ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [キャソキャソ]
キャソキャソのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
キャソキャソのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年08月10日
ピストン戻しがない人へ
ブレーキパッドを新品交換すると、ブレーキピストンをかなりギリギリまで戻さないとパッドが入らないですよね。工具をきちんと揃えている人はピストン戻しを持っているでしょうが、応急処置であったり、普段と違う場所で作業していたりするとピストン戻しがないことがあります……。
そういう時、どうしてもピストンを戻したい場合はこの方法を試してみてください。
(1) まずエア抜きの要領でワンウェイブリーダーチューブを付け、フルード受け容器を用意して、ニップルを緩めます。
(2) 次に大きめのプライヤーでピストンごとキャリパーを掴んだり、キャリパーとピストンの間に挟んでテコを使えるものを入れたりしてピストンを戻します。すると案外スルスルっとピストンが戻ります……。
僕も普段はピストン戻しを使っているのですが、ピストン戻しがない時の最終手段としてこの方法をたま〜に使います。よければご参考までに笑
Posted at 2024/08/10 15:11:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2024年03月09日
P/Sフルード交換
先日、パワステフルードを(希釈)交換しました。
以前にもブログで書いていたのですが、ヴィッツは低速域でパワステが重く、ジムカーナのスラロームの切り返しには相当苦労していました。
P/Sポンプの劣化が疑わしいのですが、まずはお金のかからない方向で、P/Sフルードの交換を試みました。
アイドリング状態で、アストロプロダクツのシリンジ(70mlくらい?)を使って古油を抜きつつ、新油を補充し、ハンドルを左右に切って希釈交換しました。
ヴィッツの場合リザーブタンクの蓋にレベルゲージがついています。以前レベルゲージを見て油量を確認しつつ、汚れ具合を見たときには黒ずんでいました。なので元々入っていたフルードはだいぶ汚れているものと思っていたのですが、キャップが汚れていただけで、フルード自体にあまり色の変化は認められませんでした。
とはいえ新車から交換されていなければ13万キロ、少なくともここ数万キロは交換されていないフルードでしたので、潤滑効果は薄れていたのか、交換後はハンドルが少し軽くなり、フィーリングも少しスムーズになっていました。
またジムカーナに持っていったときハンドルが重かったら今度はポンプ交換になりそうですね……
Posted at 2024/03/09 22:58:59 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2023年02月27日
パワステ復帰&エアバッグ警告灯対策
パワステ不調は原因不明ですが昨日復帰しました。
恐らくパワステの油圧ポンプが弱っているのが原因と見られ、走行数回に1回低速域で重ステになることがあります。
警告灯点灯問題はやはりスパイラルケーブルが原因のようでした。
ねじ切れているわけではないようなのですが、接触不良か何かで警告灯が点いていた模様です。
対策としてスパイラルケーブル根元(ステアリングコラム内)にキャンセラーを入れました。
キャンセラー自体付け外しするものでもないのでここに入れて問題ない気がします。
ただ入れたことを忘れないように気をつけましょう……
Posted at 2023/02/27 11:26:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2023年02月25日
車検後早々にトラブル
車検が終わり社外ステアリングを取り付けたところパワステ不調+SRS警告灯点灯……
警告灯の方はスパイラルケーブルをねじ切ってしまった可能性があるのですが、パワステは原因不明で心配です……
Posted at 2023/02/26 09:24:31 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年09月08日
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。
■ニックネームとあなたの愛車は?
キャソキャソと申します。
愛車は初代ヴィッツRS前期型です。
#KawaiiMyCar と呼んであげて下さい!
■今の愛車で一番気に入っているところは?
取り回しがとてもいい!運転していてストレスがないクルマです。
■今の愛車でやりたいことは?(ドライブ?カスタム?)
細々としたカスタムをやりつつ、スポーツ走行を楽しみたいと思います。
目標はまず茂原で1分切り。
■今までの愛車遍歴は?
実家の車がマツダMPV LY3P後期です。
ヴィッツが初めての車です。
■最後に一言どうぞ!
最初のマイカーということで試行錯誤しながらこいつと付き合っていきます!
Posted at 2022/09/08 01:56:42 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「[整備]
#ヴィッツ
NCP13 機械式LSD取り付け まとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3475803/car/3322507/7910260/note.aspx
」
何シテル?
08/21 04:41
キャソキャソ
キャソキャソです。よろしくお願いします。
5
フォロー
5
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク・クリップ
キャソキャソさんのトヨタ ヴィッツ
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 17:21:06
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
#KawaiiMyCar (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツRS(NCP13)に乗っています。 これが最初の車です。 サーキット、ジム ...
ダイハツ エッセ
自分の車ではないのですが、整備記録等代理で投稿します。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation