今日は、昨日発表されたTOYOTA 新型クラウンマジェスタをミットランドスクエアに見に行ってきました♪
マジェスタといえばクラウンの上級モデルとして1991年にデビュー
V8エンジンを積み、セルシオとクラウンの中間の位置の車でしたが、2006年にセルシオがLEXUS LSとしてレクサスブランドで発売することになり、マジェスタがトヨタブランドの最上級車(センチュリーを除く)でした。でもそれはセルシオがまだ現行モデルとして販売されていた時に発売したモデルなので、フラッグシップとしては開発されていないと思います。
そして5代目となったマジェスタはトヨタブランドのフラッグシップとして開発され生まれ変わりました。
今回展示してあったのは最上級グレードのGタイプ Fパッケージでボディーカラーはサテンゴールドメタリックという色でした。
フロントデザインは、先代のイメージを残しつつ新しくリフレッシュされていますね。
カッコイイと思います。
アルミホイールは2種類あり、AタイプのLパッケージが5スポークでそれ以外のグレードは画像の7スポークのアルミホイールです。
タイヤサイズは2種類とも235/50R17です。
5スポークのホイールを18インチにするとさらにいいと思います。
7スポークホイールのデザインって・・・
レクサスGS350 後期のホイールと似ている気がします。
見比べましたが同じではなかたです。
運転席、ナビ・オーディオまわりです。
やっぱりクラウンだ!という感じがします。
ですが、クラウンのエンブレムは見当たりません。
木目パネルは本物の木を使用しています。
ドアです。
200系クラウンもそうですが、ちょっとさみしい気がします。
ドアのウィンドウは、開ける時・閉まる時ともに最後ゆっくりになります。
それはレクサスLSにも採用されていて日本のふすまをイメージしたという事を聞いたことがあります。
Gタイプ Fパッケージという最上級グレードが展示してありました。
それは4人乗り仕様でリアシートがセパレートになっています。
ついにここまでやってきたか!という感じがしました。
これがセパレートのシートのスイッチ類です。
LSとはまたちょっと違った感じですね!
このクルマの全長4995mm・・・この数字を見た瞬間思いました。
30前期セルシオと同じだぁ!
ちなみに30後期セルシオは5015mmです。
そしてホイールベースはどこかで聞いたことある・・・と思ったら
30セルシオと同じ2925mmでした。
もしかしたらプラットホームは同じなのかな?なんて疑問に思っています。
リアデザインは・・・あまり新鮮さがない気がしました。
あと若々しさはない気がします。
日本の高級セダンという感じです。
価格は610万円から790万円でグレード構成はセルシオに似ている気がします。
Aタイプ
Aタイプ Lパッケージ ホイールが5スポークです。
Cタイプ
Gタイプ プレミアム本革シートです。
Gタイプ Fパッケージ 後席重視のグレードです。
↑グレードはこんな感じで分かれています。
30後期セルシオは
A仕様
eR仕様 足回りなどがオーナードライバー向けの仕様です。
C仕様
C仕様 インテリアセレクション セミアニリン本革シートのグレードです。
C仕様 Fパッケージ 後席重視のグレードです。
C仕様 Fパッケージインテリアセレクション
マジェスタのAタイプ Lパッケージは5スポークのアルミホイールなどが変わっていて30後期セルシオでいうところのeR仕様といったところでしょうか。
マジェスタのGタイプはプレミアム本革という材質がシートに使われており、セミアニリン本革とはちょっと違いますが、上級の本革シートという事は30後期セルシオのC仕様インテリアセレクションと同じなのでグレード構成が似ている気がします。
価格は610万円からですが、Aタイプでも電子制御エアサスやナビが標準装備なのでグレード構成や価格から考えるとセルシオから迷うことなく乗れ換えられそうなグレード構成と価格な気がします。
例えるならトヨタブランドではセルシオの後継車ですね。笑
ここまでいろいろな装備を盛り込めたのはセルシオがレクサスLSで発売されてマジェスタがトヨタブランドのフラッグシップだからだと思います。
先代でフロントグリルのエンブレムがクラウンの王冠マークからトヨタのTマークに変更されてその時、次はクラウンの名を名乗らなくなりトヨタ マジェスタという名前になると思っていました。ですが、そうなりませんでした。
5代目はクラウンマジェスタといってもクラウンの王冠マークがありません。
僕が見つけれたのはリアのトヨタエンブレムの下のメッキ部分にCROWNとありました。
何故クラウンにこだわるのか不思議です。
ここまでクラウンの名の陰を薄くしておいても名乗るというのはインパネやドアなどをクラウンとの共通デザインを使う為の理由としか思えなくなってきました。笑
次はトヨタ マジェスタになるのでしょうか?疑問です!
いろいろ考えると30セルシオとLEXUS LSの中間な気がしました。笑
このマジェスタがどれだけ売れるか楽しみですね♪
Posted at 2009/03/28 00:28:35 | |
クルマレポート | 日記