• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アウトバックBT5_lifeの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

パルス充電で復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アウトバック納車から1年3ヵ月過ぎましたが、事情があってほとんど乗っていませんでした。いまだに走行距離3,800kmです。なので、今までに2回バッテリー上がりを起こしてしまい、発電機で充電を試みましたが、うまく満充電にならなかったので、今回、大自工業のパルス充電機MP-220を購入しました。
2
昨日、発電機で10時間充電しましたが、接続後のバッテリーの状態はこうです。
3
まずは、バッテリー選択ボタンで、ISS アイドリングストップ用を選び、
4
パルス充電を押します。1時間、パルス充電をした後、自動で充電モードに切り替わります。
5
1時間後にオート充電に切り替わりました。
6
容量が大きいバッテリーなのでオートでなく、電流選択ボタンで10Aを選択しました。すぐに、内部のファンが回りはじめ、直後に70%になりました。これは凄い!早く終わるかも‥
7
と思いきや、30分くらいで80%になりました。ここから約5時間この状態が続きました。説明書では、4時間半が満充電の目安でしたが、一向に変わりません。
8
一か八かで、コンセントを抜いて接続し直したところ、100%を表示しました。明日、バッテリーアナライザーが届くので、CCA値など測定してみたいと思います。その様子はまたお知らせします。
 やはり、車は乗らなきゃただの箱ですね。反省しています。
9
充電器内蔵の計測では心許ないので、バッテリーチェッカー&アナライザーで状態をチェックしました。電圧は12.9Vで適正のようです。
10
充電容量も100%になっていました。疑問なのは、充電中にMP-220側で100%表示にならなかったことです。充電機の商品レビューを見ると、このよう満充電表示にならない方が一定数おられるようです。これでは、長時間つなぎっぱなしになってしまいますよね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サングラスホルダーVer.フリップダウンモニターに挑戦(その⑤)

難易度: ★★

【2回目】バッテリーパルス充電

難易度:

ドラレコつけました

難易度:

【3回目】バッテリーパルス充電

難易度:

下回り錆対策 Part2

難易度:

レーダー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買って良かった一台 http://cvw.jp/b/3472670/47852115/
何シテル?   07/21 16:10
ウオーキング、マラソン、キャンプなどスポーツや野外活動と車が大好きです。初代レガシィに憧れて欲しかったのですが、当時は手が届かない車でした。数十年たってやっと購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE DVR-DM1200A-IC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 19:16:50
IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FLG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 12:10:11
タイヤハウスのデッドニング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 20:34:14

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック(BT5)に乗っています。スバル車は初めで、毎日興奮の連続 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成19年式のムーヴ(L175S)に乗っています。大事に乗っていますので年式の割にきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation