【 2026年5月1日 2日目 】
やはり☔️雨の朝です⤵️
ホテルの窓から眺める浜名湖
手前の池はうなぎの養殖池かな?
フリード君を探せ!😆
早朝温泉♨️に浸かり
朝食を食べながら今日の工程を考えます
天気予報は雨
午後は上がりそうだが晴れ間は望めそうにない
今回最大の目的地は
やはり良い天気で訪れたい
明日の予報は☀️晴れ!
もう一日延長だー!😆
ということで最大の目的地は翌日に延期
本来は1日で回る予定だった行程を
2日に分けて行くことにしました
ホテルを出発!
🚙💨💨💨
SUN SUN⁉
SUN STREETでした
《 KADODE OOIGAWA 》
予定外で訪れた場所です
一日延長したので時間はありますからね
カミさんが土産物を見たいと立ち寄りましたが
想定以上に素敵な場所でした
美味しそうな静岡の食材がたくさん
見ているだけで楽しいです
16種の🍵静岡茶が飲み比べできるコーナー
1回600円
やってみました
① チケット購入し好みのテイストを決めます
② 選んだテイストのティーバックを作ってくれます
③ ボトルも頂き準備完了
④ お湯の入れ方を教わりながら抽出
⑤ アイスにしたので濃いめのお茶を氷入りのボトルに
⑥ 出来上がり!
爽やかな美味しいお茶でした
2回目からは頂いたボトルがあると200円です
茶摘み体験出発に並んでいる方達
外は雨ですけどね
場内は広い
散策しているとSLが展示していました
事前の下調べ無しにここに来ましたが
さらにうれしい発見!
ここは大井川鐵道の門出駅でした
時刻表を見ると15分後に機関車トーマスの仲間
パーシーがやってくるではないですか!
この後 行く予定の新金谷駅で見ようと思っていましたが
ここで動くパーシーに会えるとは
待たない選択はありませんよね
ホームで待っていると・・・
来たー‼️
パーシー‼️
残念ながらこの便のパーシーは
先頭では無く最後尾
この駅には停車はせず
あっという間に通り過ぎて行きましたが
それでもリアルパーシーに感動!
息子が小さい頃機関車トーマスが大好き
特にパーシーが好きでした
プラレールのトーマスの仲間もたくさんありました
GWに帰省した息子に動画を見せたら
羨ましがっていました
🚙💨💨💨
《 合格駅 》
駐車場がありました
ここは大井川鐵道の合格駅
パーシーに会えた門出駅のとなりです
文字通り合格祈願の聖地になっています
合格して門出へと続く路線
良いですねー😄
🚙💨💨💨
《 新金谷駅 》
ここにくればトーマスの仲間達に会えるだろう
と思ってやって来ました
トーマスフェアをやっていました
入場は有料なので外から眺める事にします
さきほど門出駅で出会ったパーシーがいました
駅構内にSLと客車が展示されています
タイトル画像のトーマスとパーシーもここで撮影
レトロ感たっぷりの駅です
次が今日のメインスポットです
🚙💨💨💨
《 寸又峡温泉 ゆめのつり橋 》
到着
天気が悪いので観光客はまばら
この先にある吊り橋は
「死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋10選」
に選ばれた橋なんだそうです
怖いけど行ってみたいですよね
ここから目的地の橋までは徒歩
ネット情報では往復1時間半とされていました
🚶🚶♀️
寸又峡温泉街
温泉はもちろんおしゃれなお店もありました
入場ゲートが見えてきました
「寸又渓谷保全協力金」をひとり500円払います
ここからつり橋まで徒歩25分
道順を教えてくださった窓口のオジさんが
『今日は観光客が少ないのでつり橋は引き返しても良いですよ
304段の階段を登らないですみますよ』
本来つり橋は一方通行なのです
晴れてきた!😄
トイレです
天使トンネル
ここから峡谷へと降りていきます
もしや遠くに見えるのがつり橋か?
そんなに降りるの?
階段はありますがさほど長くない階段
どっひゃー💦💦💦
つり橋に到着しました
実は私 高所恐怖症なのです😱
橋の定員は10名
この狭さではすれ違えませんよね
意を決して渡ります!😠
橋の上から
ひえ~💦
怖~っ!💦😱
なんとか向こう岸に到着する事ができました😮💨
もちろん両側のロープをずっと握ったままでした
怖かった~
最近では一番頑張った出来事ですね😆
この先は304段の階段なので
引き返すとしますか・・・
そうか!😳
もう一度 つり橋を渡るって事じゃない💦
ゲートまで戻りオジさんにお礼を言って
通り過ぎようとしたら
『お母さん!お母さん!』
と呼び止められるカミさん
プレゼントと言ってスタンプをくださいました😄
さて今夜のホテルに向かうとしましょう
実は保険で当日キャンセルも可能なビジネスホテルを予約済み
一日延長でそれが役に立ちました
ここから静岡駅まで走ります
🚙💨💨💨
国道362号
ナビの推薦コースですがまさに酷道💦
クネクネの道ですれ違いできない狭い道ばかり😫
おまけに途中でまさかの⛈️雷雨
こんな道は二度と走らないぞ!
と思ったのですが翌日も往復する事になりました😭
ようやく酷道を抜けると雷雨も止んで
🌈虹が出ていました
今夜の宿の東横イン
出張では定宿です
夜は静岡駅でお安い海鮮丼でした
ハイタッチ!drive
2026年05月01日09:27 - 18:25
178.89km 5時間27分
1ハイタッチ
バッジ38個を獲得
テリトリーポイント320ptを獲得
さあ!
明日は今回の静岡旅行最大の目的地だー!
静岡旅行 ③ に続く~!
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at
2026/05/10 09:50:14