• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャソキャソのブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

2025/2/20 茂原走行会 振り返り

2025/2/20 茂原走行会 振り返りこんにちは。マガイモン自動車用品のきゃんです。

先日茂原で開催された走行会に参加しましたので、その時の色々をメモしておきます。

今回は新しく組んだラルグスの車高調のシェイクダウンでした。
3月に身内の走行会があり、そちらでタイムを出すことを狙っていたので、今回はあくまで「足回りのセッティング出し」が目標でした。
また新品のZIIIに履き替えたこと、アライメントを調整し直したことなどもあり、タイムは出たらいいな……くらいの気持ちで臨みました。

今回の仕様です。
・ZIII 195/50R15 新品通し HOT2.4/2.2
・LARGUS SPEC-S 10k/8k 減衰1/16
・車高(アーチ〜ハブ) 315/300mm
・キャンバー -2.5°
・トー 0°




1ヒート目を終えた段階で、4コーナーや6コーナーの縁石クリア後にリアが落ち着かない挙動があったため、午前は減衰調整に終始しました。
結局リアは32段階中16まで固め、フロントは最もソフトな1が良かったです。フロントはちょい足しの気持ちで減衰5を試したのですが、固めると縁石クリア後の挙動は確かに改善する一方、8コーナーや最終10コーナーなどのターンインのレスポンスが欲しい場面で思ったように頭が入らなくなってしまいました。

午後は内圧セッティングを重視しました。午前も少し内圧は見ていたのですが、フロントのピークグリップを上げたかったこと、リアを「飛びすぎない程度に流れる」感じにまとめたかったことで、午後は内圧に取り組みました。ZIIIの内圧はHOT2.4前後が美味しいことは去年度の経験や他の方の意見を参考に分かっていたので、フロントはHOT2.4、リアはO/S傾向に持っていくためHOT2.2程度を目指しました。フロントはHOT2.4で間違いないなという感覚を得たのですが、リアは「2.1だとターンインで流れすぎる」、「2.3だとターンインで粘りすぎる」という感じで、微調整の末HOT2.2となりました。

こういった取り組みの結果、なんと前回のタイムを0.6秒ほど更新して52.770が出てしまいました。それ以降もセッティングを変えたことで平均タイムが上下していたのですが、午後最後の10周模擬レースではいいセッティングに着地することが出来て、ベスト52.872、4周は52秒台で回ることが出来ました。昨年は一発53秒が出てから54秒台以上出さなかったので大きな進歩でした。

今回の反省として、茂原は車のセッティングとして入口で弱O/Sとなるような車が速いと感じていたのにも関わらず、いざO/S傾向が強まるとビビってしまったことです。おそらく車としてはHOT2.1がリアの内圧としてひとつ目標値になるなと感じたのですが、ここは腕が足りませんでした。
またセッティング面では前後車高、フロントバネレート8k、フロントスタビありなし、キャンバー-3.0°の比較をやりたかったな、という心残りがあります。
クリップ〜出口のグリップ改善施策としてネガキャンを強めるのはありかなと思ったのですが、-3°ともなると今度は「縦」が弱くなってくるので出来れば避けたいところです。
一方車高はその場で簡単に調整できたので取り組むべきだったなと少し反省しています。去年のベストラップではかなり後ろ上がりな車高でタイムが出ていたので、2025年仕様ではどうだったか見ておきたかったです。
またバネレートに関しては、今回トップの画像に最終コーナー立ち上がりの写真を掲載しましたが、フロント側でローリング剛性を確保しているように見えます……。つまりフロント側でインリフトが起きているのではないか、と考えられるということです。去年機械式LSDを導入してしまったので、滅多なことがないと気づきづらくなってしまったのですが、デフ入りでもインリフトがあればトラクションの面で不利なことには間違いありません。手持ちのバネでやれることとしては、フロントを10k→8kに落とすことで、リア側でローリング剛性を取るセッティングにしようという魂胆です。ただシミュレータで走ってみた感覚だと8kはピッチングが大きく、むしろターンインのレスポンスを悪化させそうな気がしています。ローリング剛性を落とすだけならば、フロントのスタビを無効化してしまえば済みます。

セッティング上、ドライビング上の新たな課題も見えましたが、同時に52秒台前半への道も少し見えてきました。
今後もしっかり考え、また楽しみつつサーキットライフを満喫したいですね。



Posted at 2025/02/25 03:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月10日 イイね!

