今夜はリヤ右側キャリパのフルOH。
昼休みに清掃。
レバーのダストシールは交換するので、取り外し。
パーキングブレーキ・レバーのニードルベアリングは今回も無交換、再使用。
新車から28年経過の無交換です。
ニードルベアリングにリチウムグリスを塗布。
パーキングレバーのダストシールを圧入。
パーキングレバーをキャリパボディに入れる。(写真撮り忘れた)
次にニードルベアリングに塗布したリチウムグリスを塗ったピンを入れて。
リヤキャリパーシールKITには三種類のグリスが入ってます。
オレンジグリスはスピンドルネジ部に塗布。
濃赤グリスはピストンシール用だが、今回はワコーズのスプレーグリスを塗布する。
スピンドルを入れて。
今回からみん友さんに教わった裏技で組むことに。
ピストン内部部品の向きを反対にして、スピンドルに取り付けて締め込んで、スプリングリテーナを押し込んでくれるはずが。
スプリングリテーナのスプリングのテンションに対して、押さえつけるネジ部品が緩む方向に廻ってしまう。
狭いスペースでネジ部品を指先で締めていくが、滑ってナカナカ縮まらず。
スプリングリテーナごとマイナスドライバーで縮める方向に廻しながら。
何とかスナップリングを入れる事が出来た。
ネジ部品を取り外して、スピンドルの取り付け完了。
パーキングレバーを動かして、問題なく動く事を確認するのだが。
勢い余って、通常のレバー作動範囲(角度)を越えて動かしてしまい(OH位置まで)、組んだ内部のピンが戻らなくなって、また分解する事に(;´Д`A ```
二度目は要領を覚えたので、早かった。
思った程簡単ではなかったが、セオリー通りの組み方よりは良いかなと。
スピンドルの組付けはセオリー通りの組み方をするよりは、時間もかからないが。
指先が痛い・・。
痺れている左手人差し指が痛くて堪らん・・・。
ピストンシールを入れて。
ビストン部品を復旧して。
ボディに組み込み。
ダストシールを付けて完成。
明日は左側キャリパを取り外し。
この様子では週末の奥多摩ミーティングに試運転で乗って行く事は無理だな・・。
車高を車検仕様に、トー調整もしないと。
時間が足りない。
定期交換時期を迎えるエンジンオイルも替えておきたい。
明後日の奥多摩ミーティングはアイでの参加が確定にw
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FD日記 | 日記
Posted at
2023/10/06 22:04:24