• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTO(☆プレミアム☆)のブログ一覧

2010年10月10日 イイね!

350JM

350JMティアナといえば230はよく見ますが、350・・・。

同級生も乗っていますが230でした。

ティアナの中では、マイナーな350!!!

見た時は、絶対乗ってみたいと思っていました。笑

そして先日、100kmほど先代のティアナの350JMを運転させて頂く機会がありました♪

FFセダンで350は、どうなのか?そこもちょっと疑問でした。

そして実際に運転してみました♪

信号が青に変わり、フルスロットル~

キキキキー   ホイールスピンしました。爆

ミニバンなどに比べると重量がかかりにくいのですね・・・きっと。

トランスミッションはCVTなので加速はスムーズでした。
力強い350のパワーを充分体感する事が出来ました。
CVTなのでキックダウンが無いのがちょっと物足りなかったですが。笑


「モダン リビング」

タコメーターが小さいところや、フラットなインパネ、あらゆるところから感じられました♪
CVTは燃費もいいですが、モダンリピングを演出するのにもとてもいい選択肢だと思いました。

Posted at 2010/10/10 10:20:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマレポート | 日記
2009年06月04日 イイね!

LEXUS HS250h デトロイトモーターショー参考出品車

LEXUS HS250h デトロイトモーターショー参考出品車先日、名古屋駅にあるミットランドスクエア レクサスギャラリーにトヨタが今夏、レクサスブランドでは初となるハイブリッド専用車 HS250hが展示されていると言う情報を仕入れ見に行ってきました♪

このクルマのシステムは2400ccのエンジンとモーターでおよそ2500ccのエンジン搭載車並の動力性能だそうです。

この組み合わせ、どこかで聞いたことがあると思ったら北米で販売されているカムリハイブリッドと同じ組み合わせですね。(共通部品が使ってあるかどうかはワカリマセン。汗)
もしかするちそれの進化版!?ということでしょうかね!





フロントヘッドライトは最近ハイブリッド車に採用され始めたLEDヘッドライトでした。
フロントグリルの辺りは今までのトヨタ車では見慣れませんが先進性をイメージしていると思います。もしかしたらこれからレクサスのハイブリッド車はこういうグリルデザインになるかもしれませんね!


車体の大きさは思ったより大きかったです!
レッドマイカクリスタルシャインはいい色ですね☆


サイドです。
全高が結構高い気がしました。




リアです。
この車両のマフラー出口は右側だけでした。


アルミホイールです。
これは18インチでした。ひねり具合がイイですね!
タイヤサイズはちなみに225/45R18でした。


海外仕様なので左ハンドルでした。
窓が閉まっていたので周りの光が反射して中が写真では見難いですね・・・。汗
インパネの一部に革が使われていました。

RXで採用されたリモートタッチが付いていました。
シフトパターンはプリウスみたいな形状なだと思います。


全長以外のサイズはISのセダンに近いですね。
これからはISかHSで悩まれる方がいらっしゃると思います。

余談ですがこのHSのタイヤがちょっと特殊なものでした。



お気付きになられた方もいらっしゃると思いますがタイヤに柄がありませんでした。
なのでメーカーがわかりません。詳しい方はパターンでわかると思いますが・・・。笑
おそらくデトロイトショー出品車なのでそういうタイヤなんだと思います。


室内の質感などがどんな感じなのか凄く気になります。
それとやはりハイブリッド専用車ですから燃費が気になりますよね。
このクルマの発売が楽しみです♪




Posted at 2009/06/04 20:52:45 | コメント(4) | クルマレポート | 日記
2009年05月25日 イイね!

TOYOTA 新型プリウス

TOYOTA 新型プリウス今日は、ミットランドスクエアにて新型プリウスを見てきました♪
普段は発売された次の日に見に行くのですが今回は事情があって1週間遅れです。

正式発表前から数万台の受注が入るなど何かと話題のプリウスがミットランドスクエアには1階に2台、2階に1台、合計3台展示してありました。

かなり力を入れているなと感じました。

フロントデザインは一新してスポーティーな感じになってカッコイイと思いました。
でも、真正面から見るとちょっと同メーカーのアノくるまに似ている!?かなと若干思いました。笑


これが話題の・・・

太陽電池パネルです。
パネルのメーカーは京セラでした。
これは夏の暑い時期に太陽電池パネルで充電し、スマートキーのボタンを押すだけでエアコンのスイッチ入りクルマに乗り込む時は車内は涼しいという画期的な装備です。


太陽電池パネルとセットでメーカーオプションなのがムーンルーフです。
この開き方はハリアーのマルチパネルムーンルーフみたいな開き方ですね。
ちょっと新鮮な気がしました。
大型ミニバンの運転席のムーンルーフもこうやって開けばいいのになぁ。と思いました。
ちなみに太陽電池パネルとムーンルーフはセットで21万円です。


画像のヘッドライトはツーリングセレクションに装備されているLEDヘッドライトです。
展示車のものを点灯させちゃいました♪
これからはLEDの時代になるのでしょうかね?

