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DLの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2012年11月3日

CDI点検 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
8ピンタイプのCDI

コンデンサの容量が心配で、一度ばらして測ってみることにしました。
2
ピンアサイン
1番2番:イグニッションコイル出力
3番7番:点火タイミング信号入力
4番:タコメーター出力
5番:不使用
6番:アース(-)
8番:電源(+)

8番の電源は、キーとディレイアクションリレーを間に噛んでますが、ここでの説明では端折ります。
3
裏蓋ネジは4本
マイナスネジが好きなのがドイツだそうですw
4
パカッと外すと裏向きの基盤が…
これもネジ4本
5
ここからが大変。
下の基盤は外さないと、コンデンサが外せない。
上の基盤はこのままで外せる。
邪魔になる配線はすべて半田を外す。
6
外したコンデンサ。(フィルムコンデンサ)
この時代では、特性はさほど重要ではなかろうと考えて、容量と電圧だけ気にして交換する。
一応メーカーは合わせた(WIMA製)
一つだけ容量が1割減っていた。±10%は誤差の範囲だけど、せっかくなんで交換した。
7
サイリスタ周辺
半田をとらないと基盤が外せないため、覚えの写真
8
トランス周辺。
ここも外さないと基盤が取れない。

続く…

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