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2023年01月09日 イイね!

第121回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース2000

第121回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース2000昨年、一昨年と続き走り始めでお世話になっております。
前回走行時は車が不完全状態だったので新ためて同じ時期に・・。
とっても良い天気で昨年と比べるとちょっとあったかい気候でした(気圧はだいたい一緒)。

去年:7℃台(ベスト記録時)
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今年:12℃台(ベスト記録時)
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結果から言うと1.9秒短縮。
確りエンジン回る状態というところでした。
特に立ち上がりから高回転領域でのヒト伸びがあるようでした。
※でも筑波計測でギリギリ130km/h(前回+4km/h)・・・。

あとはブレーキのイメージが『ABSレスのEFのまんま』と指摘をうけていたのでABSに相談しながら詰める作業。ヘアピンへたくそなんだなぁと改めて思うところが有りました。




なんとか11秒台入れたかったのですが、12秒030となんとも不完全。
※録画がされておらず2ndベストの動画です・・・。
参加された皆様お疲れさまでした!

次回は日光・・・・筑波・・・。
EF着地の予定(未定)

Posted at 2023/01/09 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年02月12日 イイね!

効果検証リベンジ:第114回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース1000

効果検証リベンジ:第114回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース1000ということで日光で取り損なったGPS・・・・。
今回はちゃんとデータリセットして臨んできました!

21年12月の第112回のヴィッツ君シェイクダウンでもお世話になりました。
その後諸々、キャンバーボルト(アライメント)やロッカーアームの改修も終わり効果検証ということで今回伺いました!

毎度ケータリングと走行台数、参加者皆様のマナーが良いあっとホームな走行会です。
コーヒー飲み放題は寒い時期に本当に助かります><;
また今年唯一のヴァレンタインチョコ!有難う座いました(^^)/

さて、走行の結論から言うと・・・・前回比約1.4秒のゲイン。

前回:44.9秒
今回:43.5秒



。でも・・・データとしてもしっかりと対策投入した効果が得られていることがわかりちょっとほっとしました(これまで出来上がった車からの小変更が多かったため・・・・セットアップ能力が低い自覚有)。正直いうとここから先が詰める作業だと思いますが・・・。

Sec1:ストレートのびと旋回速度アップ
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sec1に関してはストレートの速度、特に高回転域の伸びが段違いでした・・・。
速度にも出ておりますが、乗っていて体感できるレベル感・・・・。
12月:110.3km/h
2月:115.3km/h

またヘアピンまでのアンダーが解消され、旋回速度上げながらも速度は上がっていくという本来あるべき姿に戻りました(;'∀')。前回はこれが解消できなかったのでだいぶワイドにコースを使い1ヘアにアプローチしましたが、今回はインフィールドの接線方向も含めて奥目にクリッピングゾーンをとれる選択肢ができました!

Sec2:インフィールドのコンパクトさと裏直の伸び違い
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1ヘア立ち上がり後は低回転領域であまり差がなかったが、旋回領域ではボトムを堕とさずにコンパクトにたたむことでタイムに貢献できていることがわかりました。
ボトム速度差にして3.1km/h。距離にして4m。

sec3:速度コントロール不足・・・(;'∀')
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改善により裏直の速度伸びた分に人間が対応できませんでした・・・。
日光のイメージで転がし方向にしてみましたが、この車の場合はコンパクトにまとめられるように洗濯板付近で確りリアの挙動つくってあげた方が速いようです。

足純正とかLSD純正とかわかっているのに修正できないこの始末なので・・・・意地が焼けます。しかもベストが出たのが5heat目というところもいただけません・・・。新しい車は発見が多いですが、人間が車のしたいことを邪魔している感が甚だしく・・・orz

こもりん.さんのように確りアップグレード投入分はBest更新ができるようにさらに要修行です!(更新おめでとうございました!!!あと差し入れ有難うございました!)

なんですが、やっぱりタイム上がるのは嬉しい(^^)
楽しく安全に(ここが重要!)、これからも謳歌したいものです!

さて次はいつはしれるのか・・・修理物件多数です(滝汗

Posted at 2022/02/20 19:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

効果検証! 日光サーキットスピリッツ走行会

効果検証! 日光サーキットスピリッツ走行会ということでロッカーアーム修理で高負荷でないと効果検証できなさそうだったので日光サーキットにお邪魔してきました!

路面が改修されているようで、真黒クロスケさん。
※改修後の鬼グリップをひそかに期待していました・・・・。

今回はkame@109kgさんとご一緒させていただきました!
コーヒーご馳走でした!あと走行前の情報交換大変助かりました!
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結果から言うと多分早くなった・・・・。ベストは43.3秒で前回から0.6秒の更新。
というのもなんとロガーのセットミス(クリアしていなかった・・・)でLAP+が記録できていなかった・・・・。

ということで、比較動画になります。



ホームストレートの時点で3速へのシフトアップが早まる様にやはり1/16個のバルブでも動いていることに意味があるようです(当たり前・・・)

エンジンのお馬さんもそうなのですが、6コーナーの処理が思ったより上手くいったのがデカいと思います。この挙動が11コーナーで出せるようにタイヤの縦横グリップを相談したいところです。


SEC1の処理やっぱりこれじゃない感が半端ないです・・・。
精進せねば・・・・。

あとはグローブがボロボロだったのに加えて、今回はヘルメット、HANS、HANS対応のベルトを新たに新調しました。

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HANSは日光だと振り向くの際にちょっと邪魔感ありますが、サーキット走るだけなら問題なさそうです。Bライ競技的にはハイブリッド型のほうが良いのかもしれません(ラリー・ダート・ジムカーナ等)。この辺は少しずつ慣れていくしかないですね

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ハーネスは6点式になりバックルポジション(通称:チ●ポジ)がずれずこれはこれでよい感じです。

ほんとは役立ってほしくはないのですが・・・・準備に越したことはないので。
雪がまった日光サーキットだったので帰り道にダイエットの逆を行くラーメン頂き体をあっためて本日終了!
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次はTC1000 ですね(多分今年度最後になる予定・・・)
ストレート長い分効果もでてくれるのか!?・・・。
Posted at 2022/02/05 22:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年01月30日 イイね!

心折れた・・・

心折れた・・・ということで投稿の順序が逆になりますが、1月末に再び群サイにお邪魔してきました。

今回はラリースタットレス新調(さすがに古すぎと山がなさすぎ・・・)
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ラリースタットレスがどれだけ柔らかいかはこちらの動画をご覧ください!


氷点下ではありますが、プニプニです!

北海道の夏まで雪が消えない所では一般の方もご使用になるようです。
※吹き溜まりからの脱出性能踏まえてよいらしい・・・。

前回お邪魔した時よりも積雪状況は良かったです!
これは踏まずにいられないwww!

コースはAMは前回と同じでした!
今回は室内映像も撮影してみることにしました!
前回よりもだいーぶ速度乗ってる感じです。
もちろん新品のラリスタもよい働きをしており、特に縦方向のトラクションが抜群によかったです(ブレーキの心配がだいぶ軽減されている)。



PMは前回と逆回りとなり登り勾配多めとなり乗っていて楽しかったです(^^)/
とはいえ御岳や、嬬恋に比べると速度は乗りませんが、結構ビビりながらの運転でした。



で最後の一本病を発動してしまいした!
トップ画像にあるように最終のホームストレートに合流するところで転びましたw
首が痛いw



動画にも字幕つけてますが、リアのブレイクとラインの位置が悪かったですね・・・。
下手っぴなのは重々承知なのですが・・・。
特にラリー、ダートなどの未舗装路などでは前走者が路面コンディションを変えている可能性があるのでその辺の弁え(経験値の低さ)のなさを露呈した結果となりました。
(サーキットのオイルフラッグ相当・・・・なにがあるかは本当にはわからない)

幸いロールゲージとバケットに助けられました・・・・ここまでこけたのはダートラ依頼ですね(前回は借り物のCJ4Aミラージュ)。

EF8も入院中でさらにヴィヴィオも葬るとなり・・・心がベッキシ折れました・・・。
体も痛かったけど・・・。

その為、2/5の日光ではHANSベルト急遽準備しましたw
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メットとグローブは事前に購入しておりましが、、、

雪車来年までに買わないとなぁ・・・・。
プレオRSあたりか・・・・エボ・インプ・ブーン・ストーリア・アルト・・・たけぇ。
(引退しろよって言われているのだとおもいますが・・・悪足搔きはしますw)
Posted at 2022/02/06 19:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年01月10日 イイね!

第113回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース2000

第113回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース2000走り始めは六連星さんのTC2000から。
昨年も参加した走行会です。
今回は日光で誘ってくれたekの友人と参加。

クラスは桃レンジャー!
当日は気温も低く、そこそこ気圧もいい塩梅でした!
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とは言え一年振りかつヴィッツでの初走行、、、。
直線が多いのでシートをお一人様使用にして1~3本目、4本目は重量効果を確認するために定員シートに。

1本目。キャンバー直したおかげかだいぶ右旋回が楽ちん。
とは言え姿勢の作り方が悪いのかアンダー気味・・・。

ブレーキの踏力の立ち上げ変えたり、抜き方かえたり・・・・・
2脱走行繰り返しながらやっとこさ13秒台・・・。
でこの日のベスト 73.955秒 (126.198km/h@バツク計測
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2本目、3本目
気温が上がり、タイヤのアウト側がやられ・・・どんどんタイムは落ちていく。

2本目:74.456秒 (123.288km/h)
3本目:74.576秒 (122.463km/h)

で席を基に戻した(助手席+リアシート)
4本目:75.333秒(124.481km/h) = 3本目+0.757秒
※なぜかスピードトラッカーの時点では最高速上がる・・・・。

以前書いたエクセル舐め舐め上およそ60kg軽くなると80-110km/h区間が0.3秒早くなる。1ヘア立ち上がり、左高速、バックストレートの三か所でおおよそ、、(LAP+データ誤って削除してしまい検証ができず涙)

軽量化もタイムにとっては矢張り大事。

しかしストレートが伸びない・・・。
自分の性分的にはあまり道具のせいにしたくない・・・。
でも違和感が・・・・。

でも最終コーナーノーブレーキ、アクセル踏みっパで進入できるのは一寸だけ楽しかった(けどタイヤにはオーバーロードでしたが・・・・)

でもやはり気になって、NCP91型のヴィッツの走行動画をYoutubeで探して、富士のストレートでのシフトアップタイミング(3速使用時間)を計測・・・・0.9秒くらい遅い・・・・。

以前ロッカーアームの疑いについて触れましたが、調べてみると低速域では気づきにくい・・とのことでした。今回TC2000で速度レンジ上がって、抜けが悪い印象をうけました・・・。リザルトの最高速(下の方にある)を参照すると下から2番目。して、同じエンジンを積んでいるNCP131のかたよりも9km/h遅い・・・(軽量化や弄り量は不明ですが・・・)。

週末はオイルまみれになろう。
無事であってほしいが、無事で有ったらあったで涙 複雑です。

次回は日光にエントリー(すぴりっつさん)。
その後筑波の六連星でリベンジしたいと思います。

Posted at 2022/01/19 23:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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