僕がもしプリウスを買うなら絶対に欲しいです!


これはツーリングセレクションに装備されている17インチアルミホイールです。

ん!?
同社の何かの純正アルミホイールと似ている気が・・・。笑

カッコイイですね♪
僕の好きなデザインです☆


そしてこれはツーリングセレクション以外に装備される15インチアルミホイールです。
なんと燃費が良くなるように空気の流れを計算して作られているそうです。


運転席周りはこんな感じです。
ハンドルのデザインが好みです♪形状もよくで握りやすくいい感じでした♪


リアです。
このデザインはだいぶ先代のモデルのキープデザインのような気がしました。
プリウスらしいといえばそうですが、もうちょっと何かが欲しい気がしました。
でも、カッコイイですね。リアガラスが2枚あるおかげで後方視界も問題ない気がしました。



有名ですが10・15モード燃費が38.0キロメートル。
エンジンは1,8リッターでそれにモーターが付いて2,4リッター車程度の動力性能だそうです。
とにかく凄い燃費ですね!

価格はオドロキの205万円からです。
これは何かと話題になったので有名ですね。
どちらかと言えば商用車的な装備ですが社外でオーディオなどを付けられるならこれでも充分かも知れませんね。

グレードは
L
S
Sツーリングセレクション
G
Gツーリングセレクション
Gツーリングセレクション レザーパッケージ

とこんな感じです。

僕が買うなら
Sツーリングセレクションが欲しいです。笑 絶対に買えませんが・・・。汗

このプリウスは正式発表前から凄い受注なのでこれがらが楽しみですね。
いずれはトヨタ=プリウスみたいな感じになりそうですね。

ここだけの話、トヨタ車のお店全店で販売するので今までプリウスを扱っていたディーラーは厳しいそうです。




Posted at 2009/05/25 22:58:52 | コメント(3) | クルマレポート | 日記
2009年04月21日 イイね!

日産 スカイラインクロスオーバー

日産 スカイラインクロスオーバー今日は、日産名古屋ギャラリーにてスカイラインクロスオーバーを見て参りました。

このクルマは今年の夏に日産が日本で発売するそうです。なのでまだ座れませんでした。

僕はムラーノみたいなSUVだと思い込んでいたのでクルマを見て第一印象は意外と全高が低かったです。

海外のインフィニティブランドで日産はFX35というクルマを発売してますので、今回のスカイラインクロスオーバーのカタチはそれの小型版のような気がしました。
実際に海外ではインフィニティブランドで販売されるらしいです。


寸法はわかりませんが車体は結構小さく感じました。


内装はスカイラインですね♪


タイヤサイズは225/55 18 でした。
ちなみにM+Sと表示があったのでこの車両にはオールシーズンタイヤが装着されています。


エンジンはVQ37VHRという3,7リッターのエンジンが搭載されて7速トランスミッションが組み合わされるそうです。

市販バージョンでは2,5リッターも出そうな気がします・・・。

マフラーは左右2本出しです。
とても似合っていますね☆
カッコイイです♪

価格などはまだわかりませんが、おそらくスカイラインに近い価格で出てくると思います。
発売が楽しみですね♪

Posted at 2009/04/21 20:54:06 | コメント(6) | クルマレポート | 日記
2009年03月28日 イイね!

TOYOTA クラウンマジェスタ

TOYOTA クラウンマジェスタ今日は、昨日発表されたTOYOTA 新型クラウンマジェスタをミットランドスクエアに見に行ってきました♪

マジェスタといえばクラウンの上級モデルとして1991年にデビュー
V8エンジンを積み、セルシオとクラウンの中間の位置の車でしたが、2006年にセルシオがLEXUS LSとしてレクサスブランドで発売することになり、マジェスタがトヨタブランドの最上級車(センチュリーを除く)でした。でもそれはセルシオがまだ現行モデルとして販売されていた時に発売したモデルなので、フラッグシップとしては開発されていないと思います。
そして5代目となったマジェスタはトヨタブランドのフラッグシップとして開発され生まれ変わりました。

今回展示してあったのは最上級グレードのGタイプ Fパッケージでボディーカラーはサテンゴールドメタリックという色でした。


フロントデザインは、先代のイメージを残しつつ新しくリフレッシュされていますね。
カッコイイと思います。


アルミホイールは2種類あり、AタイプのLパッケージが5スポークでそれ以外のグレードは画像の7スポークのアルミホイールです。
タイヤサイズは2種類とも235/50R17です。
5スポークのホイールを18インチにするとさらにいいと思います。

