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SHUN!の"63/86" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年6月7日

リアスタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアのスタビライザーリンクからコトコトと異音がするので、調べるとクスコのスタビリンクのピロ部分が不良❗
リアスタビ アジャスト ブランケットを、後追いで取り付けた際、過度な角度が付き ピロボール部分の傾斜角が限界となり、稼働部分に負荷が掛かり、ダメになったと観ます😅

なので、今回はSilk Roadさんのスタビリンクに交換します❕
こちらは、ピロボールとスタビライザーの接続するボタンキャップボルトがL=50mm有り、更にt=5mmカラーX2個が任意に付いているので、クスコ製より調整が出来る理由から入替え変更としました👍
2
工程①
リア側のみジャッキアップした後、
ジャッキスタンドを噛まして作業開始です❕
スタビライザーとリンクのボルト(クスコ製14mm)と、サスペンションアームのボルト(14mm)を外します❕
3
工程②
リンクを、入れ替えます❕

写真=入れ替える前のクスコ製のリンクです❕
ピロボールの傾斜が限界になってます…😅
特に、運転席側(右側)が角度的に大き目に出てます…😓
4
工程③
リンクを、仮付けしてみましたが、やはり付随のt=5mmスペーサーX2枚を咬ましても、角度が厳しそうですね😅
5
工程④
付随のスペーサーに、更にt=2mmのワッシャーを2枚、咬まして角度を逃がしました❕

もう少しワッシャーを咬まして、角度を平行に持って行きたかったのですが、これ以上はボルトの長さが、足らなくなる為、ひとまず、これで組込んで様子を観たいと思います❕
6
工程⑤
組付後は、ジャッキアップを解いて、1Gでの増締めにて作業終了です❕
サスペンションアーム側=38N*m
スタビライザーボール側=46N*m

効果
当然の事ながら、カタコト音は消え
リアの挙動が生き返りました(笑)
リアの接地感を改めて感じます👍

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