
洗車は大好きです。通常は土曜日の午前で、毎回正味2時間かけます。
まずタイヤ、ホイールをブラシで水を掛けながら汚れを落とす。そしてボディを屋根からまんべんなく水で濡らしてシャンプー洗車、そしてまたまんべんなく水でシャンプーを落とします。水切りワイパーで大まかな水を落とす。そしてここで以前はセームを何度も絞りながら水気を拭いていました。しかし、たまたま春に乗車した、洗車の大好きなタクシーの運転手さんに教わりました。
「ブロアはいいですよ」。
セームはあくまで仕上げに使い物で、ブロアを使えばボディー(さらにタイヤやホイールも)のたいていの水気は吹き飛び、仕上げが格段に効率化できるとのこと。その方はマキタの充電式プロアを2つも持っていました。
色々話を聞くうちに買おうということになりました。そこでまず本体のメーカー(マキタ、リョービ、アイリスオオヤマ、ボッシュ他)をどこにするか、通常は別売りのバッテリーをセットで買うか別に買うか、充電式かコンセント式かバッテリーの容量はどうするか--など結構な選択肢がありました。
色々下調べした結果、メーカーは安定のマキタに決め、バッテリーもセットで買いました。別売りで安価な中国製がありましたが、口コミで充電中に発火したというものがあり、回避。またコンセント式の方が安く、駐車場には差し込み口がすぐ近くにあるのでコンセント式のほうがいいかなと思いながら、充電式の方が絶対良いとの助言で充電式に。容量は6アンペア(18ボルト)にしました。
正解でした。まずコンセント式だと(クルマの周辺を持って回るので)線が邪魔になってました。容量も十分です。洗車を始める段階で充電を始めると、ブロアを使い始める30-40分くらいでちょうどフル充電になります。
これはもう手放せません。
屋根を初めとするボディーについて水滴はブロアで簡単に飛ばせます。さらにグリル(235iグランクーペはメッシュグリルなので隙間が多い)の水滴を飛ばすのも簡単です。圧巻なのはタイヤとホイール。これは気持ちいいの一言に尽きます。これまではタイヤは乾くまで待ち、ホイールは布で拭き取ってましたが、ブロアでナットの奥まで綺麗になります。これまで拭いていた労力は何だったのかというほど。トランクスポイラーの隙間に入る水も簡単に飛ばせます。
ブロアが終わるとドア、ボンネット、トランクを開けて拭き上げます(エンジンルームはもちろん、ボンネットの内側も吹きます)。最後にタイヤワックスです。これも教えてもらったシュアラスターを使っています。ブロアは楽天ショップ(MikasaZoo)で2万6000円、シュアラスターはアマゾンで1514円でした。お買い得でした。
さて次の土曜日が待ち遠しいです。
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2022/08/30 13:24:33