7スポークホイールのデザインって・・・

レクサスGS350 後期のホイールと似ている気がします。
見比べましたが同じではなかたです。


運転席、ナビ・オーディオまわりです。
やっぱりクラウンだ!という感じがします。
ですが、クラウンのエンブレムは見当たりません。

木目パネルは本物の木を使用しています。


ドアです。
200系クラウンもそうですが、ちょっとさみしい気がします。

ドアのウィンドウは、開ける時・閉まる時ともに最後ゆっくりになります。
それはレクサスLSにも採用されていて日本のふすまをイメージしたという事を聞いたことがあります。


Gタイプ Fパッケージという最上級グレードが展示してありました。
それは4人乗り仕様でリアシートがセパレートになっています。

ついにここまでやってきたか!という感じがしました。


これがセパレートのシートのスイッチ類です。
LSとはまたちょっと違った感じですね!


このクルマの全長4995mm・・・この数字を見た瞬間思いました。

30前期セルシオと同じだぁ!
ちなみに30後期セルシオは5015mmです。

そしてホイールベースはどこかで聞いたことある・・・と思ったら
30セルシオと同じ2925mmでした。

もしかしたらプラットホームは同じなのかな?なんて疑問に思っています。


リアデザインは・・・あまり新鮮さがない気がしました。
あと若々しさはない気がします。
日本の高級セダンという感じです。


価格は610万円から790万円でグレード構成はセルシオに似ている気がします。

Aタイプ
Aタイプ Lパッケージ ホイールが5スポークです。
Cタイプ
Gタイプ        プレミアム本革シートです。
Gタイプ Fパッケージ 後席重視のグレードです。

↑グレードはこんな感じで分かれています。

30後期セルシオは
A仕様
eR仕様 足回りなどがオーナードライバー向けの仕様です。
C仕様
C仕様 インテリアセレクション セミアニリン本革シートのグレードです。
C仕様 Fパッケージ 後席重視のグレードです。
C仕様 Fパッケージインテリアセレクション

マジェスタのAタイプ Lパッケージは5スポークのアルミホイールなどが変わっていて30後期セルシオでいうところのeR仕様といったところでしょうか。

マジェスタのGタイプはプレミアム本革という材質がシートに使われており、セミアニリン本革とはちょっと違いますが、上級の本革シートという事は30後期セルシオのC仕様インテリアセレクションと同じなのでグレード構成が似ている気がします。

価格は610万円からですが、Aタイプでも電子制御エアサスやナビが標準装備なのでグレード構成や価格から考えるとセルシオから迷うことなく乗れ換えられそうなグレード構成と価格な気がします。

例えるならトヨタブランドではセルシオの後継車ですね。笑


ここまでいろいろな装備を盛り込めたのはセルシオがレクサスLSで発売されてマジェスタがトヨタブランドのフラッグシップだからだと思います。
先代でフロントグリルのエンブレムがクラウンの王冠マークからトヨタのTマークに変更されてその時、次はクラウンの名を名乗らなくなりトヨタ マジェスタという名前になると思っていました。ですが、そうなりませんでした。

5代目はクラウンマジェスタといってもクラウンの王冠マークがありません。
僕が見つけれたのはリアのトヨタエンブレムの下のメッキ部分にCROWNとありました。
何故クラウンにこだわるのか不思議です。
ここまでクラウンの名の陰を薄くしておいても名乗るというのはインパネやドアなどをクラウンとの共通デザインを使う為の理由としか思えなくなってきました。笑

次はトヨタ マジェスタになるのでしょうか?疑問です!


いろいろ考えると30セルシオとLEXUS LSの中間な気がしました。笑

このマジェスタがどれだけ売れるか楽しみですね♪











Posted at 2009/03/28 00:28:35 | コメント(4) | クルマレポート | 日記

プロフィール

「@だんなだよ ノーマルホイールでもカッコイイです♫」
何シテル?   08/12 11:42
大型セダンを中心にクーペ、SUV、大型ミニバン、軽トラが特に大好きです。 とにかくいろんなジャンルのクルマに興味があります。 それと、クルマの売り方、ライバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロジテック DVDプレイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:36:00
レクサス(純正) 特別仕様車フェンダーアーチモール(カラード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:51:20
トヨタ・レクサス(純正) リフレックスリフレクター(81580-V1040) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 00:41:37

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
「純正+α」をテーマに「より実用性を高く、大人のラグジュアリースポーツセダン」にしてい ...
レクサス IS F レクサス IS F
心踊らされる官能性能 理屈はいらない。すべての瞬間が楽しい。 プレミアムスポーツ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
二台目の二代目ハリアーです。(笑) 新車契約の時から知ってるクルマに、 ご縁があって ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2003年10月の東京モーターショーで発表されたクラウンコンセプト 11月の名古屋で見 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation