
とりあえず、Z250LTDベルトドライブが復活しました。
Posted at 2025/11/06 07:02:37 | |
トラックバック(0)