ピストン戻しがない人へ

ブレーキパッドを新品交換すると、ブレーキピストンをかなりギリギリまで戻さないとパッドが入らないですよね。工具をきちんと揃えている人はピストン戻しを持っているでしょうが、応急処置であったり、普段と違う場所で作業していたりするとピストン戻しがないことがあります……。

そういう時、どうしてもピストンを戻したい場合はこの方法を試してみてください。

(1) まずエア抜きの要領でワンウェイブリーダーチューブを付け、フルード受け容器を用意して、ニップルを緩めます。
(2) 次に大きめのプライヤーでピストンごとキャリパーを掴んだり、キャリパーとピストンの間に挟んでテコを使えるものを入れたりしてピストンを戻します。すると案外スルスルっとピストンが戻ります……。

僕も普段はピストン戻しを使っているのですが、ピストン戻しがない時の最終手段としてこの方法をたま〜に使います。よければご参考までに笑



Posted at 2024/08/10 15:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

P/Sフルード交換

先日、パワステフルードを(希釈)交換しました。

以前にもブログで書いていたのですが、ヴィッツは低速域でパワステが重く、ジムカーナのスラロームの切り返しには相当苦労していました。
P/Sポンプの劣化が疑わしいのですが、まずはお金のかからない方向で、P/Sフルードの交換を試みました。

アイドリング状態で、アストロプロダクツのシリンジ(70mlくらい?)を使って古油を抜きつつ、新油を補充し、ハンドルを左右に切って希釈交換しました。
ヴィッツの場合リザーブタンクの蓋にレベルゲージがついています。以前レベルゲージを見て油量を確認しつつ、汚れ具合を見たときには黒ずんでいました。なので元々入っていたフルードはだいぶ汚れているものと思っていたのですが、キャップが汚れていただけで、フルード自体にあまり色の変化は認められませんでした。

とはいえ新車から交換されていなければ13万キロ、少なくともここ数万キロは交換されていないフルードでしたので、潤滑効果は薄れていたのか、交換後はハンドルが少し軽くなり、フィーリングも少しスムーズになっていました。

またジムカーナに持っていったときハンドルが重かったら今度はポンプ交換になりそうですね……
Posted at 2024/03/09 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

パワステ復帰&エアバッグ警告灯対策

パワステ復帰&エアバッグ警告灯対策パワステ不調は原因不明ですが昨日復帰しました。
恐らくパワステの油圧ポンプが弱っているのが原因と見られ、走行数回に1回低速域で重ステになることがあります。

警告灯点灯問題はやはりスパイラルケーブルが原因のようでした。
ねじ切れているわけではないようなのですが、接触不良か何かで警告灯が点いていた模様です。
対策としてスパイラルケーブル根元(ステアリングコラム内)にキャンセラーを入れました。
キャンセラー自体付け外しするものでもないのでここに入れて問題ない気がします。
ただ入れたことを忘れないように気をつけましょう……
Posted at 2023/02/27 11:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月25日 イイね!

車検後早々にトラブル

車検が終わり社外ステアリングを取り付けたところパワステ不調+SRS警告灯点灯……
警告灯の方はスパイラルケーブルをねじ切ってしまった可能性があるのですが、パワステは原因不明で心配です……
Posted at 2023/02/26 09:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ レブ/シフトインジケータ自作【2】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3475803/car/3322507/8228682/note.aspx
何シテル?   05/12 03:50
キャソキャソです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

XIANGSHANG リアゲートダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 01:00:55
キャソキャソさんのトヨタ ヴィッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 17:21:06

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ #KawaiiMyCar (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツRS(NCP13)に乗っています。 これが最初の車です。 サーキット、ジム ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
自分の車ではないのですが、整備記録等代理で投稿します。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation